• 締切済み

来年社会人におすすめのアルバイトは?

来年社会人になります。スキルの身に付くアルバイトでおすすめのものあれば教えていただきたいです。 (アルバイトカテゴリーではなく就職カテゴリーに質問させて頂いたのは、こちらの方が社会人の回答者さんの方が多いと感じ、また目的が就職への準備としてのアルバイトだからです) 現在大学四年生でゲーム会社から内定をいただきました。 来年から「パソコン・モバイルゲーム関連の営業」に配属される予定です。 そこで、(海外旅行への資金集め兼スキルを身につけるため)アルバイトを探そうと思いました。 というわけで、おすすめなどありましたら回答していただきたいです。 以下の視点からの回答も助かります。 ・自分自身が経験しためになったアルバイト ・経験しておくといいアルバイト ・スキルが直接仕事に結びつくアルバイト また、わたしのわがままですができれば以下のような条件で探しています。 ・飲食店以外(現在のアルバイトが飲食店なので) ・勤務時間が朝・昼~夕方のところ ・週2、3回の自由シフトがOKなところ、(勉強や遊びにも時間を費やしたいため) 自分で探した中ではブログ運営会社の事務バイトがありました。 気軽に回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.1

短期派遣をおすすめします。 来年就職となると、まともなバイト先は雇ってくれないでしょう。 しかも、自己都合が多すぎます。 仕事はわがままを言ってられないシビアな世界です。 バイト先を利用する前に、まずあなた自身が“働かせてもらう” 意味をわきまえることで来年就職する企業で役に立つはずです。 まだまだ働く厳しさをわかっていないと思わざるを得ません。 社会的なモラルを身につけることこそ一番大切です。

hghrkyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだ社会に出ていなく未熟な部分があり 働くことに対しての認識が甘いと思います。 たしかに働ける期間が短いので、なかなか受け入れられないかもしれません。 自己都合が多すぎるとの意見でしたが バイトを探す上で内容・勤務時間の条件をつけるのは自然なことだと思います。(ある程度の希望が書いていないと回答もしにくいですし) もちろん仕事に就けて、その内容について自己都合で意見をいうならばそれはわがままだと思います。 またバイト先を利用すると書かれていますが、言葉は悪いですが「お互いが利用してなんぼ」なのでは? バイト先にとっても「私がよい働き手」であり 私にとってもバイト先が「よい職場」であることが 一番の理想なのではないでしょうか。 このような考えがやはりまだまだ子供ということなのかもしれませんね。 社会的なモラルを身につけられるよう日々勉強していきたいです。

関連するQ&A

  • ☆あなたが今までやった中でのお勧めアルバイト☆

     私は今までに3つのアルバイトをしました。    2つは飲食店 もう1つはジムです。  (私の働いていたジムはすることがなさ過ぎて退屈でした...)  就職をするともう他の経験ができないので、    今のうちに色んな経験をしておこうと思っています。  そこで、このアルバイトはすごく楽しかったな。  このアルバイトは私のお勧めなど、色んなエピソード    を教えてください。m(__)m

  • 立派な社会人になるには?

    こんにちわ! 私は一年前に大学を卒業して、今はアルバイトで生活している身です。 大学出て就職したものの、一ヶ月で辞めてしまいました。 いろいろと考えた結果、(今までも仕事、長く続きませんでした)、私には「社会性」というのが足りない気がします。 どうしたら「社会性」というのは身に付くのでしょうか? 自信が無くなって段々面接を受けることがイヤになり、 気がむいたときにバイトをするくらいです。 けれどこのまんまじゃ、駄目だってことはわかっています。 そのために成長したい! でも「社会」の人間関係というのが、多分よくわかってないんです。 「社会」のこと知るには「社会」に「出る」のが一番なのかもしれませんが、 自信がなくなって、こんなんじゃぁ面接も受からないし、 スキルをつけようと今はパソコンの勉強を始めました。 (将来的にはWEBデザイナーになりたいです)。 でもスキルを身につけても果たして私に 人とうまくやってくそういったものはあるのか? 自信がもてません。 どうしたらいいんでしょうか? またそういった回答のある本みたいのはあるのでしょうか。。 お願いしますm(__)m ちなみに今は23で、大学を出て丁度1年です。

  • 新社会人として

    私は、現在大学4年生で今年の4月から新社会人として飲食業界に挑戦することになりました。 そして、その会社の店舗でアルバイトさせていただいているのですが仕事がうまくできず期待に応えられんくてヤキモキしてしまいます。 将来の夢を持って会社に入社したというのに不安ばかりで気持ち悪くて嗚咽してしまいます。 また、働きだしてスキルは身につくのか、体力は持つのかだとか不安がよぎり今から転職を考えてしまいます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 働き始めたら改善されるかもしれないし、より深みにはまっていくかもしれませんが・・・・。 今の現状を少しでも改善したいと考えているので少しでも相談にのっていただけたらと思い投稿させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 来年社会人。自身がありません。

    私は今、学生で来年社会人になります。しかし、毎日仕事をできるのか自信がありません。なぜなら私は今飲食店でのホールスタッフのアルバイトを8か月やっているのですが、ミスも多くほかの同期に比べ仕事覚えも悪いからです。しかも週3日4時間働いているのですがバイトのある日はとても鬱で、社会人になったら週5日なので毎日鬱な気分を味わうのかと思い怖くなってしまします。バイトでは忙しい日は特にミスも多くしてしまうので、わざとシフトいれなかったります。逃げですよね・・。バイトの仕事もろくにできないのに、バイトよりも責任が重くたいへんな社員として働けるのかとても不安です。社会人になるにあたって、働いている人の意見聞きたいです。

