• ベストアンサー

服の選び方

最近社会人になり、改めて服を買おうと思ってるんですが、お金もなかなかたまらないし、ちょっと前までファッションにあまり興味がなかったので困っています。いつもオシャレにしている人に聞いたら、買うとき以外にもお店で色々見ておいて、値段とかデザインとか欲しいものをチェックしておく、と。でもお店に行って何をチェックしたらいいのかわかりません。服のどんなところをみておいたらいいんでしょうか?上手な買い物のためのアドバイス、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

着るものというものは、あなたを演出するものですから、あなたがより良く見えればよいのです。別に「オシャレな人」であらんとする必要はありません。 また、着るものというのはあなたの人格をあらわすべきですから、あなたが思い描く人物像とかけはなれてはいけません。 以上の点から、まず、あなたがどんな人になりたいかを思い描いてください。先輩や上司や友達や芸能人でかっこいい人はいませんか?渋い人はいませんか?爽やかな人はいませんか?そういうサンプルを一人選びます。 で、その人が着ている服をよく観察しましょう。そうすると、その人のファッションのクセというか方向性が見えてきます。ズボンは汚い感じか細めでピシッとした感じか、などなど。 次に、ファッション誌を立ち読みでいいのでパラパラめくってみる。すると、「お、いいね」と思うスタイルが幾つか見つかるはずです。 これを繰り返すと、「センス」がついてきます。自分がどういう見た目であるのが素敵か、見当がついてくる。 その上で、街のオシャレなお店が幾つかある場所や、デパートのブティックなどをぐるっと見回ってみれば、「いいね」と思えるショップが見つかります。 あとはそこの店員さんと相談して、あなたに似合うもの、着こなしを決めていけばいいです。 そこで「何か私が着て良さそうなものあるか」と質問すれば、必ず色々提案してくれます。「コレだ」と思うものが出るまでは買ってはいけませんよ。 気に入ったアイテムが見つかれば、あとはそれに似合うコーディネートをしていけば良いです。 洋服は「安物買いの銭失い」になりやすいのでこれも注意してください。本当に気に入ったアイテムは長く着ますが、案外短命な服もでてきますよ。

fainman
質問者

お礼

なるほどー。非常に参考になりそうです。ファッション誌をめくったり、自分でステキだなと思う人の服装を観察することから始めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#39882
noname#39882
回答No.4

こんにちは。 ○○ラインだの細かいことまで話し出すときりがないので、どんな服を着れば良いのかという話はやめときます。 まず、洋服の何をポイントにするかではなく、色、スタイル等含めて何が自分に合っているかが重要になります。ファッションの第一は自分の雰囲気、体型、体格に合ったものを選ぶこと。冷静に自分を分析し、背伸びしすぎた格好等は控える。 それに店員や友人等の意見を参考にするのは良いですが、完全に乗ってしまい、そのまんま言いなりになるのは止めたほうが良いと思います。気がつけば周りの人と同じ格好(個性がない)とか、同じ格好であるがゆえに自分に合ってなくても安堵感に浸ってしまうケースがあります。 私は店員が持ってくる服の大半は当てにしてませんし、『お前、この服がなんで俺に似合うんだよ』っていう服を持ってきたときはもうウンザリです。 貴殿も目を肥やすために街・雑誌・TV等で常に観察の目を持ち、できるだけ多くの人のファッションを観察する。そして多くの店に行き、色々なものを見る。アンテナびんびんで。センスを磨け。 私は他人の意見よりも自分のセンスのみを信じ、これまで来ました。 どこまで深く興味がもてるかというところもありますが。 でもファッションに興味を持ち始めて最初の頃の買い物は失敗が多いでしょう。 私も学生時代は何度となく『こんなもん買うんじゃなかった』という失敗をしてきました。fainmanさんもそういう経験を重ねて、ファッションを含め、自分に自信が持てる人間になられることを願います。

fainman
質問者

お礼

ありがとうございました!私は人に乗せられやすいので気をつけないと”自分のセンスを信じられるようになれるよう、アンテナビンビンで頑張りたいと思います!

