• ベストアンサー

声優について

福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomi3
回答No.3

私は大阪の代々木アニメーション学院に通っていました。 しかし…学費は安いものの、教え方もめちゃくちゃ。 専門学校は金取りだと思ってください。 大阪はやめた方がいいですよ~、関西弁もろみんなしゃべっているのでそれなら標準語しっかりしゃべっていてチャンスもたくさんある東京がいいに決まってます。 しかし家賃高いので、ご両親を説得して何年までに芽が出なきゃやめて帰ると一応期限はくぎっといた方が自分のためにも、ご両親にも心配かけずに済むと思います。 専門学校に通う→養成所に入る→事務所に所属、という流れです。 まず専門学校で基礎を積むのですが、養成所にいきなり入れる人もいれば、基礎を積みながら入る人もいます。ほとんど後者です。 大学で学ぶという方法もありますが、4大になりますので費用は高いし期間は長いし…学歴にはなりますが。 養成所に入るには、オーディションを受けます。 一般公募でも行っていますし、専門学校の卒業時にも受けられます。 大概ここで合う合わないがわかって気、さらに勉強したい人が受けます。 受かる要素としては、演技力、活舌などの基礎、などがしっかりできていればどこかには受かるはずです。 めっちゃ芝居うまい人達はレベルの高い、81プロディース、マウスプロモーションなど実力を重視するところにいくわけです。 アイドルなら、日ナレ、ラムズなど金をふんだくって適当に教えてくれるところですかね。 ラムズは代アニから行くひとが多かったですが、社長が気分やで次々とスタジオが潰れていくようでやめた方が無難です。 養成所の費用は年間30万ほど、週1~2のレッスンです。 この間に勝手に事務所のオーディションを受けてもいいし、可能性があるなら、養成所の上についてる事務所から仕事をもらえるかもしれません。ほとんど所属している一部の人たちのためにお金を使って、可能性がないひとも金をとってそのために繋いでいます。 事務所。 ここに所属しないと仕事はもらえません。 オーディションで仕事を勝ち取っていくもので、向こうからオファーがくるなんてことは新人ではありません。 なんにせよ、向こうが売り出したいと思って力を入れてもらわないとこちらとしては、なにもできません。 使ってもらえる要素としては、 1.一般常識がある(挨拶、礼儀、遅刻しないなど) 2.性格がよく周りから可愛がられる 3.個性がすごくて、周りを圧倒させられるだけのなにかがある でしょうか、とりあえず。 実力もちろんですが、それとは別に人間的な部分で好感をもたれないと使ってやろう、とはならないでしょう。 やり続けるうちに、いろんなことが見えてきます。 やっぱ向いてなかった…、なら早めにけりをつけて違う道を探すことですね。 青二塾は、かなり厳しい所でなかなか上にあがれないようで、厳しいのが好き、メンタル的に強くないと難しいかも。 私、関西弁一回でただけで落とされました(笑) テストは、一般の高校卒業程度のテストと、実技審査。 費用は1万だったかな? 初めに面接とかあるよ、履歴書出しにいった時。 まあ、感性豊かに、表現の世界もある一か所わかるところが出てくれば一気に成長します。 そこまで持っていければやっててよかった、わが人生に悔いなし!と思えるかも。 日ごろから人間観察をして、感性磨いたり。 あと、高校卒業したばかりだと、きっと学校で椅子に座りながら授業を聞いて勉強するという、今から入ってやっていこうとする脳の使い方と全く違うから始めとってもびっくりします。 表現は自分が前に前に出ていこうとする所だから、いきなりエチュード(即興劇)あったり、人前で自分を出すのにびびるよ(笑) 先生怒るけど、できないのは当たり前なので、あまり焦らずに地道に頑張ってね。 声優は役者の上にあたるので、舞台とか体を動かすこともします。 要は役者なのであって、なんでもするのです。 とにかく、はじめはわかんないことが多いから少しずつ今できることをやるのがいいよ。 あと東京は勧誘などすごくて、結構危険なところです。 人も冷たいし、騙されないように自分をしっかりもって下さい。 なにかあった時に親御さんに相談すること忘れずに。 こまめに連絡取って元気ということを伝えてあげて下さいね。 それでは、長々となりました。幸運を祈ります。

kotodama11
質問者

お礼

心温かい回答ありがとうございます^^ とても参考になりました!! ただ私は今年で22歳になるので専門学校に行った後、養成所に行くとしたら、年齢が受け入れられなくなってしまうのでないかと不安に感じます。 また、東京に上京した場合、専門学校に行きながら養成所に入るには金銭的に問題が・・・(´д`;) 経験者でもない人がいきなり養成所に入ろうと思うのは無謀なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• totomi3
回答No.4

