-PR-
解決
済み

マウスオーバーでプルダウンメニュー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44589
  • 閲覧数374
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

http://www.bton.net/test/index5.htm

↑ マウスオーバーで、プルダウンメニュー(activateMenu)というものを造ってみましたが、ブラウザの設定が「大フォント」のときはナントカ動くのですが、「小フォント」になるほど、上下のメニューがちらちら代わってしまって、思うようにクリックできないのです。
もしできるなら上下のメニューでレイヤーの位置も変えたいのですが、なにせ外国のサイトからソースを切り貼りしたので、いまいちわからないのです・・(泣)

なにか良い方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?ソースはかなり長いので、URLを見ていただければ助かります。
http://www.bton.net/test/index5.htm
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

》onMouseover=\"activateMenu(1,'pd01',33,134)

どこから取ってきたソースかわからないのですが、今回の場合、この引数は別段意味がありません。参考にしたサイトのソースをもっとよく読む方がいいと思います。

なお、カラーについてはスタイルシートで設定されていると思われます。
お礼コメント
marmar

お礼率 52% (12/23)

ありがとうございました。スタイルシートのソースをいじってたらうまくいきました。image/フォルダの中にCSSファイルがあり、そこをいろいろいじりました。
できたものをしばらくの間おいておきますので、みなさんソースをパクってつかってくださいね。
投稿日時 - 2001-03-05 11:47:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

スタイルシートを使っているのも問題になるかもしれません。スタイルシート内でフォントサイズなども指定しているようですね。 IE5では正常に見ることができました。Netscape4.7ではあまりきれいに表示はされませんでした。 そちらのブラウザーは何ですか? Netscapeと InternetExplorerは若干動作が違うので、sakko_さんの紹介してくださったページにあるような方法の方が確実だと ...続きを読む
スタイルシートを使っているのも問題になるかもしれません。スタイルシート内でフォントサイズなども指定しているようですね。
IE5では正常に見ることができました。Netscape4.7ではあまりきれいに表示はされませんでした。
そちらのブラウザーは何ですか?
Netscapeと InternetExplorerは若干動作が違うので、sakko_さんの紹介してくださったページにあるような方法の方が確実だと思います。
補足コメント
marmar

お礼率 52% (12/23)

ありがとうございます。レイヤーの位置等ずらしてナントカ動くようにはなったのですが、ネットスケープでは、あまりきれいに表示されないのです。この点が今悩んでるとこです

onMouseover=\"activateMenu(1,'pd01',33,134)
とあるのですが、1,'pd01',33,134のなかの33、が示しているのが何なのかわからないのです。1はメニューNo,pd01はメニューの画像、134はレイヤーのX軸位置なんですが。
投稿日時 - 2001-03-01 13:12:54


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

スイマセン、ページを確認しに行ったんですが、 何が問題なのかよくわかりません。 IE5.0でフォントサイズを最大から最小まで試しましたが、 ページに特に変化はなく、予定通りの動作をしていると思いました。 でも、マウスオーバーメニューは縦に並ぶと使いにくいですね。 真ん中の3つくらいは下のメニューが動作してないみたいだし…。 それでも、すごくよく動いてると思ったんですが… ネスケですか ...続きを読む
スイマセン、ページを確認しに行ったんですが、
何が問題なのかよくわかりません。

IE5.0でフォントサイズを最大から最小まで試しましたが、
ページに特に変化はなく、予定通りの動作をしていると思いました。

でも、マウスオーバーメニューは縦に並ぶと使いにくいですね。
真ん中の3つくらいは下のメニューが動作してないみたいだし…。
それでも、すごくよく動いてると思ったんですが…
ネスケですか?それともMac?
Win98です。

ちなみにちなみに…
コードから検証したわけじゃありません…。
補足コメント
marmar

お礼率 52% (12/23)

そうなんです。あれこれしているうちに一応動作はするようになりました。今悩んでいるのは、プルダウンのレイヤーの色なのですが、メニューと同じオレンジにしたいけど、パクッた元ページのままの紺色になっているのです。これはソースのどの部分を変えるのでしょうか?どうみても色をしている場所がわかりません。
document.all[menuID].style.pixelTop = 43;
document.all[menuID].style.pixelLeft = offset + 6;
document.all[menuID].style.pixelWidth = 200;
のところで、X位置の指定、出現メニューの横幅Widthの指定はわかりましたが、色指定は??
投稿日時 - 2001-03-01 13:20:24
  • 回答No.2

私もページを確認してみたんですが、何も問題はないようでした。 ちなみに、Win98でIE5,0とNN4,0で確認しました。 JavaNaviWebというページにあるメニューウィンドウなんか試してみてはどうですか?(下記URL) なかなか綺麗に出来ますよ。 ...続きを読む
私もページを確認してみたんですが、何も問題はないようでした。
ちなみに、Win98でIE5,0とNN4,0で確認しました。
JavaNaviWebというページにあるメニューウィンドウなんか試してみてはどうですか?(下記URL)
なかなか綺麗に出来ますよ。
補足コメント
marmar

お礼率 52% (12/23)

ありがとうございます。このページ、すごく参考になりますね。でも、古いブラウザの場合はきちんと表示されるのでしょうか?どうなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-01 13:18:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