• 締切済み

保証書修理、購入1ケ月しかしレシート(カード売上げ票)紛失

1ケ月前に近所のホームセンターでDIY用の電動工具(エアコンプレッサー)を購入しました(1万5千円程度) 調子が悪いのでまずは販売店であるホームセンターに持ち込もうかなと考えています。全国チェーンの大規模ホームセンターです。 メーカーにも電話しましたが、現在のところ故障のことだけで、レシート紛失のことは黙ってます。 保証書は、製品に同梱されている『取り扱い説明書』の最終ページに印刷されていますが、全くの無記入状態です。(販売日、販売店名など) クレジットカードで購入したのですが、そのときの売上げ伝票控えや、レシート類をウッカリ紛失してしまってます。 念のため、webサイトでカードの購入履歴のようなものを検索したら、間違いなく1け月前に購入してました。(但し、その画面ではホームセンターの名前と金額だけで、”商品名”までは表示されません。。 このような場合、何とか購入履歴を証明すうる方法はありませんか? ・頼みの綱は、クレジットカードで購入していること  カードの番号か何かで検索可能? ・月日もハッキリしていること(それも1ケ月前なので) 長文になりましたが、皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

回答No.3

店の対応次第でしょうけど、たぶん何も説明しなくても、持ち込めば保証扱いで対応してもらえると思いますよ。 保証扱いにしたところで、店にとっては何も損害はないのですから、未記入の保証書なら持ち込んだ時点で適当に日付を記入して、保障期間内にしてしまうとか。 また、物の状態を見ればどれぐらい使い込んでるか、とかもある程度わかるでしょうから、1年以上前に購入したものを1ヶ月前と言って持ち込まれたら怪しむでしょうし、メーカーはメーカーで製造番号からいつ頃製造、出荷したものかはわかりますからね。 正直に無記入の保証書と商品を持ち込んで、「一ヶ月前に買った」と言えば、対応してもらえると思います。 もしそれで、何か証明できるものを、なんて言われた時に、カードの話をすれば良いと思います。 店側ではそのカードでいつ、いくらの買い物をしたかは調べられるはずですし、その商品をいくらで販売してるかもすぐにわかりますから、それで裏づけにはなるはずです。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あくまで低姿勢で臨んでみます。 適当な言い訳なども織り交ぜながら。。。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 私の利用しているクレジットカードの利用明細も同様で、商品名 など詳細は表示されていません。カード会社にそれを証明してもら うのは難しいと思います。店名と金額と購入日だけだと思います。  私なら、  1.クレジットの購入履歴の入手    ・私の場合、インターネットでも確認できました     (プリントアウトすればOK)    ・請求明細があればそれを利用する  2.上記と保証書をホームセンターに持参  3.状況を説明し、保証書に販売日と販売店を記入し    店判をもらう という手順を踏みます。  販売店のレシートが感熱紙の場合が多く、保存状況によっては 印字が消失する可能性があるにも関わらず、保証書に日付入りの 店判を押さないところが多いですね。  質問者様のようにレシートを紛失しなくとも、同様の結果になる ケースも多いと思います。  最近ではシールに日付入りの店判を押したものを渡される店も 出てきました。販売時点で商品の箱を開けて保証書を取り出し店判 を押すのが大変(面倒)ということもあるのでしょう。  蛇足ですが、質問者様の購入店のレシートが感熱紙の場合、内容 が消失したと不満を言うといいかも知れません。他の店は店判を 押したシールを別途もらえるのにと付け加えると完璧です。(笑)

yb19
質問者

お礼

詳しくそしてストーリー立ったアドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 あくまで低姿勢で、しかし感熱紙の件などアピールしてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ケースバイケースですけど、販売店に持ち込めば何とかなるのではないかな。 パソコンショップですけど、私もレシートを紛失して、証明ができませんでしたが、ポイントカードで検索したら履歴が出てきて、保証書に印鑑を押してもらって修理受付をして貰いました。 お店も販売履歴はPOSで分かりますから、技術的には可能と思います。 お店の対応次第ではないでしょうか。

yb19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードで購入しててよかったです。 週末にお店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • レシート・クレジットカード利用票の再発行

    先日コジマ(家電量販店)にて電話機を購入しました。会社の使いだったので会社のカードを使用し、手書きの領収書を頂いたのですが、レシート・クレジットカード利用票を紛失してしまいました。 レシート・クレジットカード利用票の再発行は可能なのでしょうか?

  • VISAカードの紛失届け

    VISAカードを紛失してしまいました。 ユニディ(ホームセンター)のカードにクレジット機能を付けたものです。 しかし、カード番号などを全く覚えていません。 カード会社に連絡して機能を無効にしたいのですが、どこに電話をすればいいかわかりません 国内の代表的な連絡先を教えていただけませんか?

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • カード払いのとき、レシートをくれない店。

    近くのホームセンターなのですが、 現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、 クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。 「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。 普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。 向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。 もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。 商品を購入した利用者に、その対価を払った証に、レシートを渡すのは「義務」だと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 明文規定がありましたら、併せて教えて下さい。 また店側が、レシートを客に渡さない事によって、 何かメリットが有り得るのでしょうか?

  • アニメイトの予約レシートを紛失してしまいました。

    先日、アニメイトでDVDの予約をしたのですが、 商品引き換えの際に必要なレシートを紛失してしまいました。 財布ごと紛失してしまったのでアニメイトカードなども無い状態です。 6000円ほどの商品を購入して、すでに料金は支払済なのでなんとかしたいのですが… いま、手元には 「ご予約 内金計算票(修正)」 と書かれたレシートのみが残っています。 これは一度内金を払わずに予約して引換レシートをもらった後に、後日内金を払った時にもらったレシートです。 やはりこれだけじゃダメですよね(汗) ご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードを紛失すると、クレヒスに傷が付く?

    クレジットカードを紛失したり、第三者に不正利用されたら クレヒスに履歴が残ったり、新たにカードを作るときに審査に通りにくくなったりしますか?

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • クレジットカードを紛失して、止めた場合について。

    クレジットカードを紛失して、止めた場合について。 一昨日、銀行のキャッシュカードとクレジットカードを兼ねたカードが盗難に合い、銀行に連絡してカードが使用出来ないように止めてもらいました。それで疑問なのですが、1週間ぐらい前にネットショッピングでクレジットカードを使用していて、また光熱費も毎月クレジットカードで払ってるのですが、これらの支払いはどうなるのでしょうか? ちなみにこのクレジットカードは月末決済です。 ネットの購入先等に連絡したほうが良いのでしょうか?

  • クレジットカード売上分の領収書

    クレジットカードでノートパソコンを購入した外国人のお客様が、帰国の際に税関に提出するために商品名と金額の入った領収書が欲しいというのですが、クレジットカードの売上に関しては領収証を発行してはいけないはずなので、クレジットカード売上のレシートを使用するように伝えたのですが、レシートには商品名が入っていないので証明にならないと言うのです。 どのように対応をしてあげればよいのでしょうか。

  • 掃除機の保証書をなくしましたが、無料修理いけますか

    今年8月ごろ、家の近くのエディオンで掃除機を購入しました。 でも購入してから10回も使っていないのに、起動した際に突然動きが止まり使えなくなってしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、領収書をなくし… 頼みの綱といえば、購入時に、イオンカードでポイントを貯めたことくらいです。 こういった場合でも、何かしらの方法で修理に出すことは可能なのでしょうか。 回答お願いします、