• ベストアンサー

離乳食が進まずくじけそうです。

qoo3027の回答

• qoo3027
回答No.1

現在3歳の息子がそんな感じでした。 いわゆる「離乳食」ってのはほぼ食べてくれず、 にんじんのすりおろしとか、バナナのつぶしたのくらいでした。 8か月とのことなのでそんなに急がなくてもいいと思います。 まだまだミルクでの栄養も必要なので大丈夫ですよ。 また、吐いたとのことですが、食後何時間くらいでしょう? アレルギーだと食後20分以内くらいに吐いたりもします。 うちの子は「おかゆ」が嫌いで全く食べてくれず やけになった9ヵ月すぎくらいに「白米」をあげたところパクパク食べました(汗 なので、白米にお湯を少しかけてあげたりしていました。 消化してたので問題ないかと。 育児書や本みたいにみんな一緒の進み方をしないので 娘さんのペースで進めていけるといいですね。 食べない子を持つ親の気持ちがとってもわかります。 「今日は食べてくれるかも♪」 と思って作ったものを泣く泣くシンクに流す毎日でしたから。 3歳になった今は大人1人分くらいぺろりと食べる子に成長しました、 でも体重は軽いです。 そういう体質なんですね。食べても消費しちゃう子みたいです。 でも健康で元気いっぱいなので大丈夫ですよ。 ちなみに1歳で7.8kgしかなかったです。 よく食べるようになったのは断乳した1歳半ごろです。 お母さんがんばってください。 応援しています!

nyanko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べない子を持つ親の気持ちがよく分かると温かい言葉をかけてくださり、とてもありがたく涙ぐんでしまいました。 qoo3027さんのお子さんも同じように離乳食はあまり食べられなかったのですね。でも今は元気いっぱいとのことで嬉しく思いました。 食べてくれないと心配しちゃうんですよね。吐いたのは、夜寝る前です。食べてから何時間も経っていたのでアレルギーとかではないと思うのですが。。ちょうど、大泣きしてしまってその拍子に吐いてしまった感じでした。 私も育児書や周りの意見に振り回されず、娘の様子をしっかり見てゆっくり頑張ろうと思います。ありがとうございました。