• ベストアンサー

こんな小説探してます。

歴史上の人物(出来れば日本史上の)が主人公のパロディー(ファンタジー?)小説を探しています。 具体例で言うと 「火星の土方歳三」 「爆撃聖徳太子」 と言った感じの小説です・・・ 上手く説明できず申し訳ありません・・・。 もう絶版となったモノでも構わないので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

吉岡平『風と共に去るぜよ』 坂本龍馬がレット・バトラーと出会います。 高橋克彦『刻迷宮』シリーズ『総門谷』シリーズ 世界史や日本史の有名人たちが多数登場します。

altucyon
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 高橋克彦さんの『刻迷宮』には沖田総司が登場するそうで、とても珍しい作品に出会えて嬉しいです。 早速探して読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65470
noname#65470
回答No.4
altucyon
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 清水義範さんの作品は面白そうですね。 是非読んでみたいと思いました。 ご丁寧に、どうもありがとうございました。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

「時空(とき)の旅人」眉村卓 「戦国自衛隊」半村 良 どとらも織田信長

altucyon
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 戦国時代も好きなので、どちらも面白そうで、 早速読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

鯨統一郎の 「タイムスリップ釈迦如来」 講談社文庫 「タイムスリップ水戸黄門」 講談社ノベルス 「タイムスリップ森鴎外」  講談社文庫 「とんち探偵・一休さん金閣寺に密室(ひそかむろ)」 祥伝社文庫 「謎解き道中―とんち探偵一休さん」  祥伝社文庫 などはどうでしょうか      

altucyon
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 「タイムスリップ~」シリーズとても面白そうですね。 「タイムスリップ森鴎外」の表紙を見たときは、思わず『これだ!』と言ってしまいました。 鯨統一郎さんは、たくさんこういったシリーズを書かれているようなので、面白そうな本がたくさん見つかってよかったです。 御回答いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風光るのこういうパロディ小説を書いているサイトを探しています(同人系)

    風光るの土方歳三&セイの結婚していたり、又は、子供がいたり、又は、現代版のパロディ小説を知りませんか? もし、こういう小説のあるサイトさんがあるならぜひ教えてください。 それ以外に、ここはお勧めというのがあったらそこも教えてください。

  • 歴史小説!

    ものすごい野望なんですが、日本の歴史を小説で読みまくりたいと思います。 もともと歴史小説は好きで、作家では永井路子を愛読しています。 古くは古代聖徳太子の時代から、歴史小説といってもいいかわからないほど最近の物まで、皆さんが読んで面白かった本のタイトルと時代、そしてその本の魅力を教えてください。 年代の古いものから順番に片っ端から読んでみたいと思います。 今年1年で終わるか心配です・・

  • 時代小説ビギナーです。

    時代小説ビギナーです。 普段から時代小説は読まずに34年間過ごしてきました。 しかし最近『バラガキ』を読む機会があり、続いて勧められた『燃えよ剣』も、充実して読めました。 これはおそらく 「時代小説が好きになった」のではなく 「土方歳三がカッコいい」からだと思います。 そこで、この2作以外にも土方歳三がカッコ良くえがかれた作品を教えて下さい。 新撰組モノは常々避けていました。何故なら彼らを題材にしたものはもれなく悲劇…と言う偏った印象があるからです。 どれだけ素晴らしい作品だと言われても、最終的な彼らの末路を思うと心臓が痛くなります。 それでも『バラガキ』には、そんな悲劇は描かれておらず楽しく読めました。 『燃えよ剣』では、かなり胸が痛くなりましたが、ひたすらに雄々しく生きた姿や沖田総司との可愛いやり取り等が楽しくて集中して読めました。 他にも土方歳三をカッコ良く描いた作品は山とあると思います。 是非、教えて下さい。小説・マンガどちらでもかまいません。 ただ、本当に時代小説ビギナーです。 読みやすい作品をお願い致しますm(_ _)m よくある「新撰組に少女が紛れ込んで…」的な物は遠慮します。 悲壮感の少いモノだとモアベターです。 近々入院する予定で、その際に読もうと思っておりますので、ゲームや映画ではなく読物でお願い致します。 ちなみに普段は 有栖川有栖 宮部みゆき 東野圭吾 法月倫太郎 等々を好んで読んでいます。

  • 歴史上のイケメン

    歴史上の人物でイケメンだと思うのは誰ですか? 僕は土方歳三の写真を見て「男前だなー」と思いました(笑)

  • 新選組と土方歳三

    私は新選組、特に土方歳三が大好きです。最初は小説からはまってしまいましたが、今では史実にもっと詳しくなりたいと思っています。サイトも本も沢山調べましたが、どこまでが史実でどこまでが作り話・推測か分からないものが多くて混乱しています。主なサイトや本は調べたつもりですが、これは!!という掘り出しモノってありませんか?最近解明された事実とか・・。「土方歳三の日記が出てきた!!」とか・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 大河ドラマにならない人って?

    有名な歴史上の人物なのに、大河ドラマにならない人って 誰がいるでしょうか? 自分は聖徳太子と今川義元だと思います。 ・聖徳太子:皇族同士が争う話になりそうだから。       (大化の改新直前で終われば大丈夫?) ・今川義元:有名だけど偉人じゃないから。

  • 土方歳三グッズ、どこで買えますか!?

    どこでお聞きしたらいいか分からなく、社会-歴史で聞かせていただきます。 私の友人が土方歳三に恋焦がれています。 その友人がPCを持っていないもので依頼されたのですが土方歳三グッズを扱っているサイトをご存知の方、教えていただけませんか!?とにかくタペストリーなどあった暁には巻かれて寝る!といったほどの本命ぶり!一応、主人と子供二人のママです。どなたか教えてください!!

  • 歴史上の人物のマンガやアニメのあるサイト

    歴史上の人物のマンガやアニメを一人一人見ることのできるサイトはありますか?  一人一人というのがいいのです。  例えば、聖徳太子や豊臣秀吉などの人物像か顔だけがあるというのがいいのですが。  よろしくおねがいします。

  • たぶん、新撰組関連のお話だと思うのですが。

    たぶん、新撰組関連のお話だと思うのですが。 「五月雨だ、ぬれていこう」という台詞がある小説のタイトルと、  その台詞を言った人物を教えてください。  わたしは、燃えよ剣の土方歳三だったと記憶しているのですが、  なかなかその台詞をみつけられません。  よろしくお願いいたします。

  • 仏像と歴史人物の顔

    中国や日本の歴史上に、玄奘三蔵や劉備、聖徳太子などが耳が大きいとされていたように、 仏像の造形と似た特徴を持つようにあらわされている人物などはいますか?