• 締切済み

減量後サイズが微妙に戻りません

30代後半で初めてダイエットをしました。それまで太ったことがなかったので 単純に運動をして食事に気をつけていれば体重が元に戻る。元に戻ったら当然サイズも元に戻るものだと思っていました。 運動の内容は週4回のジム通い。ジョギングを5km30分、早歩きを1時間くらい。 マシンとダンベルを使ったウエイトトレーニングを1時間くらい。 食事制限はもともと気をつけていたので特別にはやっていません。 2年半で51キロ→46キロまで体重が段々落ちて体重的にはほぼ完全に元に戻りました。 それなのに太る前に着ていた洋服(細めの9号もしくは7号)がまだ入りません。 今までの人生で太ったことがなかったのでわからないのですが、体重が元に戻っても微妙に体型は元に戻らないのでしょうか? それとも年齢の問題で、時間をかけて減量してもたるんだ皮膚が元へ戻るのにまだ時間がかかるのでしょうか? サイズを重視すると、この分では43キロくらいまで減量しないと元へ戻らないような気がします。 あまり気がすすみません。体重はこれ以上落としたくないです。運動さえこのまま継続すれば段々体型も元へ戻るでしょうか? 詳しい方、中高年で運動をされている方教えてください。 補足: 身長154です。筋肉量が結構あるので体脂肪率はもともと20%くらい。今は16~18%です。 腹筋はありますが皮がつまめます。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

たぶん完全には戻りません。30代後半だと既に肉体の老化は始まっており、筋肉(とくに速筋)は減り体脂肪がつきやすい部位も変わってきます。トレーニングして落ちた筋肉をつけ余計な体脂肪をとっても完全には元の体型にはなりません。

darj33ling
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり年齢的に無理なんですね。この2年半の間もダイエットってほどのことはやっていないので、とりあえずこのまま緩い運動を続けて様子を見ます。それでもまだ体重が落ちるようならサイズダウンの余地がまだあると思うので。