• 締切済み

高校の友達が死にたいと言っています。自分はどうしてあげればいいんでしょうか?

えっと。タイトルどうりです。 友達が死にたい理由は、高校のラグビー部がきついからです。 自分も何度か逃げました。スクワット7000回や約8キロ走ったり、何かあると連帯責任になりスクワットになります。 自分もはっきりいってきつくて今でも死にたい今でも苦しくて逃げたいと思ってます。でもこんな事も考えてます。ここまで追い込む先生もすごいなと、普通はできない事ですよね?きっと俺たちに社会で通用する人間になってほしいんだと。。。 話は戻りますが、逃げたら連帯責任で仲間に迷惑を掛ける事になります。だから逃げられません。たぶん俺の友達も逃げたら、仲間が困るんじゃないか?と思って逃げられないんじゃないかと思います。 やっぱり同じ仲間として、こいつを俺のダチを守りたいです。 俺のダチはすごく優しくて仲間思いで。。。だから守りたいです。 俺はどうすればいいんでしょうか・・・^^;

みんなの回答

• tyty7122
回答No.6

>俺の行ってる学校では、まず先生との話し合いから始まって親の同意が必要で、それ以外にもいろいろあるらしいです。 結局言い訳ばかりだな。先生も親も納得させればいい。【それ以外にいろいろとは? 具体的に説明を。】 >そして何より先生がすごく話上手でやめるにもやめられません。本当に話上手な先生ばかりです。 丸め込まれている奴に問題があるだろ? 嫌ならば辞めろ。丸め込まれるな。丸め込まれといて後でグチグチ文句を垂れるってどれだけ卑怯で陰湿なんだ? 辞めたければ辞めろ。 結局は自分で決心できないだけだろ? その原因や対応策を他人に求めるなよ。貴方の友人も貴方も、男らしさのかけらも無いな。優柔不断を絵に描いたようなフニャフニャで情けない存在だ。 辞めるならば辞める、続けるならば続ける、はっきりしさえすれば済む問題だ。

a997281hb
質問者

お礼

それ以外の事はここでは言えないような事ですね。 そうですね。丸め込まれている俺等に問題がありますね。 tyty7122さんありがとうございます。 これでスッキリしました。 自分で決心して止めます。絶対に止めて見せます。 最後に辞めるならば辞める、続けるならば続ける、はっきりしさえすれば済む問題だ。と言いますが辞めるなら辞める。続けるならば続けるっていいますが、はっきり言ってもこの問題は、無理でしょう。。。 過去に先輩達がやっててその体験談も聞きました。 たださっきの事でこれだけは決めれました。 絶対に自分で止めます。ダチを死なせない。

回答No.5

たとえ難しくても、退部を視野入れてみるのがよいかと思います。 部活が問題の根源であり、その部活自体が嫌いでしょうがなくて問題が起きているのなら(嫌いかどうかは知りませんが)、その根源ごと取り除いてしまうのが得策です。 私も最近まで高校生でしたので、そのようなことで細々考えてしまうのはよくわかります。でも、一時的に苦しくても、そこまで追い詰められていて、まして続けたいと思っていないとしたら、やめてしまうのも生き方じゃないでしょうか。 私の個人的意見ですが、嫌なことから逃げてもいい、問題は人生の可能性を狭めるかどうかだ、ということだと思っています。(ドラマの受け売りですが)

a997281hb
質問者

補足

退部か・・・ 普通の高校なら簡単ですけどね。。。 うちの高校だと退部より退学のほうが簡単です。。。・・・ まぁ、視野に入れておきます。

回答No.4

本当に彼の事を思うのなら一緒に止めるのが良いのではと考えます。 そうすることで、彼の罪(仲間に迷惑を掛けてしまうこと)の意識も半分になるのではないでしょうか。 というより、むしろ率先してあなたから止めるのが一番良いとも思います。下手に説得しようと話を持ちかけても、今度はあなたまで巻き込んでしまったという意識になってしまう事も考えられますから。 とにかく部活を止めさせない事には、地獄の特訓がまるで永遠であるかのように続きますので、何としてでも部活を止めさせましょう。 そしてもしもの時は、顧問の先生の監督責任である事は明らかなので、せめてもの報復をするべく、今から証拠を集めておくのが良いと思います。こんな事を考えるのは良くないですが。

