• 締切済み

ソフトボールのキャッチャーミット

ソフトボールをしている子供(小4)のポジションがキャッチャーに変わったためキャッチャーミットの購入を考えています。 私自身はソフトボールにはソフト用のミットが適していると思うのですが、他のチームや同じチームの上級生たちは軟式用のミットを使う子が多いのです。 大人が使う3号ボールと軟式(硬式)ボールのように明らかにボールのサイズが違うのであればともかくとして、小学生レベルではソフト用も軟式用も使う上で気にするほど大きな差がないのでしょうか? 少年ソフト用キャッチャーミットは各メーカー共あまり品揃えがなくショップなどでも実際に手に出来ないため、使用上あまり問題がないのであれば軟式用を買おうかとも思っています。 ちなみに現在は1号ボールの使用で来年からは2号ボールを使用します。

• 野球

みんなの回答

• aegis222
回答No.3

(1)ソフトボール用をおすすめします。 (2)野球用は、浅く大きなボールは取りにくい。 (3)もちやもちやですよ。何のためのソフトボール用ですか。

• ZXYZY
回答No.2

ソフトボールは大人用もそうですがキャッチャーミットではボールが取りにくいです。 ピッチャーがウインドミルでそこそこ球威があるようならファーストミットがいいですよ。 私は社会人で草ソフトのキャッチャーをしていますが外野用の生地が厚いグラブを使用しています。 ただピッチャーが二人おり、球威があるピッチャーの時はファーストミットで対応しています。

• Waver22
回答No.1

確かにソフトボールの1号ボールは小さいですから。ただ、ボールのはずみ方が大きい軟式ボール用にミットの土手は薄いかもしれません。それでも小学生がプレーするのに気にするほどではないかもしれませんが。