• ベストアンサー

プルダウンメニューの開く方向をコントロールしたいのですが

はじめまして、flyingmanと申します。いつも皆なさんの質問・回答で勉強させていただいて大変感謝しております。 さて今回、年・月・日・時を選択するために4つのプルダウンメニューをselectタグを使い作成したのですが、日指定のプルダウンメニューだけが、上方向に開いてしまいほかの3つのメニューと開く方向をそろえたいと色々調べておりますがなかなかいい方法が見つからないしだいです。 selectタグへのスタイル指定でそのようなことができるかどうか教えていただけないでしょうか? 環境 OS:WindowsXP SP2 ブラウザ:Internet Explorer Ver6.0 のみ プルダウンメニューの開く方向は、プルダウンメニューの位置と開くメニューの高さで自動に決まってしまうのだろうとは思うのですが、位置をずらさずに開く方向だけを変更できる方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

#1補足> 補足ありがとうございました。 状況は確認できましたが、やはり、そのような指定をする設定はないようです。

flyingman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。UKYさんの回答とあわせて、メニューの位置が動かせない以上、開く方向を変更することはできないことを説明したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.3

> ウィンドウサイズを小さくした後も、年・月・時のプルダウンメニューは下方向に開くので、「なんでじゃぁ~」と突っ込まれ、返答に困ってしまっているしだいです ウィンドウサイズは関係ありません。 メニューが出る位置は画面全体の大きさとメニューの基点の位置だけで決まります。 ウィンドウサイズが小さいときは、メニューがウィンドウからはみ出ることもあります。

flyingman
質問者

お礼

下記に載せたサンプルを使って、ウィンドウサイズやメニューの位置をいろいろ変えて試したところ、UKYさんの書かれた通りでした。  自分の思い込みを正すことができました。ありがとうございました。

• Kuppycat
回答No.2

プルダウンメニューが長くなって、下方向に表示できないために上方向に表示しているのだと思います。 Windowsの仕様だったと。 なので指定はできないはず。

flyingman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 今までは私もKuppycatさんと同じ認識で、そのように説明したのですが、解像度1024×1280の状態でウィンドウを生成した段階で、日付選択メニューで上方向にメニューが開いてしまうのは理解できたのですが、ウィンドウサイズを小さくした後も、年・月・時のプルダウンメニューは下方向に開くので、「なんでじゃぁ~」と突っ込まれ、返答に困ってしまっているしだいです。(^_^;)

• BLUEPIXY
回答No.1

上に開く下に開くというような設定は無かったように思います。 ちょっと再現できないので、ソースを補足していただけますか

flyingman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サンプルソースは以下のようになります。(ちょっと長いです。) <HTML><HEAD><title>プルダウンメニュー サンプル</title></HEAD><BODY> <table rules="all" celspacing="1" cellpadding="5" border="1" bgcolor="d2ffff"> <tbody> <tr><TD>あいうえお</TD><TD width="500">アイウエオ</TD></tr><tr><TD>かきくけこ</TD><TD>カキクケコ</TD></tr><tr><TD>たちつてと</TD><TD>タチツテト</TD></tr> <tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr> <tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr> <tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr> <tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr><tr><TD>&nbsp;</TD><TD>&nbsp;</TD></tr> <tr> <td>開始時間</td> <TD > <select id="year"> <option value="1995">1995</option><option value="1996">1996</option><option value="1997">1997</option><option value="1998">1998</option><option value="1999">1999</option><option value="2000">2000</option><option value="2001">2001</option><option value="2002">2002</option><option value="2003">2003</option>ption value="2004">2004</option><option value="2005" selected="selected">2005</option></select>年 <select id="month"> <option value="01">01</option><option value="02">02</option><option value="03">03</option><option value="04">04</option><option value="05">05</option><option value="06">06</option><option value="07">07</option><option value="08">08</option><option value="09">09</option><option value="10">10</option><option value="11" selected="selected">11</option><option value="12">12</option></select>月 <select id="day"> <option value="01">01</option><option value="02">02</option><option value="03">03</option><option value="04">04</option><option value="05">05</option><option value="06">06</option><option value="07">07</option><option value="08">08</option><option value="09">09</option><option value="10">10</option><option value="11">11</option><option value="12">12</option><option value="13">13</option><option value="14">14</option><option value="15">15</option><option value="16">16</option><option value="17">17</option><option value="18">18</option><option value="19">19</option><option value="20">20</option><option value="21">21</option><option value="22">22</option><option value="23">23</option><option value="24">24</option><option value="25">25</option><option value="26">26</option><option value="27">27</option><option value="28">28</option><option value="29">29</option><option value="30" selected="selected">30</option><option value="31">31</option></select>日 <select id="hour"> <option value="00" selected="selected">00</option><option value="01">01</option><option value="02">02</option><option value="03">03</option><option value="04">04</option><option value="05">05</option><option value="06">06</option><option value="07">07</option><option value="08">08</option><option value="09">09</option><option value="10">10</option><option value="11">11</option><option value="12">12</option><option value="13">13</option><option value="14">14</option><option value="15">15</option><option value="16">16</option><option value="17">17</option><option value="18">18</option><option value="19">19</option><option value="20">20</option><option value="21">21</option><option value="22">22</option><option value="23">23</option></select>時 </td> </tr> </tbody> </table> </BODY></HTML>