-PR-
解決
済み

税理士にお歳暮は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4268898
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (174/183)

今年、個人事業主から法人化することになったので、
個人のときから確定申告をお願いしていた税理士と
顧問契約を結ぶ事となりました。

それでなのですが、この場合、私のほーからお歳暮
などを贈ったほうがよいのでしょうか?

お歳暮、お中元などのシステムがイマイチ分からないので、
よろしくお願いします<(_ _)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (109/195)

こんにちは
自営業で、主人の父の代から引き続き同じ税理士さん(50代後半)にお願いしています。
ずっと、取引先として気持ちですがお中元お歳暮をしていましたが、
(お礼もなく、返礼もない)5年ほど前から辞めました。
以前は1回「月次資料」を取りに見え、その時お食事を出したり、別の場所で食事の場を設けたりしてました。
食事しながらいろいろお話が出来るし・・と言う感じだったので。
色々お話していて有能さがない事がわかって来ました。
かといって、先代からの付き合いもあり切れません。
で・・・ 辞めました 。
現在は、事務員さんが半年に1回づつ資料を取りに見えます。
実質こちらの方の方が我が家の内容を熟知されていますし、急ぎの案件も内々にお願いしておけば対応も早いですので、中元やお歳暮と言う形ではなくプレゼントみたいに後半分を取りに見えた時渡しています 笑。

同じく自営業の友人は、忘年会や新年会などにお誘いするだけで特にしていない様に聞きました。 

参考にならないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
papa222

お礼率 95% (174/183)

なるほど!参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-08-25 11:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (132/247)

うちは以前からしていたので私が引き継いだあとも中元・歳暮はしています。
そういえばお返事はないですね(笑)
法人としてしているのでお返事がないのかな?
また、うちにおいでになった際には心づけもお渡ししています。
なお中元、歳暮の費用は経費として落としています。
お礼コメント
papa222

お礼率 95% (174/183)

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-08-25 11:58:54