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

上手な買い物をするにはということですが、まず気をつけてほしいこと1. 服を選ぶ際、自分の体にジャストフィットして違和感のないものを選ぶこと。 ちょっとでも、きになったら、やめておくことです。 これって結構難しい。 デザインが気に入ったりするとサイズをどがえしして選んでしまいそうになりますもの。 服のラインはIライン・Yライン・ベルライン・マーメイドラインなどと色々あり、それを知ると便利ですよ。 とはいっても、最初からそこまでは無理だと思うので、パンツでブーツカットならトップスは? 台形のミニスカートならトップスは? ロングスカートならばトップスは?といったふうに合わせるべきアイテムだけでも押えておきましょう。 これを知ると知らないとでは雲泥の差です。 2.次に一体何処へ着ていく服を買うかです。 普段よく着るのはパンツ?スカート?それともジーンズ? 私は、普段も通勤もほとんどジーンズですから、ジーンズはいろいろな種類のものを持っています。 最初からすべてをというのは無理なので、普段からよく着るものにまず焦点を絞りましょう。 3、その次が靴ですね。 靴はスニーカーかウォーキングシューズタイプ、ミュールかサンダルがあれば暫くは何とかなると思います。 余談ですが、最近のTシャツは丸首はNGです。 Vネックが流行りで、また 女っぽくきれるのがこのタイプ。 ボートネックやスクエアネックなど鎖骨を見せての着こなしのほうが洗練されて見えますよ。 上着の下にも着れて、かつ一枚で着ても様になるのはThree DotsのTシャツ。 これは、私のお気に入りで、色・形・素材共によく値段も特別高くありませんし、型崩れしないのが最高です。 4.お店を回れば、何が流行しているのかが分かりますから、自分としてどんな感じが好きなのか、いいなと思うのはどんなものなのかみながら、客観的に自分を捕らえましょう。 5、最後に全身の写る鏡でコーディネートの確認を行う。 これが一番大事ですね。

fainman
質問者

お礼

ありがとうございます。5つのポイントを気を付けたいと思います!!!

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.1

私も服に興味を持ち始めたのは社会人になってからです(^^) …着てるものはティーンズ向けですが; マネキンを見ると、コーディネートの参考になります。 アクセサリーや帽子などの小物とも合わせてあるし、 着方の参考にもなります(ボタンを留めるか留めないかなど)。 あと、服は結構入れ替わりが激しいので、 ちょこちょこ見に行かないと「アタリ」にめぐりあえないんですよ。 なので、そういう意味でチェックしておくと良いと思います。 いろんなお店を見ると今の傾向がわかります。 (流行を追う気はないですけどね^^;) そして、自分の好みもわかってきて、どのお店が自分に合っているか、 もちろん値段も含めて…わかってくると思いますよ。 あと、おんなじようなものでも場所によって高かったり安かったりします。 あと実際に買う時には、 同じ物でもいくつか置いてあったら、柄のあわせかたやほつれなどがないか チェックします。

fainman
質問者

お礼

ありがとうございます!お店に行ってもどぎまぎしてしまって、何か服を見るのがおろそかになってしまうんです。アドバイスいただいたことに気をつけてチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 6万円服に使います どう使うのがいいのかさっぱりです。

    こんにちわどうもです。男19、普段はユニクロのジーンズをはいている、服にお金をあてないものです。 (たまに、おしゃれさんからそのジーンズいいなーどこで買ったの?といわれたときは困りました) 最近、服に興味を持ちおしゃれに近づきたいと思ってる具合で、この前本屋でファッション雑誌をあさり 自分の好きそうなファッションがキレイめだということがわかり、men's non-no jp bidan の雑誌を購入し家で悶々と6万円の使い道を考えたのですが、ジーンズ(どんなものがよいでしょうか?)は買おうということだけしか決まってなくて 店もたくさんのってて、どの店を重点的に回ればよいのか迷ってしまいます。おすすめ教えていただきたいです。なんでもいいですので、ひとつでも服買うときのアドバイスをください。

  • 服選びについて(ブランド服を買うとき)

    いつも助かっています。またファッションについての質問です。(女性です)私は学生であまりファッション費を使うことはできませんが、1,2着ある程度高い服(1着20000~30000くらいの)を買ってワードローブを向上させることにしました。そこで迷っているのが、そのくらいの値段の服を買うときのデザインです。 シンプルで上質なものか、高いブランドにしかないような凝ったデザイン、プリントのものを買うかです。例えば無地のカシミアのセーターなどのシンプルな服に高いお金を出すか、綺麗なレースや柄や凝ったディティールがついた1枚で目立つ服にお金を出すかということなのです。どちらがよりいい選び方なのでしょう?アドヴァイスや、今まで高い服を買って感じた感想など何でも教えてください!

  • 大阪でおしゃれな服を安価に揃えたい

    大阪でおしゃれな服を安価に揃えたい 現在、大阪市北部に住む28歳♂です。 小さい頃から洋服屋が大嫌いで、服を買いに行くのがとても苦手です。 ファッションもほぼ興味がなく、それなりに見栄えのいい服を数着着まわしている感じです。 10年ほど前に買った服ばかりなので、痛みや劣化でそろそろ着れる服が無くなってきました。 なので、手頃な値段でそれなりにおしゃれな服を買い集めたいです。 ファッションスタイルは良くわかりませんが、ブランドではSHIPSが好きです。 しかし、如何せんブランド物なので、値段が高すぎて手が出ません。 梅田やその近辺で、手軽に買いに行けるお店はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 着ていく服がありません!服が買えない

    私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。 まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。 パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。 街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

