• 締切済み

子供服のデザインのアイデアをいかしたい

友達で子供服のデザインを考えるのが得意な人がいるのですが、そのアイデアをいかせられたらと思っています。その人自身は作ることはできないのですが、デザインはいろいろと頭に浮かぶそうで、お手ごろな値段でおしゃれな子ども服を作って売ることが夢だそうです。忙しい主婦なのでできれば自宅でできるとうれしいそうです。そのアイデアを生かせるところはないものでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

もと子供服のデザイナーです。 「デザインはいろいろ頭に浮かぶ」とのことですが、お友達は専門的な服飾の知識はおありですか? 単にこんな服、という漠然としたイメージが浮かび、イラストにするだけならば、お話になりません。 具体的な素材をイメージでき、サイズ・縫製仕様を指示して、それを工場に指示書として示さなければ、形にすることはできません。 もちろん、パターン等の知識も必須です。 以上のスキルがあり、トレンドや売れ線を確実におさえる能力がおありなら、在宅のデザイナーとしてアパレル会社に所属することも不可能ではありませんが、打ち合わせやプレゼン、展示会など、頻繁な出社は不可欠です。 「忙しい主婦」が、片手間にできることではありません。 「作って売る」とありますので、ネットショップ等を想定していらっしゃるかもしれませんが、工場ではロットというものが存在し、大体1型数十枚以上の発注となりますが、そこまでする覚悟はおありでしょうか? 小規模で、とおっしゃるなら、ほぼ1点ものとして、個人の縫製さんにオーダーする方法もありますが、パターン作成と縫製の所要時間を、時給で換算すると、「お手頃な値段で」売るということが、いかに難しいかがわかると思います。 商売になるかどうかは別として、まだ一番可能性があるとすれば、お友達が縫製の勉強をされて、自分で作り、それをネットやオークションで販売されることでしょうか。 内職程度の収入だと思いますが。

• yumigettu
回答No.1

個人ではなく、どこかに属すのは考えていますでしょうか?たまたま募集欄みたので載せておきます♪

参考URL:
http://www.berrys-berry.co.jp/