• ベストアンサー

トップガンでのトム・クルーズの名前について

映画「トップガン」を見ていて昔から意味がわからないところがあります。 トム・クルーズ演じるマーベリック(コードネーム)が、「マーベリックだ」と名乗ると、他の登場人物が何故か驚くのです。 ヒロインのケリー・マクギリスにいたっては、「お母さんに嫌われたの?」とまで言い放ちます。 マーベリックという名前は、なにか特殊ないわれのある名前なのでしょうか? この20年間、気になって眠れません。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkun001
回答No.3

ご存知だと思いますが 映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり 「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。 映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。 この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが 本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているものだそうです。 ですから、小さい子供のニックネームとして家族や親しい人間がつけるものとしてはあまりふさわしくありません。 欧米などでは、親しい間柄同士では、愛称で呼びあうことが一般的になっていますが、その愛称を一番最初につけるのは、大抵の場合は両親になります。 また、その最初につけられた愛称で後々まで呼ばれることも多くなっています。 チャーリー(ケリー・マクギリス)がマーベリックと初めて出会ったシーンでは、彼が海軍のパイロットであることは知らないので 「マーベリック」というのがコールサインでなく、単なるニックネーム、つまり両親にそのように呼ばれたものとして皮肉を言ったものだと思います。

axmano
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

Maverickは、所有者の焼印のない子牛、一匹狼という意味ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29#.E6.98.A0.E7.94.BB.E9.96.A2.E9.80.A3 ミサイルの名前にもあります。

axmano
質問者

お礼

• fine_day
回答No.1

辞書を見ると、一匹狼、異端者というような意味があるそうです。 あまりいい意味で付けられるニックネーム・コードネームではないのでしょうね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=maverick&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=maverick&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
axmano
質問者

お礼