  • とても安く服を買える通販

    地方の十代学生です。 本当に郊外に住んでいます、近くにお店もなく、 フリマやファミリーセール、アウトレットを狙っても、交通費だけがかさみます…泣 Scolarやコム・デ・ギャルソン、フランシュリッペなど、柄が細かく可愛くて色もレトロだったり濃いめで、 個性的だけど子供っぽすぎなくて、美術系?のようなファッションを目指しています。 ジャケットやシャツ、ブラウスなど、フォーマルな形なのに、どこか可愛かったり、 逆にパーカやトレーナーなのにしっかりしたデザインだったりする感じがいいです。 でも、元々ファッションに興味はあったけど近くにお店もないし、オシャレな子も居ないし、家は貧乏だしで、まずどこでお買い物したら良いのか、どんなふうにカワイイ服を安く、沢山買えるのか、ずっと悩んでいました。 たぶん、穴場をご存知の方は人に教えたくないかもしれませんが、どうか、個性的オシャレ服が安く買える通販サイトを教えてください。 よろしくお願いします!

  • ファッションって何?

    ファッションって何? 今年から大学1年の男です。 大学生ってやっぱりオシャレな人が多いんだろうなーと、感じて 春用の服も必要なので、買い物にでかけようと思い疑問に感じたので質問します。 ファッションって何なんでしょうか? 生活する上で、自分の収入の多くを割いてまで高価なブランドを買いあさる人って結構いますよね。 自分はかなり興味がないタイプです・・・。いろんな合成やら天然の繊維をみにまとうだけ・・・。 社会的に、やはり「オシャレだ」といわれる服をきていれば女性には好感がもたれたりしますが それ以外に特に利点がないようなきがします。 しかも、「オシャレだ」というのも雑誌や会社の戦略でそうなるわけで・・・ なんだかモヤモヤしてよくわかりません。 どういう心理なのだろうか。 ついでですが、服にはそこまでお金をかけたくないので、標準的な値段で大学生のファッションで『変』と感じない服のあるブランドや店名をよければ教えてください^^

  • 男性向け大きめな服を取り扱っている店

    男性向け大きめな服を取り扱っている店 ファッションに興味が出てきたのですが、サイズに合う服がほとんどありません。 通販でも大抵がM、よくてLサイズが売っている程度でした。 稀に大きめも取り扱うサイトもありましたが、全体的にぼたーっとしたデザインだったり、あまりオシャレでなかったりとなかなか見つかりません。 私は男性18歳身長185cm股下96cm体系普通なのですが、オシャレで大きめの服を取り扱う店またはサイトはありませんでしょうか?まだ未成年で自分でも若い年齢だと思うのでオシャレしたいという気持ちが強いです。 2Lだと着られないことはないんですが肩がかなりきつく、身動きしたら破けてしまいそうなほど張ってしまうので3Lぐらいじゃないと厳しいです。 好みのデザインはウエストのシルエットがすっきりした大人っぽい服です。綺麗目(?)というんでしょうか。 追記 海外のブランド?がいいというお話を聞きました。よろしければサイズ3L以上、綺麗目のデザインの服を購入できる海外ブランドを取り扱っているサイトやお店なども同時に教えていただければありがたいです。

  • 雑誌に載っている服、買ってますか?

    こんにちは。 私は買い物べた&おしゃれも得意ではないので服を買いに行っても買えなかった!!ということがありました。 先日買い物に出かけたのですが、ちょっとかわいいと思うと1万円超えることはザラ、ちょっとお安いとどれも同じに見えてダメでした(お金出してまで欲しいと思えなかった)。 欲しい服と、出せるお金のバランスがちょっととれないでいます。 ファッション雑誌は増え、モデルも大人気、ブランドも増えてますけどみなさんデパートなどで普通にお買い上げしてるのでしょうか??貯金せずにお買い物??

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • 服を買いに行く服がなかったり(笑)。

    私は今まで「ファッションも音楽も他人と仲間意識を持って共感(仲良く)するためのもの」などと思っていて(すみません;)、 無難にノンノなどのような服装だったのですが、最近パンク、V系、SKAを好きになりました。 □雑誌は半年ほど前からZipperを読んでいます ■KERA!にも興味アリです □顔は木村カエラ、堀北真希、アンジェラ・アキに似てるといわれます ■中3で背が162~3cmでセブンティーン、キャンキャン系の体型(笑)です また、買い物をしに行く時、古着系なお店(?)へは行けるんですが、パンク、ロックなお店(笑)はなんだか普通の服では行けません。でもそういう格好をするための服がないという悪循環です;通販より、実際に見て買いたいのですが…。 1.こんな私ですが、いきなり個性的な服をしたら、ひかれたりしちゃいますか? 2.個性派御洒落さんは、いつ頃から、何故、どうやってお洒落をはじめましたか?(参考にさせて下さい^^; 3.古着系は背が小さくないと似合わないですか?というかハッキリ言って私のような人に似合うと思いますか?

専門家に質問してみよう