• ベストアンサー

ソフトボール(球技)のボールはソフトじゃないのに、なぜそう呼ばれるの?

軟式テニスが、soft-ball tennisと呼ばれるのは 分かるのですが、あんなに硬いボールを使うソフトボールはなぜソフトボールと呼ばれるんでしょう? 外国でもソフトボールは、するんでしょうか? 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takanto
回答No.2

ソフトボールは19世紀から20世紀の、アメリカが発祥らしいです ですが、当時はまだソフトボールと言う名称はなく、1926年、YMCA指導主事ホカンソン氏によって、初めてソフトボールの名称が用いられたとされてます その当時のボールは今のような硬いものでなく、大きく柔らかいボールが使用されていました それがソフトボールの名前の由来とされています

geengreen
質問者

お礼

ありがとうございました。最初は、やわらかいボールを使っていたんですね。名前の由来が分かってよかったです。早速の回答感謝しています。

その他の回答 (1)

• 1269
回答No.1

http://www.softball.or.jp/history/s_h01.html 上のサイトにいってみてください! 公式サイトですし、ご期待に添えると思います♪

参考URL:
http://www.softball.or.jp/history/s_h01.html
geengreen
質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えてくださり、ありがとうございました。 感謝しています。