• ベストアンサー

ツバメちゃんって困る?

ツバメちゃんが来る家は幸せになるとよく言いますが みなさんはツバメちゃんに家に来てほしいですか? 夏休みの課題にしててちょっと気になったのでアンケートしてみました。 たくさんの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.3

2年前の春に引っ越してきた途端(新築)にわずか1坪ほどのベランダに巣を作り始めました。 幸せになるかどうかはわかりませんが、そのままにしています。 今年で3回目の春を迎えましたが、今回は3組のツバメが巣を作っていました。 糞の掃除は大変ですし、ベランダ以外にも車にも糞をするので迷惑ではありますが、反対に言えば糞以外に被害はありません。 犬のように吼えるわけでもないですし、危険なわけでもありません。 今年も糞の掃除の時期がやってきました。 巣も毎年掃除して取り除いてしまうのですが、それでも来年も来るのかなと思ってます。 ある意味、楽しみになってきています。 来て欲しいか欲しくないか、と聞かれれば来て欲しいです。 せっかく作ったベランダがツバメに占領されるのは悔しいですけど、来年も来て欲しいなと思います。

littlepig
質問者

お礼

毎年来てて来なかったりしたらすごい寂しかったりするんですよねー 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.8

つばめ、かなり好きです。 スワローズファンですしね。 もしも、きてくれたら、夢のように、うれしいです。 家に、つばめが、来てくれる望みの薄い、都会にお住まいのつばめ好きさんに、お奨め温泉「燕温泉」というのが、長野の赤倉の近くにあります。 つばめまみれです。 岩つばめですが。

noname#70523
noname#70523
回答No.7

来てほしいです。 家族は嫌がるかもしれませんが可愛いので 昔京都にいた頃よくツバメの巣がお店とかにあるのを見ました。 フンがひどいので下に紙をしいていたようです。 そんな言い伝えがあるとは知りませんでした。恩返しに幸せを運んでくれているんですね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

来て欲しいです。 自宅には来ませんが、会社には巣があります。 いつも楽しみにしています。 ツバメではないですが、先日スズメが自転車置き場の屋根に巣を作りました。 私はそこにバイクを置いているのですが、シートの上にネコの足跡が付いているときがあったので、バイクを踏み台にしてネコが登り、ヒナが夕食にされてはかわいそうなので、バイクを外に止めてました。 ヒナが巣立ち、バイクを屋根の下に置けるようになったのは良いですが、ちょっと寂しいです。 たまに鳴いているスズメを見ると、あいつらかな~と思います。

littlepig
質問者

お礼

そうですよねーッ 巣を作ってるのを見てるとすごくワクワクしてきます。 あのツバメちゃんはうちのだッなんてよく言ってます笑 貴重なご意見ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.5

うちには毎年来ますよ。 かわいいです。ちびちゃんが顔を出すと幸せな気分になります。 ときたま車に糞が落ちていますが、気になりません。 たまには洗車にいかないとなぁ。。。という気になります。

littlepig
質問者

お礼

可愛いですよねーっ 日に日に声が大きくなっていくのがちょっと嬉しいんですよ☆ 洗車行けるから車もキレイになっていいじゃないですか。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんにちは。 家には来て欲しくないですね。 でも、近所に毎年ツバメが巣を作っているお店を知っているので通りかかる時はやっぱり楽しみで覗いてしまいます。

littlepig
質問者

お礼

身近に生きてるものでよく成長が分かるから楽しみになっちゃいますよね♪ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

 来て欲しいですねーー。  毎年来てくれるし、何より可愛いし、成長が目に見えて分かるし。  明るい話題も提供出来るし、毎日が楽しくなりそう。  「世の中は甘くない」から、ささやかな幸せが嬉しいです。  来てくれたら幸せになれそうです。

littlepig
質問者

お礼

私もどっちかって言うとっていうかフツーに嬉しいです。 けどお姉ちゃんの自転車は糞だらけで…笑 家族の中でもそういうのって分かれちゃうんですよね~ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「糞」などがあり、迷惑です。 来てほしくありません。 そんなことで、幸せになれるほど「世の中は甘くありません。」 「ツバ九郎」のほうが良いです。 一緒に遊べるし、神宮に招待してもらえそうだから・・・。

littlepig
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • ツバメの巣について

    ツバメが家に巣をつくることは幸せなことだと思います。 でも、少々困るところに作っています。 ツバメが巣を作るに適した場所はどういったところなのでしょうか? また、巣作りについてもどういった材料で作っているのかなど、ツバメについても併せて教えてください。

  • どのつばめが「帰ってくる」の?

    つばめが帰ってきました!ってお話を何度も聞きますが、一体どのつばめが同じ家に帰ってくるのでしょう? もともと卵を産んだ親つばめ?でも彼等が死んじゃったら次の年から誰が来るんでしょう? それとも子つばめのどれか?子つばめはいっぱいいるだろうけれど、誰が「その家に帰」って、誰か「違う家に行」くって、どうやって決めるんでしょうね?ご存じの方おしえてください。

  • つばめ

    東京で巣を作る燕は、どこから来て、どこに行きますか? 年に何回卵を産みますか? 私の家に来ている燕は、同じ巣に二回生むことがあります。同じ燕とは分かりませんが。

  • ツバメ

    私の住んでいる地域には、ツバメが結構きますが、 田ンボから、ドロを運んで来て、巣を作っています。 都会にも、ツバメは、来ますか? 都会のツバメの巣材は、何なのですか? また、ツバメは渡り鳥ですので、 自分の家の鳥と、空間接点を極力持たないよう、 厳重に注意した方が良いですか? (ちょっと窓を開けておくと、ツバメが家に入って来ます)

    • ベストアンサー
  • つばめの巣が…

    はじめて投稿します。どうしても気になってるので、分かる方、教えて頂きたいです!! 我が家(新築一年目)に、つばめが巣作りしてくれました。幸せがくるとも言われてるし、子供達が喜んでいるので、観察しようと思い、温かく見守ってきましたが、ここ最近、つばめを見なくなり、巣に藁のようなものが…観察の結果、すずめに巣を乗っ取られていました。 つばめが来年も来ると信じ、巣を残したいんですが、また来年は、すずめですかね?もう、つばめは来ないんでしょうか?正直、すずめの巣なら、あまり歓迎したくないです。毎日、藁の掃除が大変です!!どうするのが良いのでしょうか。

  • ツバメの育て方等を教えて下さい。

    家にツバメの巣があるんですが、 親鳥が育児放棄してしまったらしく ヒナに餌をやろうせず、 ヒナが痩せ細ってしまったんです。 このままでは可愛そうと思い、相談しに来ました。 ヒナの餌のやり方、何をあげていいか分かりません。 ツバメのコトで検索していたら、鳥のえさを すりつぶし、ふやかしたモノをあげると 書いてあったんですが、それでいいんでしょうか? あと、野菜などもあげていいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • ツバメにきてもらいたいのですが・・・

     今年もツバメの来る時期になりました。友達の家ではツバメがも巣づくりをしています。ツバメはどのような所に巣をつくるのでしょうか?またどんな所をさけるのでしょうか? よろしくお願いします。  ちなみにきてほしくない蜂は、巣をつくっています・・・

  • つばめよけに・・・

    毎年つばめがやってくるのですが、作っている巣が裏口のドアの近くでたまに家の中に入ってきてしまう時がいります。つばめよけに、ドアの上のところにCDをぶら下げようと思っていますが、この方法はつばめよけに有効ですか?

  • つばめの巣

    毎年、つばめが巣を作ろうとやってくるのですが、うちは自動車整備工場で店を開けるのが8時なんです。閉めるのは7時。その間何回と巣作りしようと工場内を飛び回ります。商売繁盛、幸せの象徴、となんだか、作ってほしい気はあるのですが、夜間店を閉めているのでは、無理ですよね。妨害してやったほうがつばめにとってもいいことでしょうか

  • はぐれツバメについて

     巣立ちに遅れ、取り残されたツバメについて教えてください。 我が家には毎年ツバメが集まり、子を育て7月~8月初旬に皆旅立っていきます。今年もそのようになるはずでした。  ところが数日前に気づいたのですが、巣の下に糞があるので思わず巣の方をみると、一匹だけいるではありませんか。その後気をつけてみていると、朝から昼はいないようですが、夜はきちんと戻っています、一人だけ・・・。  そこでお聞きしたいのですが、仲間は旅立ち、一人だけ残されているツバメに対してどうしてあげたらいいのでしょうか?このまましていれば、いずれカラスの餌食に・・・。  女房は、かわいそうでこの話を聞きたがりませんが、心の中では気が気でならないのです。 何方か、よいアドバイスをお願いします。