• 締切済み

子供服のデザインのアイデアをいかしたい

友達で子供服のデザインを考えるのが得意な人がいるのですが、そのアイデアをいかせられたらと思っています。その人自身は作ることはできないのですが、デザインはいろいろと頭に浮かぶそうで、お手ごろな値段でおしゃれな子ども服を作って売ることが夢だそうです。忙しい主婦なのでできれば自宅でできるとうれしいそうです。そのアイデアを生かせるところはないものでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

もと子供服のデザイナーです。 「デザインはいろいろ頭に浮かぶ」とのことですが、お友達は専門的な服飾の知識はおありですか? 単にこんな服、という漠然としたイメージが浮かび、イラストにするだけならば、お話になりません。 具体的な素材をイメージでき、サイズ・縫製仕様を指示して、それを工場に指示書として示さなければ、形にすることはできません。 もちろん、パターン等の知識も必須です。 以上のスキルがあり、トレンドや売れ線を確実におさえる能力がおありなら、在宅のデザイナーとしてアパレル会社に所属することも不可能ではありませんが、打ち合わせやプレゼン、展示会など、頻繁な出社は不可欠です。 「忙しい主婦」が、片手間にできることではありません。 「作って売る」とありますので、ネットショップ等を想定していらっしゃるかもしれませんが、工場ではロットというものが存在し、大体1型数十枚以上の発注となりますが、そこまでする覚悟はおありでしょうか? 小規模で、とおっしゃるなら、ほぼ1点ものとして、個人の縫製さんにオーダーする方法もありますが、パターン作成と縫製の所要時間を、時給で換算すると、「お手頃な値段で」売るということが、いかに難しいかがわかると思います。 商売になるかどうかは別として、まだ一番可能性があるとすれば、お友達が縫製の勉強をされて、自分で作り、それをネットやオークションで販売されることでしょうか。 内職程度の収入だと思いますが。

  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

個人ではなく、どこかに属すのは考えていますでしょうか?たまたま募集欄みたので載せておきます♪

参考URL:
http://www.berrys-berry.co.jp/

関連するQ&A

  • 服のデザインの提案について

    はじめまして。 このカテゴリー初めてなんですが、 みなさんの知識をお借りしたいと思いました。 私は一切ファッション業界の仕事もしていなし 縫製もあんまり得意ではありません。 オシャレな服には興味がありますが、人並みです。 普通の中小企業の会社の事務員です。 そんな私ですが、ずっと前から自分が考えた アイディアの服を商品化したくてたまらないものがあります。 一度、試作で作ってなかなかいい物だと思った場合、 私みたいな素人がどこかのメーカーとかに話を持ちかける なんてことが出来るのでしょうか… 恥ずかしいのですが、無知の知とも言うべきか… このアイディアは自信があるんです。流行ると思ってるんです… バカげた質問かも知れませんが質問に答えていただけたら 幸いです…。

  • 大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

    あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;) 先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、 今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。 できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。 材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。 ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

  • 服の選び方

    最近社会人になり、改めて服を買おうと思ってるんですが、お金もなかなかたまらないし、ちょっと前までファッションにあまり興味がなかったので困っています。いつもオシャレにしている人に聞いたら、買うとき以外にもお店で色々見ておいて、値段とかデザインとか欲しいものをチェックしておく、と。でもお店に行って何をチェックしたらいいのかわかりません。服のどんなところをみておいたらいいんでしょうか?上手な買い物のためのアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 授乳服について

     お洒落な授乳服を探しています。 楽天等オンラインモールも探してみましたが、カジュアルなデザインばかりで... 授乳服らしくないエレガント(?)なデザインのものを扱っているショップや、普通の服での胸が見えない授乳のアイデア等ご存知の方教えてください。

  • アイデア(デザイン)がうかばないときはどうされてますか?

