• ベストアンサー

アイデア(デザイン)がうかばないときはどうされてますか?

CATV関連の業務を行っています。わけあって今は、自社の広報ツールのデザインを担当しています。 ほとんどは、自社の提供サービスの広告の作成なのですが、最近は、加入者のお客様に頼まれて、外部の業者のチラシを作成する仕事が入ってきました。(例えば加入者の方がされているうどん屋のチラシや居酒屋のメンバーズカードの作成など) 田舎ですので、人とのつながりが売上につながることもあり、受けていますし、作品自体もお客様に結構評判が良いです。 ですが、私自身もともと畑が違う仕事であり、イラストレーターやフォトショップが使えるという事からデザインを担当していますが、どうしても、デザインやアイディアがわかないときが多々あります。 皆様はこんなときにどうされていますか?

noname#18519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.2

人それぞれやり方は違うと思いますが私の場合。 ・常日頃から新聞の広告・折り込みチラシに目を通す。 ・本屋さんや図書館に行く(面白そうなものを片っ端から見て回る) ・お気に入りの写真集を手元に置いておく。  もしくは、雑誌などで気に入った写真やデザインがあれば切り抜い てファイルしておく。(ネタ帳)面白いHPを見つけておく。 ・車で移動中の時や、散歩の時にも看板や風景を観察するクセをつける。 ・ON・OFFの切り替えをキチンとする。(仕事と遊び) ・どうしてもアイディアが浮かばないときは身体を動かす。  散歩や階段の上り下り、コーヒーを入れたり、走ったり、公園で遊んだり。迷惑の無いように叫んでみたり。(^_^;) こんな感じです。 自分自身の過去の仕事をファイルしておいて、時々眺めてみても良いかも。畑違いと思わず、自信もってやった方が良いですよ。あなたに任されている仕事なんでしょ?(^^)お客さんに好評なんでしょ? 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は上の3つはすでに実践してるんですよ・・・(-_-;)もともと、趣味がそういうもの(チラシ集め)なので。 下に書いているとおり、身についていないのか、役立てきれないのか・・・。歯がゆい始末です(ーー;) >・車で移動中の時や、散歩の時にも看板や風景を観察するクセをつける。 >・ON・OFFの切り替えをキチンとする。(仕事と遊び) >・どうしてもアイディアが浮かばないときは身体を動かす。  >散歩や階段の上り下り、コーヒーを入れたり、走ったり、公園で遊んだり。迷惑の無いように叫んでみたり。(^_^;) この辺実行してみます!(^^)!励ましのお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.4

回答ではありません。職種も違いますし、しかも、現在の質問者様の現状打破とも違うような気がしますが。参考になればと思いまして。 「引き出しの数」をいかに多く持っているのか?ということになると思うのですが…。#1・2・3様の仰っている内容と同義です。 問題意識を持って、ものを見れば、新しいものが見えてくる。次の局面で新しい課題が出現する。その繰り返しの中から、普段の生活の中からヒントを見出せるようになる。(悪い言葉で”職業病”みたいなものかナ) おそらく、今が一番問題意識を持っている時だと思いますので、大切に時間を使ってほしいと思います。 「パクリ」は、言葉としては良い印象はありませんが、100%の独創というものは世の中に数少ないと思いますので、如何ににベターなものを下敷きにして、ベストに近づけることができるのか。 「ベターなものを選択できる事=経験」=「引き出しの数」のような気がします。 回答ではないのに長文にて失礼いたしました。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パクリ」(言葉は悪いですが)そこから独創性をだんだんと作り上げていきたいと思います。 がんばります(^_^)ありがとうございます。

• emina
回答No.3

まさしく現在の私がその状態で、アイデアのきっかけでも無いかとここを見てました。でもこればっかりは神様が自分に降りるのを待つしかないかもしれません(笑)ってそれじゃお答えになりませんよね 私の場合は本当に行き詰まると他のチラシや、本屋で目に留まったレイアウトをまんまパクるか、でたらめに作ります。そして一端その仕事を放棄!他の仕事をして段落ついたらまた作業に戻り、気づいた所を手直し、変更を加えていくのが多いですね。 最後は何とかなるさと開き直るのも大事かと(結局アドバイスになってなくて申し訳ございません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに今それをやっていたところでした(^。^)y-.。o○ 「ええい!前回のそのままパクっちゃえ!!」と・・・。 基調色をまったく同じ色にして、文字はポップ系にして・・・<^!^> 時間はたくさんあるので、そのまま進めたいと思います。

回答No.1

こういう仕事をしてるとアイディアが詰まったりすることって良くありますよ あーでもないこーでもないと悩みまくって困り果てて・・・(苦笑) 私の場合はまずネットでも雑誌でも看板やチラシ、ポスター等取り合えず 色々と見ていって、目についたものを今抱えている仕事に応用できないか考えます。 色使い、文字や画像の配置具合、言葉やロゴなども利用できる時はしちゃいますね もっともそのままは使えないので、適当にアレンジは必要ですが。 私は普段から雑誌を見ても、チラシやポスター見ても そういう考えになっているので中々直りますね・・・(苦笑)

質問者

お礼

そうそう、そうなんですよね・・・。 色々見てはいるんですが、身についていないのか・・・。 幸い、印刷業者と仕事上お付き合いがあるので、そちらが作成されているものを参考にして入るんですが・・・。 なかなか実践に役立てることができないのが歯がゆいです(-_-;) 回答ありがとうございます。