• ベストアンサー

天の川の見られるところ、まだありますか?

子供のころよく星空をながめていました。最後に天の川を見たのはアリゾナの砂漠でしたが 日本では30年近く見たことがありません。 どなたか 離島ではなく今でも天の川が見えるところを 教えてください。 子供に見せてあげたいので家族で行けるところで そんなところがまだあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

青森に住んでます  山の方に行くと大体は見れますよ 青森県の弘前市の西の方にある相馬村に 「星と森のロマントピアそうま」っていうのがあって 大きな望遠鏡で星をみせてくれたりします 私も見たのですが月のボコボコがくっきり見えて感動でした 他にも外では星がとてもきれいで  クイズラリーが外で できるようにあちこちに問題の書いたモノがありました 森林科学館やテニスコート パターゴルフ バーベキューハウス 宿泊施設もあってプールや露天風呂他があるそうです 冬はスキー場になっててテニスとかパターゴルフとかできないですが・・・   

cellorist
質問者

お礼

有難うございました。 先だって浅虫温泉に泊まりました。天気が悪くて星どころではなかったのですが。 今度は弘前にも行こうかなと思います。 青森にはいろいろおもいでもありますので。

その他の回答 (7)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

野辺山~八ヶ岳周辺でも見る事ができると思います。 もちろん、周りに明かりがなく好天で、という条件付きになりますが。 湘南方面からだと、家族で一泊で行くには適当な距離ではないでしょうか。

cellorist
質問者

お礼

有難うございました。 野辺山には昔行った事があります。 最近通り過ぎてばかりで(中央高速から下りない)暖かくなったら八つへ行こうと友人と話していますがみんな年になってしまい時間があいません。 自分も老眼になってきまして何時まで肉眼で星を見られるか心配です。せめて天の川を肉眼でもう一度みたくて この質問を出した次第です。 スカッと晴れた日に車をすっ飛ばして行ってみます。

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.7

こんにちわ。 お住まいがどこか分かりませんが日本でも街の灯りから離れると案外暗く, アリゾナ砂漠程ではなくても天の川を観れる場所はまだまだありますよ。 標高の高い所ほど星が良く見えますが,周りの明るさもかなり重要ですので街か ら4,50キロくらい離れた所に山のふもとの田舎があれば車で大体一時間位で すから家族でも快適に見れるのではと思います。 余談ですが時々星を観たくなってふらふらーっと出かけますが,冬の星空を見な がらあったかいコーヒーを飲むのは結構いいモンですよ。

cellorist
質問者

お礼

有難うございます。 あったかいコーヒーもよいですが 赤ワインを暖めて魔法瓶に持ってゆくと寒いときはとても良いですよ。 昨年のしし座流星群は海岸でホットワインを飲みながら星が流れるのをみました。 寒い時期ホットワイン。ぜひオタメシを

noname#29428
noname#29428
回答No.5

難しいご質問ですが,確かに昔のような壮大な天の川は,現在の日本のように明かりも多く,空気も汚れた状態では難しいかも知れません。 しかし,暗い山に行けば,今でも天の川は見えます。見るだけでしたら決して難しくはありません。 下記URLに全国の公開天文台が載っています。その中でも田舎の方なら必ず見えるはずです。事前にアポを取りますと,親切に教えてくれるところがほとんどです。興味があるところに電話してみたらいかがかと思います。 しかし,天の川は6月~7月にかけてが一番です。私は,観察する場所よりもむしろ時期の方が大切なのではと思います。 そういえば,私の子供も天の川を見たことがないと言っていました。悲しいことです。

参考URL:
http://www.obs.misato.wakayama.jp/koukai.html
cellorist
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 子連れで星を身に出かけるのは大概夏になってしまいますので来年は天の川をと思っていますが このごろの空気の状況ではほんとうにむづかしいですね。 車だけでなく航空機の排気規制をすべきだと思っているのですが。

  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.4

私も10年くらい前でしたが、富士山の須走口で見ました。 6合目か8合目まで車で行ける道路があって、そこにバイト先のみんなと行った時に。 平日に行ったんで車が通ってなくて、道の途中に車を停めて見たんですが、それまで天の川というものを見た事がなかった私はあまりの星の多さに圧倒されてしまって、帰宅後父に話すまでそれが天の川ってことに気づかなかったんですね^^; ちゃんと自分の目で見れて良かったなーと、今でも思います。 お子さんにも、本物の星空を見せてあげられるといいですね♪ 絶対、宝物の風景になると思いますから。 ただしこの須走口、今ではどうだかわかりませんが、一時期終末はドリフトをする走り屋さんたちの車でいっぱいになってたことがあるそうですので、週末とかは避けた方がいいかもしれないです…。

cellorist
質問者

お礼

御殿場は湘南から近いのでよくゆきます。 富士霊園に親の墓もありますので。 富士の上にHB彗星が飛ぶ写真を撮りにいったときをおもいだしました。あの時は天の川がみえませんでしたが。 どうもありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

