• 締切済み

保証書修理、購入1ケ月しかしレシート(カード売上げ票)紛失

1ケ月前に近所のホームセンターでDIY用の電動工具(エアコンプレッサー)を購入しました(1万5千円程度) 調子が悪いのでまずは販売店であるホームセンターに持ち込もうかなと考えています。全国チェーンの大規模ホームセンターです。 メーカーにも電話しましたが、現在のところ故障のことだけで、レシート紛失のことは黙ってます。 保証書は、製品に同梱されている『取り扱い説明書』の最終ページに印刷されていますが、全くの無記入状態です。(販売日、販売店名など) クレジットカードで購入したのですが、そのときの売上げ伝票控えや、レシート類をウッカリ紛失してしまってます。 念のため、webサイトでカードの購入履歴のようなものを検索したら、間違いなく1け月前に購入してました。(但し、その画面ではホームセンターの名前と金額だけで、”商品名”までは表示されません。。 このような場合、何とか購入履歴を証明すうる方法はありませんか? ・頼みの綱は、クレジットカードで購入していること  カードの番号か何かで検索可能? ・月日もハッキリしていること(それも1ケ月前なので) 長文になりましたが、皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

• yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

回答No.3

店の対応次第でしょうけど、たぶん何も説明しなくても、持ち込めば保証扱いで対応してもらえると思いますよ。 保証扱いにしたところで、店にとっては何も損害はないのですから、未記入の保証書なら持ち込んだ時点で適当に日付を記入して、保障期間内にしてしまうとか。 また、物の状態を見ればどれぐらい使い込んでるか、とかもある程度わかるでしょうから、1年以上前に購入したものを1ヶ月前と言って持ち込まれたら怪しむでしょうし、メーカーはメーカーで製造番号からいつ頃製造、出荷したものかはわかりますからね。 正直に無記入の保証書と商品を持ち込んで、「一ヶ月前に買った」と言えば、対応してもらえると思います。 もしそれで、何か証明できるものを、なんて言われた時に、カードの話をすれば良いと思います。 店側ではそのカードでいつ、いくらの買い物をしたかは調べられるはずですし、その商品をいくらで販売してるかもすぐにわかりますから、それで裏づけにはなるはずです。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あくまで低姿勢で臨んでみます。 適当な言い訳なども織り交ぜながら。。。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

私の利用しているクレジットカードの利用明細も同様で、商品名 など詳細は表示されていません。カード会社にそれを証明してもら うのは難しいと思います。店名と金額と購入日だけだと思います。  私なら、  1.クレジットの購入履歴の入手    ・私の場合、インターネットでも確認できました     (プリントアウトすればOK)    ・請求明細があればそれを利用する  2.上記と保証書をホームセンターに持参  3.状況を説明し、保証書に販売日と販売店を記入し    店判をもらう という手順を踏みます。  販売店のレシートが感熱紙の場合が多く、保存状況によっては 印字が消失する可能性があるにも関わらず、保証書に日付入りの 店判を押さないところが多いですね。  質問者様のようにレシートを紛失しなくとも、同様の結果になる ケースも多いと思います。  最近ではシールに日付入りの店判を押したものを渡される店も 出てきました。販売時点で商品の箱を開けて保証書を取り出し店判 を押すのが大変(面倒)ということもあるのでしょう。  蛇足ですが、質問者様の購入店のレシートが感熱紙の場合、内容 が消失したと不満を言うといいかも知れません。他の店は店判を 押したシールを別途もらえるのにと付け加えると完璧です。(笑)

yb19
質問者

お礼

詳しくそしてストーリー立ったアドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 あくまで低姿勢で、しかし感熱紙の件などアピールしてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ケースバイケースですけど、販売店に持ち込めば何とかなるのではないかな。 パソコンショップですけど、私もレシートを紛失して、証明ができませんでしたが、ポイントカードで検索したら履歴が出てきて、保証書に印鑑を押してもらって修理受付をして貰いました。 お店も販売履歴はPOSで分かりますから、技術的には可能と思います。 お店の対応次第ではないでしょうか。

yb19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードで購入しててよかったです。 週末にお店に行ってみようと思います。