    CATV関連の業務を行っています。わけあって今は、自社の広報ツールのデザインを担当しています。 ほとんどは、自社の提供サービスの広告の作成なのですが、最近は、加入者のお客様に頼まれて、外部の業者のチラシを作成する仕事が入ってきました。(例えば加入者の方がされているうどん屋のチラシや居酒屋のメンバーズカードの作成など) 田舎ですので、人とのつながりが売上につながることもあり、受けていますし、作品自体もお客様に結構評判が良いです。 ですが、私自身もともと畑が違う仕事であり、イラストレーターやフォトショップが使えるという事からデザインを担当していますが、どうしても、デザインやアイディアがわかないときが多々あります。 皆様はこんなときにどうされていますか?

  • いいアイディアを・・・

    僕は『欲しい物がたくさんあるけどお金がない…』『あれが欲しいけど親が許してくれない』という子供ならでわの問題に頭を抱えています そこで、キーボードを打つのが得意なので「本を書いて、ベストセラーを取り、もうけまくってあれ(欲しい物)買ってをやる!」なんて自分でも馬鹿とおもうぐらいのことを考え、今目標のベストセラー行きの本を書いています。ですが、なにかいいアイディア…、と頭を抱える毎日…。 長くなってしまいましたが簡単に書くと、いいアイディアをください!ということです。よろしくお願いします

  • 子供服を高校生が着ることは・・・?

    今、小学生や中学生の頃に着ていたバーバリーやラルフローレン、ファミリアというメーカーの160サイズの服がたくさんあるのですが、高校生になったらもう着れないものですか? デザイン的には大人っぽいデザインも多いのですが。 中学生になり、オリーブデオリーブやバービーなどのメーカーで買う友達も増えてきていたのですが、私の親は大人用の服をなかなか許してくれずあまり持っていません… …なので、子供服ばかりなのですが、高校生になってからも着れるでしょうか? そもそも子供服だとわかってしまうものでしょうか? それと、高校生になるとどのようなメーカーで服を買うのでしょうか? 長くなり、すみません。どれか一つでも答えていただけたら嬉しいです。

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • フォーエバー21の服って可愛い・おしゃれですか???

    フォーエバー21の服って可愛い・おしゃれですか??? 近所にフォーエバー21のお店が出来たので、少し前に 何の予備知識もなくいったのですが(人気があるというのは知ってました)、 なんだか微妙なデザインの服が多くて…ちょっと意外でした。 イイ感じのデザインの物も勿論ありましたが、でもなんか 普通の人がかっこよく、可愛く着こなすのってちょっと難しいというか やっぱりちょっとテイストとかセンスが外国なんだなって感じがしました。 今時のデザインのようであり、古臭いデザインのようでもあり。 上手く説明できないのですが… 勿論センスや好みの違いも大いにあると思うんですけど、 フォーエバー21の服っておしゃれだと思いますか? 価格を考えるとこんなもの、って感じでしょうか。 びっくりするくらい安かったので。 あの値段だから買うのであって、あのデザイン・質で もっと高かったら買わないって感じでしょうか。 皆さんフォーエバー21のお洋服好きですか?買ってますか?

  • 自分でデザインした服を作る職業

    将来の夢についての相談です。 私は特にこれといった才能も目標もなく毎日ダラダラ過ごしていました。 絵を描くのが周りより少し得意だったのでなんとなく描いていましたが、何かやりたいことと違うなあ このままだと嫌だなあと思うようになりました。 受験を控えているのですが、いまいち身も入らず、夢も無いのにこのまま大学に進むのにすごく抵抗を感じております。 昔諦めてしまったのですが、1度自分で服やアクセサリーをデザインして自分で作る職業(なんていえばいいのか分かりませんスミマセン)に着きたいなあと思っていました。 作るといっても、手作業で作りたい!という気持ちがあったので、ミシンや裁縫の練習をしたのですが、あまりの不器用さに嫌になって簡単にあきらめてしまいました。 ちなみに作りたいのは女性向けの可愛い服やアクセサリーです。 どうやったら鍛錬を積めばこういったことができるようになるのか、何をすればいいのかさっぱり分かりません。 はっきり言ってこれだけで食べていくつもりはありませんが(というかたぶん無理)この受験シーズンになってやっぱり諦めたくないという気持ちが強くなっています。 何の能力もないのですが、まずはどんなことから始めればよいのでしょうか? どんなことでも構いませんアドバイスをいただきたいです。