お返事ありがとうございます。 えと、質問者様は本格的な声優を目指しているんですか? なんでしたっけ、ナルトのカカシ役の~井上和彦?さんの個人塾とかあって(東京)、そこは養成所みたいな所だったような。 やる気と、芝居好き、活舌もそこそこだったらいきなりでも入れるんじゃないでしょうか。 声グラとか、声優雑誌にそういった養成所関連の内容がのってますよ。 友達に代アニの土曜コースに通って(2年)81とか実力重視の所にいいった子がいます。 2年だけど、ほぼ発声、活舌とかで芝居に関しては時間がないとかであまり教えてもらえませんでした。(まさか…ですが) それでも受かる子はいるので、人によって違うと思います。 それでね、私はアーティスト志望なんですが、役者を目指してた頃も、ボイストレーニングにも通っていました。 結局歌が楽しくて芝居はやめちゃったのですが、表現に関しても発声に関しても、類似するところがあるし、お芝居の学校でも歌の授業はあるのです。(適当ですが) 専門学校の費用は高いですが、歌は個人で通ってたので月16800円とかで十分オーディションに通るレベルになります。 (まあ月4回コースだと1年以上はかかるけど、プロコース3万?だと一年くらいかな) シアーミュージックアーツという個人のボイストレーニング、これ芝居するにしても、というか舞台出身の先生も多数いるのでそっちのことも教えてくれる、情報くれると思うよ。 プロになるには、結構時間がかかるんですね、最短でも3年はかかるかな。22なんて若いし、養成所って確か30までとかだし全然大丈夫。 むしろ、人生経験を積んだ人の方が、話がわかるし表現にも生きます。 まず自宅でできることは、NHKを見てアクセントを直して標準語でしゃべれるようになること、人間観察など身近にできることからやってみては。 あと、劇団見に行ったりとか感性を磨いてあんな感じのことをやるんだな、と勉強したり。 ラジオもいいんじゃないかな。 声だけの表現って難しいけど、声優関連のラジオってうまい人を聞くと情景浮かんだりするしね。 なんだったか、銀玉の神楽役の人は、毎年行われてるキャンプ形式(泊り)のオーディションで養成所に受かったとか。 一般公募でラジオのアシスタントを募集してて、そこから入って活動させてもらえる、というのもあるね。 雑誌をみたり、なんでもチャレンジが大事。(交通費は高いけど) きっと熱意が伝わればとってくれるところはとってくれるし、ある程度発声とかできてたらいけるかもよ。 事務所に所属じゃないからね。 下の養成機関だから。 わかんないことがあったら、またいって下さい。 知ってることはお伝えしますんで( ^^)

kotodama11
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってスミマセン!! ためになる回答本当にありがとうございます^^ はい!!私は本気で声優になりたいと思ってます。 だから、真剣に悩んでるのです(>д<) 今日 本屋に行って声優の雑誌見てきました!! 養成所、色々あって悩むとこですが、色々見学に行き自分に合ったとこを探していこうと思います。 一応 来年東京の養成所受けようと思ってます。 それまでボイストレーニングに通ったり、お金をためたり、totomi3さんのアドバイス頂いたことを活かして自宅でもやれる事はやって、 少しでも養成所に受かるように努力していくつもりです^^ 今回、アドバイスや経験情報など頂けて本当によかったです!! 年齢のこともすごく悩んでいたので温かいお言葉とても嬉しかったです!! お礼を言っても言ってもいい足りないぐらいです。 totomi3さんはアーティスト志望なんですね^^ お互い夢が叶うよう頑張りましょうね!! お礼のメール長くなってしまってスミマセンでした。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

検索して見ました。 九州で、唯一、声優学科を持つ専門学校だそうです。 http://shingakunet.com/gakkoutop/SC002891/ 専門学校九州ビジュアルアーツ 頑張って下さい。

kotodama11
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます。

• rikukoro2
回答No.1

声優になる為には  声優事務所&TVプロダクションに協力なコネクションがないと可能性はかなり低くなります。  質問者が上げた学校では声優の技術は取れますが、声優に就職はかなり困難です  声優になる為には  1.声質  2.プロダクションの繋がり  3.ルックス  このどれかがないと無理です。 1.は声優の金田朋子のように他者にない特殊な声質 2.は所属事務所の力 3.は最近の声優は紙面、TVに出ることが多いので一定以上のルックスが必要です。  たしかに声優の技術は必要なスキルですが、それらは新人がいくらがんばっても声優の先輩がたの技術に追いつくのは到底無理です。 2.なら声優事務所大手「青二プロ』の養成期間「青二塾」とかありますのでそのような声優になれる可能性は少々高くなります  それでも50人中、毎年1~2人くらいですけどね まぁ、貴方に1.や3.に自身がないなら辞めた方がいいです

kotodama11
質問者

お礼

活躍できるのは氷山の一角なんですね。 厳しい世界とは分かっていましたが…やっぱり厳しいですね(>_<) 参考になる回答ありがとうございました。