• ベストアンサー

子供が出来たため車の買い替え

子供が出来た事が分かり、環境を整えたいなと思っているのですが 車のことで悩んでいます、 今現在、初車検前の新車で買った5ナンバーミニバンに 乗っているのですが、 原油高や、子供が出来、金銭面的にも大変になるので、 もし車を買い替えるなら、下取りがあるうちだなと思って 自動車税も、交換パーツも安い軽自動車の購入も検討したのですが 思いのほか、ベビーカーの大きさや、安全性なども不安に感じました。 限られた車種以外では3人乗り状態まで座席を倒しベビーカーを乗せる必要があると言われました(トランクだけでは積めない)。 コンパクトカーにしてしまうと、税金面で高くなるので、軽が無理なら、今のままを維持かなと思っています、一応車屋も、軽にすると絶対狭くなるから、ベビーカーが要るまでは出来るだけミニバンぐらいあった方が良いといわれました。 実際に、3人家族でチャイルドシートとベビーカーを使ってる方の 感想や、「やっぱり狭い」みたいな意見を聞けたら助かります。 ちなみに、実家はお互い近いので定期的な長距離運転とかは今のところありません。

• bunso
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.5

買い替えは、メリットがあまりないかな~と思います。 うちは、セレナと、軽のアトレーワゴンを所持しています。 アトレーワゴンは、大人2人、子供1人なら、さほど窮屈に感じませんし、 荷台にA型ベビーカーも余裕で乗せる事が出来ます。 また、後部座席は、足下に収納してフルフラットになるため、大きな荷物を積みたい時も、たくさん載せられますよ。 ただし、車体価格も結構高いですし(ターボを付けたら150万)、燃費も悪いです。 いい点は、税金・車検・部品・保険が安いところでしょうか。 あまり遠乗りしないなら、アトレーもオススメですけど、遠乗りする時や、高速を使う時、真夏の暑い時期は、やっぱり、大変さは感じます。 アトレーは、運転席下にエンジンがあるため、エアコンが効かず、 後部席は、ちょっと大変です。ずっと運転していると、運転席のお尻も暑く感じます。 それでも、うちは、神奈川から日光へ行ったり、箱根へ行ったり位はしてます。 高速代が安いのも、軽の良いところではあります。 これから、どっちを買おうか?と悩んでいるならまぁまぁいい車ですけど、 ミニバンを持っているなら、そのまま維持して、乗る回数を減らすようにした方が節約に繋がるかな?と思います。 蛇足ですが、アトレーに乗る時、助手席の後ろの席に大人が座り、 助手席は誰も乗らず、ヘッドレストを外して、 リクライニングを全部倒すと、一応、フルフラットになります。 そうすると、足を伸ばして座る事が出来る(靴は脱いでる)ので、 このようにすれば、エアコンが断然効いてきます。 ただ、両方の車を乗ってると、サスペンションの差や、音の違いは明らかで、 遠乗りする時は、燃費が悪くても、セレナの方に乗ってしまいますね。

bunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事がら軽ワゴンに乗る機会もあって、便利なの同意見です。 しかし、住まいや行く場所に坂があるので、軽でもターボは 絶対条件です、やはり燃費は伸びないみたいですね・・・ それでも、タイヤのどの部品や、税金面に魅力を感じましたが みなさんが口をそろえてミニバンを支持してくれるおかげで、 いかに子供の荷物が場所をとるかわかりました!! こうやって普通車と軽2台維持してる方の意見など聞けて、 大変参考になりました、 巨大な失費を下げるため、下取り価格のあるうちの乗換えを 考えましたが、変えてしまうと戻れないので、 このまま様子を見て、子供に場所をとらなくなった時に、 軽にでも乗り換えるか検討しようかなと思います。

その他の回答 (4)

