• 締切済み

個人経営の場合の公私混同

今、個人事業者の事務所にパートで働いています。 夫婦二人でやっていて、奥さんが2人目を妊娠するために事務員の募集があったらしいのです。(実際私が働き始めて1ヶ月で妊娠1ヶ月といわれました)。 で、奥さんはつわりがひどいといってはお客からも丸見えのソファで寝転がってスナック菓子食べていたり、眠いといっては平気で1時間くらいそのソファで寝ています。通りからも丸見えだし、第一お客様になんと言ったら良いのかこっちが困ります。 旦那さんである社長は「もー。しょうがないな(はあと)」とか「大丈夫?きつかったら休んでなよ(はあと)」などと言って、甘いんです。 個人経営の場合、こんなのって普通なんですか?このようなけじめのない会社に勤めたのは初めてなので驚いています。 普段はお互い敬語でしゃべっていて、奥さんが甘えるときだけ「パパ」やら「○○くん」などとしているので、敬語がやたらうっとうしく思えてくるんです。 どんなに小さな会社でも、仕事は仕事と思うんですが、どうなんでしょう?個人経営者の方、奥様と一緒に働いている方、教えて下さい。 イライラして、どうにかなりそうです。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

そんな状態でもちゃんと給料をもらえるのは幸運、と考えましょう。

kkkkuro
質問者

お礼

そうですね・・・。 その様に考え方を変えられるように努力します。 回答、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>個人経営の場合、こんなのって普通なんですか… ごくごく普通のことです。 >このようなけじめのない会社… 「会社」ではありません。 あくまでも「個人宅」です。 >初めてなので驚いています… あなたが井の中の蛙というだけです。 >個人事業者の事務所にパートで働いています… 事務員として雇われるのも、家政婦として雇われるのも同じです。 それが個人事業というものです。

kkkkuro
質問者

お礼

そうですか・・・。 ごくごく普通のことなんですね。 今までも何社か個人経営のところに勤めたことがあるのですが、 井の中の蛙でしたか・・・。 そのときは会社だったんですよ。 今は家庭の延長ですね。 家政婦ですか・・・。 個人事業は難しいですね。 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> イライラして、どうにかなりそうです 辞めればいいのでは?

kkkkuro
質問者

お礼

そうですねー、 辞めたい気持ちは山々なんですが。 回答ありがとうございます。