  • 社会人でもアルバイト

    社会人でもできるアルバイトを探しています。 夕方、夜からの四時間程度です。 おすすめ等ありましたらよろしくお願いします。

  • 来年からの就職が不安です。

    はじめまして。 今は専門学生で来年から就職する者です。 その就職に関してなのですが、不安でたまりません。 僕は会社に入ってついていけるのだろうか? 今はアルバイトを1年半続けているのですが、そのアルバイトが最近面倒臭くなってきました。そんな僕が会社をずっと続けていけるのだろうか? はじめての就職ですし、はじめての社会人。 これから自分の時間がなくなる とか考えたりしています。 自分の時間がほしいけど就職したら時間がなくなる・・・それで就職に不満とかも感じてるのかもしれません・・・ しかしプライベートの時間が減るからと言って学生とは違う。っというのは認識しているつもりです。 それで就職されている方に質問なのですが、就職する時は不安でしたか? 就職してプライベートの時間などはどうのように変わりましたか? 就職してよかった。っと思えることはなんですか? 就職する前の心境や、就職したあと嬉しかったことなど、よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般常識・ビジネスマナーなどが身につけるのに向いているアルバイトのオススメはありませんか?

    来年、都内で経理事務もしくは一般事務で正社員として就職することを念頭に置いているものです。 今は資格もなければ、ろくな社会経験もないので正直一般常識もビジネスマナーもありません。 なので今年はアルバイトをしながら 「簿記の資格を取る」 「ワード、エクセルくらいは使えますといえる程度のPCスキルを身につける」 「最低限の常識やビジネスマナーを身につける」 「就職対策をする(ジョブカフェやしごとセンターを利用)」 という準備期間に当てたいと思っています。 そこで、今、どういうアルバイトをするべきか悩んでいます。 経理や一般事務をアルバイトからやってみるということも考えたのですが、 やっぱりそういうところはフルタイム勤務のところが多く、 資格の勉強時間やしごとセンターなどの就職セミナーなどが平日昼にあること、 本格的に就職活動をはじめたときに面接等で平日休まなければいけないことなどを考えると フルタイムのアルバイトをしながらというのは難しいと思い、 週3~4日勤務で時間に融通がききやすいシフト制のバイトはないかと考えているところです。 そして同じバイトをするなら、ただ生活費を稼ぐんじゃなくて、将来につながるバイトがしたいと思っています。 そこで、敬語の使い方であったり、電話の応対であったり、ビジネスマナーが身につくようなアルバイトにはどんなものがあるか知りたくて質問してみました。 自分ではコールセンターなんかはどうだろうかと考えているのですが、他にも何かビジネスマナー等を身に着ける上で経験した方がいいというようなアルバイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人ですがアルバイトを考えてます

    27歳の社会人です、勤務が17時半に終わるのでその後アルバイトをしようと考えています。 何か人と出会え楽しいお勧めバイトありますか? あるだけアドバイスください、経験者ですとなお嬉しいです・

  • 来年四月までアルバイト??

    現在、大学4回生です。 5月に機械部品製造会社から事務職として内定を頂きました。 今月始めに内定者懇談会がありました。 表現が悪いかもしれないですが、小さい会社なので、 すごく和やかな雰囲気でとても楽しい懇談会でした。 「(就職活動も終わって)今何してるの?」と聞かれ、 「卒論を書いています。あとアルバイトを探してます」と答えたところ、 「それならウチでバイトすればどうかな??」と勧められました。 「いいんですか?どうしようかな…」と、ここでアルバイトの話はこのまま終わりました。 仕事内容はもちろん、会社の雰囲気や通勤経路等にも慣れるためにも、 アルバイトをしたいなと思っています。 入社までに色々物入りなので、そのためにもお金を稼ぎたいです。 その会社は、 週休二日制(土曜月一回出勤)、 就業時間8時から18時ごろまでです。 私は飲食チェーン店のアルバイト(シフト制)と病院受付のアルバイトしかしたことがないので、 会社でアルバイトをするというのがどういう感じなのかわかりません。 アルバイトのことについて詳しく知りたいので、 会社へ質問のメールを送ろうと思うのですが、どう書いたらいいか困っています。 聞きたいことは、 *具体的な仕事内容 *働く日時など *通勤方法 などです。 ゼミなど授業があるので、 月~金朝から夕方までみっちり入れないのが気になります。 普通の会社なのでシフト制ではないだろうし…。 長文で申し訳ありません。 アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人をしながらのアルバイトは・・・

    私は社会人なのですが。 勤めている会社ではアルバイト禁止なのです。 ですが休日など空いている時間がもったいなくて、 アルバイトをしようと思っています。 そこで問題なのが、 源泉徴収や所得税など勤めている会社でやってくれて いるのですが、 アルバイトをした事によって、所得税等が 食い違ってくる場合があるかと思います。 それによって、会社側にアルバイトをしている事が ばれてしまう事があるのでしょうか? また法律が変わって、フリーターも税金をとられると ちらっとニュースで拝見したのですが、 全然理解できない事ばかりですので、 法律に詳しい方や、 実際にアルバイト禁止の社会人でアルバイトをしている 方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう