• ベストアンサー

球審のコールとジェスチャーが異なる場合

スポ少の試合での事です。球審のコールはストライク、ジェスチャーがボールでした。 カウント掲示板は、ボールで、なにげにボールで進行しました。 2球後、球審は自分のカウンターを直してましたので、ストライクと思っていたのでしょう。 練習試合でしたのでこだわりませんが、公式大会だと困るなと思い、質問いたしました。 コールとジェスチャーが異なる場合、どちらが正しいのですか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsbb
回答No.1

ジェスチャーとコールが異なる場合、どちらが正しいかは有りません。 ジェスチャーとコールが異なった時点で、球審に確認して下さい。 私も、審判をしていますが、気を引き締めてやっています。

nobusmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 審判さんにアピールできない性分ですが、 子供たちにシコリの残らない試合をさせてあげれるよう、 スコアラーとして精進いたします。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#65397
noname#65397
回答No.2

どちらが優先されるのか、野球規則に明示的に 書いていないのは、1番さんのおっしゃるとおり。 よって、すぐに確認すべきというのも1番さんの おっしゃるとおり。 模範回答、常識的な回答としては1番さんの とおりなんだけど、別の観点から、ちょっと ひねくれた回答をして差し上げます。 まず「ストライク」が成立するには 審判員の宣告が「絶対に」必要です。 それは以下の規則からです。 ---------------------------------------- 「A STRIKE is a legal pitch when so called by the umpire」 (ストライクとは、投手の正規な投球で、審判員に "ストライク"と宣告されたものである) ---------------------------------------- 一方「ボール」にはそのような「宣告規定」がありません。 誤解を恐れずに言えば「ストライクとコールされなかった ものがボール」なのです。 ウソだと思ったら、以下の規則2.72と2.04を 読み比べてみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/2_00.htm で、以上のことをあなたが見たケースに 当てはめてみてください。 審判はストライクのコールをしているのですから ストライクの条件を満たしています。 一方、ボールにコールが必要とは書かれていませんので、 審判が行ったボールのジェスチャーは 「規則上は」無意味です。 よって、ストライクだった、とはいえませんか? 考えてみてください。 野球規則はなかなか面白いですよ。

nobusmile
質問者

お礼

ストライクとコールされたのですからストライクなのですね。 カウント掲示板係はジェスチャーでボタンを押してました。 まずは、ここを改める事にします。 正規の野球規則は読みづらく、なかなか手が出ませんでしたが、 手元に置いて徐々に慣れるよう心がけます。 ご回答ありがとうございました。