-PR-
解決
済み

トップガンの中の曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42650
  • 閲覧数991
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (104/133)

古い話になりますが、トップガンの中で、バーでとトム・クルーズたちが女性を誘うときに大合唱していた曲は、誰のなんという曲がご存知でしょうか。
サントラに入っているのかしら?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 66% (20/30)

 benjaminさんがおっしゃるとおり、そのシーンでのナンバーは、The Righteous Brothers の You've lost that lovin' feelin'だと思います。The Righteous Brothers は白人デュオ。彼らがオリジナルだと思います。後に Hole & Oats (スペルは自信ない)がカバーしました。けどソウルフルなヴォーカルは断然ライチャスが上。本当の兄弟ではないのにbrothers を名乗ってビッグになったグループは、ライチャスだけ・・・という話題で当時盛り上がりました。
 デビューヒットは Soul & Inspiration 。大滝泳一、名前は忘れたけど竹内マリアの亭主などが信奉するフィル・スペクターがプロデュースした、いわゆるスペクター・サウンドの決定版です。彼らのベスト版が出ているかどうか知りませんが、もし手に入ったらけっこう楽しめると思いますよ。ああ、こんな話ができる機会を与えてくださってありがとう。この曲は、なにせワタシが高校2年の時にビルボード誌で頂点に立った思い出深いものだったのですから。イエイ!
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

ベスト版でてました。今聴きながら書いてます。なんだか、詩も素朴で、なんだかいい時代だなぁ....という感じですね。いいですねぇ、いいですねぇ。私はホール&オーツも今となっては懐かしいくらいよく聴いたものですが、カバーしてるのは知りませんでした。久しぶりにホール&オーツも聴いてみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-24 15:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

全く回答とは関係ないんですけど、ライチャス・ブラザースのことをこの際少し紹介。低音のビル・メドレー、高音のボビー・ハットフィールドの白人男性デュオです。白人とは思えぬソウルフルなヴォーカルから「ブルー・アイド・ソウル」の代表格となります。

63年にムーングロウ・レーベルからデビューし、「リトル・ラテン・ルーペ・ルー」がヒット。seikixxさんが書かれた「ソウル&インスピレーション」は、残念ながらデビュー・ヒットではなく、64年~66年に在籍したフィレス・レーベルを、フィル・スペクターとの確執のためにヴァーヴに移籍してからの第1弾シングルです。

「ふられた気持ち」は64年に出たフィレスからの初シングルで、全米No.1になった大ヒット曲です。ビル・メドレーのヴォーカルが中心で、ボビーの声はサビのハモりと後半にほんの少しソロパートがあるだけです。ついでに言うと、65年に出した「アンチェインド・メロディー」(『ゴースト』で使われた)も彼らの代表曲の一つですが、こちらは完全にボビーのソロになっています。

『トップガン』では酒場でこの曲を歌うときに、バックのリフをみんなで合唱するところがあって、「アメリカ人って本当にライチャスが好きだよなあ」なんて思いながら見てました。以上、蛇足でしたが。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

みんなで合唱してるあの場面の雰囲気が好きだったんです。日本でいえばどんな曲なんでしょうね?
アンチェインド・メロディが今私のバックには流れています。この週末はライチャスブラザーズをずっと聴いてることにします。
投稿日時 - 2001-02-24 15:06:22
  • 回答No.2

ライチャス・ブラザースが歌って大ヒットした「ふられた気持ち」のことでしょう。1965年の全米第1位。原題「You've Lost That Lovin' Feelin'」です。サントラCDにも入っていたんじゃないですか?ライチャスのヴァージョンなのかどうかは知りませんけど。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

なんと今この曲を聴きながら書いています。週末になってようやくライチャスブラザーズのCDをレンタルやさんで借りてこられました。あ~~ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:55:35
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

トム・クルーズの相棒(死んでしまう人)がピアノ弾きながら歌う曲ですか?
あれはサントラにはありません。

リトルリチャードみたいな曲だったと思いますが。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

しばらく観ていないので、ピアノ弾きながら歌ってたのがどんなのだったか覚えてませんが、また観てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:51:20