• ベストアンサー

減量

減量(筋力を維持したまま体重を減らす)にはどのような食事または運動などをすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.2

エネルギー源(炭水化物)を減らし、たんぱく質を多く取った食事がいいかと思います。 エネルギーは米、パン、パスタなどですが、例えばパスタとご飯とか、カップラーメンとおにぎりとか、エネルギーのバッティングは問題外です。 エネルギー源(糖)はとらないと、脳が旨く機能できません(脳は糖分をエネルギー源としています)ので、多少取る必要はありますが、ダイエットということであれば筋繊維を作っているたんぱく質(肉・魚など)を多くとり(過剰に取るのはご法度!!)炭水化物は少なく取るのがいいでしょう。ここで注意していただきたいのはそれにより食物繊維が減らないよう気をつけて頂きたいことです。(便秘になりやすくなりますので) 運動については、有酸素運動を行った後に筋力トレーニングをするといいのではないでしょうか。 ご参考まで

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

タンパク質を摂って筋肉トレーニングをすれば良いのですが、結局のところ筋肉がつくので体重はあまり変わらないか、少々増えるかもしれませんね。 減量を考えると、筋肉以上に贅肉を減らさなくてはなりません。したがって脂肪を局限するしかないでしょう。後は水分を減らすしかないのではないでしょうか。