a997281hb
質問者

補足

辞める事は何度も考えたのですが、いい案がなくて いつも1年の皆でどうやったらやめれるかな?と相談してますが なかなかいい案が浮かばないんですよね。。。 まぁ、実行した人もいますけど。。。 無理だったみたいですね。 はっきり言うと、地獄の特訓よりも辞めるって顧問の先生に言う方が怖いですね。。。 まぁ、最終手段は仲間全員で1ヶ月くらい逃亡しようか?と相談してます。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 どういう仕組みの高校かよく分かりませんが、退部するか辞めるか、親とか教育委員会とかの大人に相談されてはいかがですか? >でもこんな事も考えてます。ここまで追い込む先生もすごいなと、普通はできない事ですよね?きっと俺たちに社会で通用する人間になってほしいんだと。。。 私はその先生を知らないので何ともいえません。a997281hbさんのおっしゃる通りの立派な先生かもしれません。 ただ文章を読んだおばさんの意見では、ただの小さな世界で、言う事を聞く事共達を手玉に操って自分が征服者になったつもりでいるただのつまんない人間にしかみえません。 そんな事をする事が社会に通用する人間を育てる事だとはとても思えません。 今社会に求められているのは、自分で考え、自分で行動する、自己管理ができる人間です。 へろへろになるまでやらされて、思考能力を低下させて、いわゆる洗脳みたいなことして、判断能力を劣らせ、自分を尊敬させる。 もし宗教なら犯罪ですね。 今a997281hbさんたちがやる事は、その先生を冷静にみつめ、本当にa997281hbさんが思っているような先生なのか? それとも私が思っているような先生なのか? 判断し、もし私が思っているような先生なら、先程も書きましたように大人の判断をあおぐ事をおすすめします。 スポーツをしていて死にたくなるなんて、もはやスポーツをしている意味等ないに等しい、と私は考えるのですが、どうでしょうか?

a997281hb
質問者

補足

んー。。。でも実際自分は相当心が強くなったし そう簡単に心が折れないようにもなったし。。。 根性もついたし人と話すのが苦手じゃなくなったし 体重も10キロ近く増えたのに中学の友達に痩せた?って聞かれるし。。。たぶん引き締まったんだと思います。体も丈夫になったし。。。 何より達成感とか仲間と頑張る事が俺は好きです。 それでもやっぱきついです。それでもやっぱりやめたいなとも思います。部活。 ラグビー部の3年生を見ていて皆尊敬できますし。。。 まず、3年生のすごい所はスピーチなどでアドリブだけで5分間のスピーチをやってのけるし、しかもすごい実体験とか話してるし 先輩達は心が強いし、頭の回転も速いし。。。 3年生の先輩のほとんどは部活をやめたくないって言ってる。楽しいって、中には、楽しいけど辛いから今でもやめたいっていう先輩もいるけど。。。 部活を続ければそうとう色んないい所を身につけられるとは思うんですが、続けられる自身ないですね。だから貴方が思っているような先生じゃないですよ^^ でも、やっぱり逃げたいし辛いです。 友達は・・・やっぱり・・・^^;んー・・・ 友達は、どう考えてるんでしょうかね。 友達には、逃げるのはいいけど死んでほしくないですね。

• tyty7122
回答No.2

あのなあ、そうゆうのを「感動ごっこ」って言うんだよ。未熟なクソガキが溺れて陶酔して喜ぶオナニーの一種だ。 たかが部活だろ? 辞めろよ。連帯責任? そんなのは部活に残る連中が勝手に責任取り合えばいい。 そしてだな、一番言いたいのは、部活を辞める勇気が無いからって「死ぬ死ぬ」って、その友達はどれだけバカなんだ? 命の大切さを微塵も理解していない、もうどーしよーもない超ド級の大馬鹿だな。たかが部活がきつい程度で気安く「死」なんて言葉を引っ張り出すもんじゃない。あまりにも不謹慎だ。 >やっぱり同じ仲間として、こいつを俺のダチを守りたいです。 貴方のこの気持ちはとても美しい。素晴しいものだよ。でもな、相手の考え方が間違っているとき、視野が狭くなっているときは、それを諌め、正してやるのも仲間の役割だと思うけどな。

a997281hb
質問者

補足

そのですね。辞める事が難しい所なんです。 退学届けをポンと出せばやめられたら今部活に入ってる1年全員がそうしてると思うし退部届けもポンと出してやめられるなら皆やめてます。 俺の行ってる学校では、まず先生との話し合いから始まって親の同意が必要で、それ以外にもいろいろあるらしいです。そして何より先生がすごく話上手でやめるにもやめられません。本当に話上手な先生ばかりです。 今日その友達と会って話し合いました。俺は絶対に死ぬ前とか逃げる前に連絡しろよ!そんで、俺の家に来い逃げたり死ぬくらいならそんなに辛いなら俺の家に来い!泊めてやるし黙っててやるからって、そしたら俺の友達はこう言いました。うん。わかった。ってだから 手は打っといたんですが、 もし呼んだとするとこの後どうしたらいいのかわからなくて・・・ 守りたいけど、この後どうしたらいいかわからなくて。。。

回答No.1

回答ではありませんが、補足をお願いします。 高校に退部という制度はありますか? たぶんあると思うのですが、あったとすれば部活内において「退部=逃げる」ということなのでしょうか。

a997281hb
質問者

補足

退部という制度はあると思うんですが、その高校が始まってからやめた人は過去に二人しかいないそうです。。。 で、退学という手もあるんですが、これもなかなか難しくて。。。 退学届けを出せばすぐやめられるってわけでもなくて・・・ あと、逃げるっていうのは、先輩の家に逃げたり、友達の家に逃げたり 親戚の家に逃げたりって事です。