• 締切済み

お墓参りor引っ越し

少々胡散臭い話ですがアドバイス頂ければと思います。私は3年前に引っ越ししました。丁度その1年後位から体調がとても悪くなりました。良く風邪を引くのです。これだけなら普通の話ですが、だいたいのパターンが、咳が止まらない→病院に行く→一応治る→しかし三日後また咳が出る→一応治る→一週間後扁桃腺が腫れる→病院行く→4日後熱が出る→病院に行く・・・というような連続した病気を毎月繰り返していました。ひどい時は3ケ月間で4回扁桃腺を腫らせた時もありました。またある日突然左眼が痛くなり、ゴミでも入ったのだろうと思っていたら、どんどん痛みが増してきて病院に行くと、眼球に機械的な傷がたくさんできていると診断されました。目薬を処方され全治1週間と言われましたが、一週間後には前よりも傷が多くなっていると言われ、怖くなって病院を変えました。しかしその後症状はどんどん悪化していき角膜が剥がれてしまい、このまま悪くなれば失明するかもしれないと言われました。機械的なひっかき傷については原因はわかりません。そして結局完治するまでに約5ケ月かかりました。(もちろんその間も風邪を繰り返していました。)とりあえず健康面、仕事面で悪い事が続きました。そんな時親から先祖の墓参りにでも行ったらどうかと薦められたので死んだ祖父の墓参りに行ってきました。ついでに家も引っ越しました。すると嘘のようですが、それを境に病気がピッタリとなくなりました。月平均3回は病院に行っていたのですが、今の所1年間は何の病気もしていないし病院にも行っていません。これって墓参りか引越しかどっちのおかげなんでしょうか?こんな事聞かれても困ると思いますが、何か関係があるとしか思えません。ちなみに祖父は今から約10年前に亡くなりました。田舎が遠いのでその間お墓参りした事は一度もありませんでした。ちなみに祖父の事は大好きだったのでできれば今後も供養してあげたいと思います。しかし墓の場所が遠いのでなかなか行く機会が無い為、直接墓に行かなくても供養できる方法があれば教えて下さい。

noname#73607

みんなの回答

• Zozomu
回答No.3

病気の原因として推測できる事 ・その家に引っ越してしばらくしてから ・咳がでる ・扁桃腺が腫れる ・眼球に傷がつく ・別の家に引っ越したら治った という点から考えて、ハウスダスト(ちょっと違うかもしれませんが)のような、その家特有の空気中の塵が原因だったと思われます 変わって、日々のご供養の方法ですが、ご自宅の何処か(机の上等)に写真を置いてお菓子などを供えて拝んであげるだけでも違いますよ

質問者

お礼

家についてはハウスダスト等はなかったと思います。また目の傷はホコリ等でおこるものではなく、かなり深くジグザグに入っているものでした。 供養に関しては感謝の心で何か供えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.2

その建物、ホルムアルアルヒレド&黴も見えないけれど有ったのかもしれません、又田舎が遠いのでその間お墓参りした事は一度もありませんでした、自分の気持ちに後ろめたさが有ったののかも知れません 田舎の方に向かつて、感謝の気持ちで拝むと自分の気持ちも落ち着くと思います。

質問者

お礼

チリやハウスダストは無かったと思います。嫁と子供は全く害がなかったもので・・・感謝の気持ちは持ちつづけていこうと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

それだけ、ぴったりと符合するとなにかしらの関係は あるのでしょうか、私にもわかりません。 ただ、ご先祖を大切にするのは大事なことだと思いますし、 引っ越す前の土地のマイナスな物が身体に強く影響していた のかもしれません。 とにかく、原因不明の病気が改善されて何よりだと思います。 お祖父様が見守っていてくれているのかもしれませんね。 お墓の方向に向かって、手を合わせるだけでも十分な供養に なると思います。

質問者

お礼

お墓の方向に手を合わせるだけでいいんですか?それならいつでもできそうです。ありがとうございます。