星座は夜空を回転していますので、冬でも時間が遅くなれば、春の星座や夏の星座が見られます。 ただ、冬に見る夏の星座は低いところに出るので見難いだけです。 町の明かりなどが無い、暗い山に登り、遅い時間(10時過ぎ?)に東の空の低いところに見られると思いますよ。

cellorist
質問者

お礼

有難うございます。 私のいる湘南から伊豆、富士山方面へはよく行きます。 伊豆の山から関東方面をみますと黄色く汚れた空気の層が三浦半島の上空を過ぎて海上まで覆っているのがよくわかります。 昔はせいぜい横浜あたりまで汚れていたのですが10年前には三浦、房総もすっかり覆われてしまいました。 天の川は夏ので星座ではないので空気がきれいだと一年中頭上にでるはずです。 学生のときそれこそ ”佐渡によこたう” 天の川を冬に新潟の海岸で見て感動したことがあります。

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

こんにちは。街では天の川どころか一等星も見えるかどうかって言うくらい空気が汚れてますよねえ 私は以前(十年くらい前)志賀高原で天の川を見ました。流れ星もいーっぱい見えましたよ 行ったのは夏でしたのでずっと外に出て夜空を見上げて感動してました 標高の高いところなら他でも見えるんじゃないでしょうか

cellorist
質問者

お礼

ありがとうございます。 この夏に上高地、滋賀高原と、子供たちを連れて行きましたが残念ながらみれませんでした。天候の具合もあまりよくなかったのでまたトライしてみます。

noname#3316
noname#3316
回答No.1

こちら北海道ですが、少し田舎に行くとすぐ見えますよ。 どちらにお住まいかを書いていただければもっと具体的に 回答いただけると思いますが・・・。

cellorist
質問者

お礼

早速ありがとおうございます。 現在すんでいますのは 湘南の江ノ島近くですが 3等星までは見えています。 子供のころは富士山の麓にいましたのでよく見えていたのですが 空気の汚れが広がっていて最近はみえません。 北海道ならみえるかもしれませんね。 先日北の国からを見直しましたが やっぱり少し純や蛍の子供のときより幾分景色の映り方がかわっています。 ”遺言”では釧路が主な舞台になっていましたのできれいな空の様子でしたが。 北海道は自分にはちょっと遠いかな? でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天の川が見たいです。

    私は埼玉県川越市に住んでいます。 小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。

  • 天の川を見たい

    北陸に住んでいます。 私が小さかったときは、手が届くような感じで天の川が見えました。 北陸の小さな町でも、今ではいくつかの星は見えますが、とても天の川と呼べるものではありません。(帯状になっていないのです) 子供達に天の川を見せたいと思いますが、北陸から1~2泊ぐらいで見られるところはありませんか。

  • そこから天の川が見えますか?

    地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。 小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。 今は都会住まいで、天の川が見えません。 皆さんのとこでは、天の川が見えますか? できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。 「見えない」というのも参考になります。

  • 天の川

    子供の頃に夜空を横切る無数の星々でできた天の川を見たような記憶があるのですが、 夢の中で見たのか実際に見たのか記憶が曖昧です。 毎年七月七日は曇りか雨で確かめるチャンスがありませんでした。 七夕に天の川が見えると言うのは本当のことなのですか?

  • 関東近郊で天の川の見える所はありますか?

    子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

  • 国内で今でも「天の川」が見られる場所を教えて下さい。

    子供の頃に福島の山奥で見た天の川が忘れられません。 機会があれば、旅先でまた見たいと思っているのですが 国内で今でも天の川が見られる場所をご存知の方がいらしたら 教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • 天の川、肉眼で見えましたよね?

    こんにちは。 テレビで海外の高地で星が綺麗に見えるってのを見ましてふと疑問が思い浮かびました。 30年前、神奈川県横浜市に住んでいた小学生の頃、 空を見上げて両親と天の川を肉眼で見た記憶が有るのです。 でも今の夜空を見ても、星なんてあまり見えません。 この記憶って、夢なのでしょうか? 皆様の30年前の記憶などを 掘り起こしてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハワイ島で子連れ星空体験をするには?

     今年の7月にハワイ島に家族旅行に出かける予定です。メンバーは、夫婦と7歳と3歳の男児の4人です。ハワイ島といえば、溶岩観光と星空観測が2大観光ということだそうですが、星空観測については、15歳以下は、マウナ山ツアーには参加できないとのことだそうです。子連れですので、本格的な星空観測は考えていないのですが、子供に天の川がどのようなものであるか、一度体験させてやりたいと考えています。ついては、コハラコーストのホテル(ヒルトンワイコロアビレッジを予定)から近くの山の中腹から星空を体験するようなことはできないのでしょうか。特に山に登らなくても海岸から天の川が見えるのであれば問題はないのですが。よろしくお願いします。

  • LA近郊で星が良く見える場所は?

    近日アメリカのLAに遊びに行こうと思っていますが、LA近郊でどこか星が良く見える場所を教えてください。レンタカーで日帰りでいける距離でお願いします。(半径100~150km)昔アリゾナの砂漠で見た満天の星空が忘れられず、もしカリフォルニアでもアリゾナに近い星が見れるのならと期待しております。よろしくおねがいします。