• ベストアンサー

プログラムの起動時、使用者に気付かれることなく自動的に私にメールを送信させたい

VBで組んだプログラムの起動時に、使用者に気付かれることなく自動的に私にメールを送信させたいのですが、そんな機能を組み込むことは理論的に可能でしょうか。 そのメールを送信する際に、メーラーが立ち上がったりはしないですよね? メーラーを介さず、直接メール送信サーバとやりとりして、使用者に気付かれることなくひっそりと送信してくれますよね? 初心者で集まって話していたら上記のようなことで議論になってしまいました。 理論的に可能なのかどうかを知りたいです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VBなら、200ステップもあれば、独自のメールの送受信プログラムは 組む事はできますが。ただ、POPプロトコル、SMPTプロトコルを 熟知している事と、文字コードのエンコーディング、レコーディングと 添付ファイル時の送信、受信方法を知っていないと出来ません。 あと、認証方法もここ最近プロバイダの方ですこしづつ厳しくなって いるので、その認証方法も知っている必要があります。 この場のこの様な質問内容では、ここまでしか述べる事が出来ません。 なんか、この質問内容では、善意に利用される事はなさそうなので。 私は、顧客とのプログラムのメンテナンスの為に、メールのプロトコル にて、プログラムの保守、データの保守等を遠隔で操作しています。 ただ、この場合、市販のメールソフトでは出来ないので、独自に組み込んだ ソフトにて、操作しています。 通常の市販の遠隔操作のソフトだと、ポートをどうしても開けないと いけないが、セキュリティの問題で、大きな会社だとなかなかその 様な事が出来ない。しかし、メールの送受信ポートはたいがい使用 出来るので、なにも設定しなくても客先のパソコンのメンテが出来る 様にしています。あくまでも善意で利用するとの前提で物事を考える 必要があります。 また、この場では、この様な内容の質問内容はあまりよろしくない様な 気もしますが?。これくらいで締め切られては?。

tk64ege
質問者

お礼

専門家のかたからご回答を得られて嬉しいです。 ありがとうございます。 私の周囲で、誰もプログラムを組めないくせに、理論的にはできるんじゃないか、いやんなことは不可能だ、みたいな言い合いになったので、可能か否かだけお聞きしたかったということで、実効性のないご質問であることを念のため明言させていただきたいと思います。 繰り返しですがありがとうございました。 これにて閉めさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

SendMail関数を使えば別にメーラを使用しなくてもメールを送信することはできます。 ただし、使用者側のファイヤウォールなどで送信が遮断されることも容易に想像できますね。

tk64ege
質問者

お礼

なるほど、ファイアウォールを考慮しなければなりませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

tk64ege
質問者

補足

では、使用者がそのメール送信サーバへのアクセスをあらかじめ許可していれば、ファイアウォールで引っかからないということでしょうか?

• debukuro
回答No.1

出来ないことはないでしょう 「ウイルスメールを送るウイルス」はユーザーに知られることなくウイルスメールを送信しています ウイルスチェックサーバーに引っ掛かって初めて自分のコンピューターがメールを送信したことを知るのです これがウイルスメールではなく普通のメールだったら正常に送信されるので使用者には気付かれないでしょう

tk64ege
質問者

お礼

なるほど、ウイルスメールのことを考えてみればわかりやすいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。