• ベストアンサー

配偶者特別控除廃止について

配偶者特別控除というのが廃止になると聞きました。 私の家は保険証を見せると医療費が全部かからなくなる制度と、定期的に国からお金をもらう制度と、学校のお金がかからなくなる制度を使っています。 配偶者特別控除が廃止になると上の制度にもなにか影響は出ますか? 母に聞いても子供は心配しなくていいといって教えてくれないので、おしえてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

配偶者特別控除は所得税法上の制度で、専業主婦や共働きの場合に所得によって所得税が安くなる制度です。 これが廃止になっても、他の福祉関係の制度には影響がありません。 お母さんのおっしゃるように心配はいりません。

その他の回答 (2)

• minru
回答No.2

影響ないと思いますよ。 「配偶者特別控除」とは、簡単に言えば共働き夫婦の所得税を ある一定の条件を満たした場合に軽減する制度です。 ご質問の医療費などの制度は、福祉関係の制度ですから配偶者 特別控除とは関係ありません。 お母様の言われるように心配しなくても大丈夫です。 「配偶者特別控除」の詳細は、『参考URL:』を参照して下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.HTM
回答No.1

控除は税制の問題です。 健康保険の被扶養者の問題とは別ですし、どうせ誰かの健康保険に入るから関係ありません。 授業料免除はもっと別です。都道府県単位の制度です。