• 締切済み

服のデザインの提案について

はじめまして。 このカテゴリー初めてなんですが、 みなさんの知識をお借りしたいと思いました。 私は一切ファッション業界の仕事もしていなし 縫製もあんまり得意ではありません。 オシャレな服には興味がありますが、人並みです。 普通の中小企業の会社の事務員です。 そんな私ですが、ずっと前から自分が考えた アイディアの服を商品化したくてたまらないものがあります。 一度、試作で作ってなかなかいい物だと思った場合、 私みたいな素人がどこかのメーカーとかに話を持ちかける なんてことが出来るのでしょうか… 恥ずかしいのですが、無知の知とも言うべきか… このアイディアは自信があるんです。流行ると思ってるんです… バカげた質問かも知れませんが質問に答えていただけたら 幸いです…。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私の知っている2つ(2人?)の例を紹介します。 あんまり参考にならないかも知れませんが・・・ 一人は > アイディアの服を商品化したくてたまらないものがあり いくつかのメーカーに企画書を送り続けています。 まだ良いリアクションはありません。 もし自分で会社を立ち上げる方向に方針転換するなら 出資に協力するよと話していますが お互い本業が忙しいのでしょうか、進展は全くありません・・・ もう一人は > 一度、試作で作ってなかなかいい物だと思った ので、自分で着ていたら、友人・知人の反応が大変よく 要するに多くの人が欲しいというので 数を募り、まとまった数になったところで いくつかのメーカーに「つくれるか/つくったら幾らになるか」打診し メーカーの提示金額で欲しいか?を再度友人・知人に確認し 結局100着ぐらいつくることになった、というケースです。 この方は、決して儲けているわけではないと思いますが 自分のつくりたいモノに対し、ネット上で欲しい人を募集し 数が揃ったらメーカーに交渉するというやり方で コンスタントに商品化を続けています。 > このアイディアは自信があるんです。流行ると思ってるんです… アイディア型の商品で、本当に自信があるなら アイディア特許を取った上で、自分で投資してメーカーにつくらせればイイと思います。 初期投資が必要ですが、当たれば十分に儲けは出るでしょう。 下手にメーカーに「採用してもらおう」なんて思うと 搾取されちゃうだけかも知れませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17747/29637)
回答No.1

こんばんは >私みたいな素人がどこかのメーカーとかに話を持ちかける なんてことが出来るのでしょうか… どこかの大手アパレルに持って行けば話くらいは聞いてもらえるかもしれません。 ただ本当に才能のある方のみ、デザイナーになれます。 最終的に商品化したいだけで、それ以上を望まない場合でも 世の中「パクリ」ということも簡単にできたりします。 例えば、「いいデザインですね。でもうちでは扱えないです」 と断られたとしても勝手に商品化されてしまうこともあり得ます。 それは、CIDER1198様が考えたという証拠がないからです。 >このアイディアは自信があるんです。流行ると思ってるんです… それから、流行りはサイクルで決められていたり、ある一定の法則で成り立っています。つまり仕掛けられているので、一個人が「流行り」と作るのはかなり難しいです。 アイディアグッズなどでしたら話は別ですが・・・。 それから、キャップについていたロゴがよくてすごく売れたとか・・・そんな感じです。服でどのようなものをお考えかはわかりませんが、過去に誰かが発案しても受け入れてもらえない可能性もあります。 具体的に話が決まったら自分のデザインを保護することをまずお考えくださいね。 ご参考までに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供服のデザインのアイデアをいかしたい

    友達で子供服のデザインを考えるのが得意な人がいるのですが、そのアイデアをいかせられたらと思っています。その人自身は作ることはできないのですが、デザインはいろいろと頭に浮かぶそうで、お手ごろな値段でおしゃれな子ども服を作って売ることが夢だそうです。忙しい主婦なのでできれば自宅でできるとうれしいそうです。そのアイデアを生かせるところはないものでしょうか。

  • 服について

    僕はいま19歳、男です 身長は170位の体重75位のぽっちゃり?なかんじなんですが、題名のとおり、服について悩んでます。 僕は、ファッションに対して無知でなんにもわかりません 最近、仲のいい友達をみてオシャレだな~自分もオシャレになりたいって思うようになりました。僕はいままでしまむらやユニクロ辺りで適当に服を買っていました。 やっぱりオシャレになるならそういうところではなく、ちゃんとしたっていうか、高そうな服を扱ってるとこで選んだ方がいいのでしょうか? あと、どうしたらオシャレになれるんですか? よく雑誌見て勉強と書いてあるのですが、ファッション雑談っていろいろあるじゃないですか?どの雑談がいいのでしょうか? 最後に俺は結構パーカーが好きなんですが、夏にパーカーはないですよね?

