• 締切済み

eータックス

顧問税理士とeータックス・の在り方ですが・個人事業主で今迄顧問税理士に日常税理と確定申告等を任せていますが数年前から国税局が確定申告はeータックスでとPRしていますが納税者がこのeータックスを実施して確定申告すれば顧問税理士は必要無いのでは?と単純に思うのですが?間違っていますでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.3

E-TAXは、申告書の提出、申請書の提出など本人が税務署に出す書類をネットを通じて提出するというだけのものです。 税務当局にとっては、書面提出の場合よりもデータ化がしやすいという利点があります。 「提出」だけですので、その作成はまた別物です。 確かに確定申告書は国税庁ホームページで作成できますが、その元になる決算はできません。青色申告決算書の作成画面はありますが、そこに記入する数字は、本人が帳簿を元に決算を組まないと出てきません。 決算書から税務申告書を作成するのは、税理士の仕事のひとつですが、それができるなら税理士は不用になりますね。

noname#137421
質問者

お礼

良く理解できました有り難う御座いました。

• destoryer
回答No.2

e-Taxを使っても使わなくても、ご自分で記入すれば税理士さんなしで 日常税理や確定申告できます。不明な点は、税務署で相談になって もらえます。 e-Taxの利点  税務署に出向かなくて自宅でも出来ます。  パソコンで入力すると、チエック機能があり記入間違いを  見つけてくれますしHELP機能も付いていますので、  申告書に記入して提出するより楽で便利です。  確定申告時の税金5000円が戻ってくる。 e-Taxの欠点  認証カードを区役所などで発行してもらう。  認証カード読み取り器(カードリーダ)の購入が必要  パソコン操作や税務の知識ににもよりますが  慣れるまで操作に手間がかかることがあります。 顧問税理士は必要無いのでは

質問者

お礼

成る程税務署に出向かなくてもOKなのですね・有り難う御座いました。

• Us-Timoo
回答No.1

あの~、電子申告はあくまで紙媒体で申告をしなくていいというだけですけど? 税理士は、申告作業の代行も業務の内ですが正確な仕訳やあとどれくらい枠があるか、などを見てアドバイスをしてもらえるというメリットがあります。 電子申告になれば、仕訳作業も計算もネットを通じて申告データの送信も全て自分で『責任を持って』やらないといけませんけど、ご自身で全て正確にできますか? 当然、申告に関するアドバイスもくれませんし、税務相談にも乗ってくれません。 それがなくても大丈夫、全部自分で正確に出来るとおっしゃるのであれば税理士さん切って、頑張って申告やってください。

質問者

お礼

あの~、成る程理解出来ました、全て自分で「素人」が正確に誰のアドバイスも無しに出来る訳ないですね・・仕分け・・が面倒なもので税理士に任せているのでeータックスにすれば余計な事を自分でしないといけませんね・・ありがとさんでした。