• 締切済み

コンクリート壁についたガムテープ痕(粘着成分)の除去方法

事務所の前のコンクリート打ちっぱなしの壁(築3年でキレイな状態)に、1ヶ月ポスターを貼っており、昨日剥がしました。すると、ビッチリとガムテープ痕(粘着成分)が残ってしまいました。 このフチ取ったような「汚れ」というか「痕」を除去したいのですが、手作業(薬剤を利用せず)で行うと、細かな目地に粘着成分が入り込んでしまい、後々汚れの原因を作ってしまうようでしたので、途中で止めました。 つきましては、コンクリを痛めたり、変色することがないように完全とは言いませんがキレイに除去できる方法をアドバイスいたただければ幸いと思い、質問します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

シンナー、入手出来ないのでしたらペイント薄め液 これを布切れに付けてふき取ります。 コンプリート壁(打ちっぱなし)でしたら なんら跡形も残りません。 同じ成分で除光液 奥さんの化粧箱から失敬してお試しください。

• arukie
回答No.4

ガムテープの粘着成分が残ってしまったら、新しいガムテープを使って吸着させれば取れると思いますが。 ちょっとずつ貼って剥がしてを繰り返せば、ガムテープにくっついて取れると思います。 下手に、ケミカル薬剤を塗るとこの方法は使えなくなってしまいますので、まずはカムテ跡はガムテで取ってみてください。

• aka-ringo
回答No.3

ドライアー等で温めたり、ガソリンとかジッポのオイルをしみ込ませた布で拭くことで、粘着力が落ちるかと思います。

回答No.2

ブレーキパーツクリーナーが良いと思います。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/11320000000/
  • catsamurai
回答No.1

ドライヤーなどで温めてからお湯で拭くか、のり取りスプレーなどで取るのはどうですか? のり取りスプレーはホームセンターなどで売っていますが私はこれが1番いいです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-3M-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NT-220/dp/B000THVZIK