• leo_mama
回答No.4

うちは逆に3人目ができて軽(ライフ)からミニバンに買い替えました。たしかに軽は燃費もいいし、税金も安いし、小回りもきくし、子供一人の3人家族なら、荷物もよっぽど多くなければベビーカーを乗せても(一番後ろにのりました)なんとかなるという感じでしたが、子供が2人になると後部座席がチャイルドシートでうまってしまい、週末のまとめ買い(小さい子を2人連れては、普段頻繁には買い物に行けないので)などでは「これ全部乗るかな~?」と心配になることもありました。で、3人チャイルドシートがいるようになったらもう絶対無理・・・全員乗れない。それに子供が少し大きくなれば「どこか連れてって~~!遊びにいこ~~!」などの要求もしてくるようになります。レジャーにはミニバンの方が荷物もたくさんのるし、走りも違うし、絶対便利です。今せっかく初車検前のミニバンにのっているのなら、先々のことも考えて、わざわざ買い替えずに維持していっては?と思います。

bunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですねー、目先の節約を考えると、税金面だけでも、 気持ちが楽なのですが、将来を考えると、必要なものかなって 思いました、車ってどうしても買うときは100万~200万は 必要で節約家庭には本当に無くては困るし、買うのも大変だし悩みました しかし、3人目+車の購入とは大変ですねー!! こっちは、初めての出来事に、ワクワクな気持ちと、いろいろな不安で 頭がいっぱいです。

• suzu-fam
回答No.3

私もミニバン維持に1票です。 うちにはミニバンと軽自動車が1台ずつありますが、軽自動車だとベビーカーを乗せたら荷物はほとんど乗りません。 荷物を置くとしたら助手席とかになってしまうかと思います。 また、新生児用チャイルドシートは寝かせた状態に近いためかなりスペースが必要です。 子供をチャイルドシートに乗せる際にもミニバンの方が高さもあるので圧倒的に楽です。 子供と二人で移動する時は、軽自動車の方が手の届く範囲に子供がいるので多少安心感はあるかもしれませんけどね (ミニバンだとシート間が離れてるので駐車中しか近くにいけないと思います)

bunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、経験のある方達に聞くと参考になりますね 新生児用のチャイルドシートや、荷物置き場などの快適性を考えて、 今の車を載り続けようと思います。

• sleepmoon
回答No.2

今のミニバンで問題ないと思います。 リッター5を切っているなら、買い替えほうがいいですが。 今のガソリン高騰、もうしばらくはあるだろうから。 軽だと、荷物が重すぎると走らないし(おむつが取れるまでは荷物は多い)狭くて窮屈感はかなりあります。 私はホンダのバモスを所有していますが、親2人子ども1人(年長)を乗せて遠出はせいぜい2時間以内ですね。 子ども疲れてやすいです。 私の子どもはチャイルドシートは卒業しましたが、チャイルドシートは場所を取ります。 急いで軽に変更する必要はないですよ。

bunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが本当に普通車を勧めてくれるので 本当に場所や荷物が要るんだなって感じました、 簡単に考え当分は、チャイルドシート積んで、ベビーカー載せて、 近場の買い物が中心の生活になるだろうと考え、 節約の一歩と考えましたが、 みんなに不満があっても戻る事も出来ませんし、 所有台数も一台なので、今の車に乗ろうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

エスティマに乗っています。 幼児が二人いるので、中央座席にチャイルドシートと ジュニアシートで座らせています。 ベビーカーもコンパクトタイプのものがあれば、 まずまず大丈夫ですが、A型のものであれば嵩張るので、 ミニバンでなければ積み方を常に考えないといけません。 経済的なものを考えるのなら、買ったばかりのミニバンがあるので すから、何も考えることはないと思います。 しいて言うなら、お金がたくさんあって困っていないので、 電動スライドドアタイプのものに買い替えるくらいの選択肢が あるくらいでしょう。 これから買うなら話は別ですが・・・・・あるのですから 車屋さんが正解です。

bunso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れましたが、みなさんの回答をみて、 軽一台での子育ては大変だなと思い、 今の車を維持していく方向で考えます。 この度はありがとうございました。