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • 服の種類と、説明を簡単でも良いので教えて下さい。

    私はファッションについてが無知に等しいのですが、近々オシャレをしなければならない事になりました。 しかし、これを機に普段から服を気にしてみようと思っています。 ですが、Tシャツやパーカー等は分かるものの、それ以外はほとんど分からなくて困っています。 回答、宜しくお願い致します。

  • 雑誌に載っている服、買ってますか?

    こんにちは。 私は買い物べた&おしゃれも得意ではないので服を買いに行っても買えなかった!!ということがありました。 先日買い物に出かけたのですが、ちょっとかわいいと思うと1万円超えることはザラ、ちょっとお安いとどれも同じに見えてダメでした(お金出してまで欲しいと思えなかった)。 欲しい服と、出せるお金のバランスがちょっととれないでいます。 ファッション雑誌は増え、モデルも大人気、ブランドも増えてますけどみなさんデパートなどで普通にお買い上げしてるのでしょうか??貯金せずにお買い物??

  • 熊本の大きいサイズの婦人服ショップ

    初めまして、23歳、女です。 わたしは159センチ、70キロですが、服を選ぶのに困っています。 服のセンスはそれなりに人並みなのですが、サイズがLでは入らないので、今流行りの同年代の子が着ている様な服や、それなりにおしゃれで可愛いファッションをしたくても、ショップを探すことができません。 どなたか、LL程度でも着れるような今流行っているような服を売っているショップをご存知ありませんか? 熊本市内ならどこへでも行きます。 パルコや鶴屋、下通り、上通り、新市街辺りでそのようなショップをご存知の方、是非教えてください。 お出かけが楽しくなるような服を着て、活動範囲を広げたいと思っていますので・・・。

  • 単純におしゃれになりたいのですが

    単純におしゃれになりたいのですが 用語もよくわからないくらい ファッションに無知です(汗) どんな服を どう着こなせばいいのかわからないです。 なにかコツとかありますか? サイトとかあったら 教えていただけるとうれしいです。 お願いします!

  • 夫の服について悩んでいます。

    夫の服について悩んでいます。 質問は2点で   ・どのようなファッション誌が参考になるか、お勧めがあれば教えてください   ・お勧めのファッションブランド、店舗(ネット含)があれば教えてください 背景としては、 夫は服に興味がなく、自分で買いに行かないので、私が選んでいます。 ですが、私もメンズファッションにうとく、 とりあえずチェーン店(ライトオンなど)で派手すぎず地味すぎないTシャツを買ってやりくりしてますが、もう少しおしゃれな旦那様になってほしいのです。 夫は30代前半。体系は身長165cm 体重80kgくらい  肩幅がかなりあるのと、お腹が出てしまっているので上下ともにL~XLをきています。 体系的にキレイめな、ほっそりしたものは似合わないように思います。 かといって、B系ファッションはタイプがまったく違います。 一度どういう感じが好き?と聞いたところ、ぐっさんやBEGINのボーカルの方のようなファッションといわれました。確かに体格は近いと思います。 参考になるものがあればご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔が大きくて足が短い芸能人・モデル

    私は身長153cmで小さいのですが、顔が大きくて、足が短いんです。 服を買うときとか、どうせ似合わないから・・・とお洒落を諦めてしまいます。 本当は人並みにいっぱいお洒落をして可愛い服も着たいんだけど、自分がやるとなんだかみじめな気持ちになってしまうんです。 顔が大きくて足が短くても似合うファッションやメイクが知りたいです。 もし芸能人やモデルさんで私のように顔が大きくて足が短い方がいたらその人を参考にお洒落をしたいです。 知っている方、教えて下さい。

  • 上下柄の服の組み合わせってアリ?

    今年から大学生になります。 少し遅いですがファッションを気にしだして質問させていただきます。 ファッション初心者ではありますが、柄×柄で上下の服を合わせるのはくどくなる、ということは知っています。 実際、中学生の頃に上下柄々で遊びに行った時、指摘されて、酷く恥ずかしい思いをしました。 それからは、トラウマになって柄×柄の組み合わせは避けてきました。 ですが最近になって、ファッション誌を見ると一冊に2、3人は柄×柄で紹介されているのに気付きました。もちろん、不自然じゃないしオシャレだなあと思います。 ただ自分には、過去のこともありますし自分で着合わせる時にこの柄×柄の組み合わせはおかしくないという自信が持てません。 どういった基準で決めるのでしょうか? 画像は試しに組み合わせてみて良さそうと思ったものです。 家族に右は「いいんじゃない?」と言われましたが左は「ガラガラじゃん」と言われました…。 画像の服も含めて、アドバイスだいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (画像は解決し次第、消すつもりです。恥ずかしいので…。ご了承ください。)