• 締切済み

携帯サイト 連動する2つのプルダウンメニュー

同じ質問をCGIの方にもしているのですが、 こちらのカテゴリーにも、失礼ながら再度質問いたします。 現在mobile用の会員登録フォームを作成しています。 初めてのmobile用のフォームの作成で 利用店舗登録の部分でjavascriptが使えなく困っています・・・。 店舗数が多いので地域を選択後、利用店舗を選択するのを考えているのですが 1つ目のselectメニューで地域を選択 2つ目のselectメニューで1つ目のselectメニューで選択した地域の店舗リストを表示させる。 CGI,perl,PHPでは、可能でしょうか。 システムに関しては、完成しているシステムを変更する事は、しているのですが、現在勉強中なのでサンプルコードなども、お教えいただければ幸いです。 お手数ですが、お力をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

• galluda
回答No.1

がると申します。 とりあえず端的に書きますと。 > 1つ目のselectメニューで地域を選択 > 2つ目のselectメニューで1つ目のselectメニューで選択した地域の店舗リストを表示させる。 に関しては、 1つ目のselectメニューで地域を選択 ボタンをユーザに押させる 2つ目のselectメニューで1つ目のselectメニューで選択した地域の店舗リストを表示させる。 というやり方なら可能です。言語はPHPでもPerlでもどちらでも。 「selectのOnChangeなイベントで自動的に動かす」のは、携帯がJavaScriptを認識しないために、少なくとも今現時点では無理です。 以上簡単にですが。

masau
質問者

補足

>がる様 お答えいただきありがとうございます。 HTMLのソースですが、以下の様になりますか? 自分なりにわかる範囲で書いてみたのですが・・・。 <form method="POST" action="test.cgi"> ニックネーム <input type="text" value="" name="name" /> <form method="get" action="tenpo.cgi"> 地域 <select> <option value="東京" id="tokyo">東京</option> <option value="千葉" id="chiba">千葉</option> <option value="神奈川" id="kanagawa">神奈川</option> </select> </form> 利用店舗 <select id="tokyotenpo"> <option value="東京A">東京A</option> <option value="東京B">東京B</option> <option value="東京C">東京C</option> <option value="東京D">東京D</option> <option value="東京E">東京E</option> <option value="東京F">東京F</option> </select> <select id="chibatenpo"> <option value="千葉A">千葉A</option> <option value="千葉B">千葉B</option> <option value="千葉C">千葉C</option> <option value="千葉D">千葉D</option> <option value="千葉E">千葉E</option> <option value="千葉F">千葉F</option> </select> <select id="kanagawatenpo"> <option value="神奈川A">神奈川A</option> <option value="神奈川B">神奈川B</option> <option value="神奈川C">神奈川C</option> <option value="神奈川D">神奈川D</option> <option value="神奈川E">神奈川E</option> <option value="神奈川F">神奈川F</option> </select> <input type="submit" value="登録" /> </form> お忙しい中お手数ですが、お知恵お借りできたら幸いです。 質問投稿してから、ずっとCGI、PHPの本で調べたり、検索しているのですが、 自分の知識不足が身にしみています。。。