• ベストアンサー

メールの誤送信を防止するソフトウェアを探しています

メールの誤送信を防止するソフトウェアを探しています 有償無償問わず、メールの誤送信を防止するソフトウェアを 探しています。 具体的には次のような機能を持ったソフトウェアを探しています。 =================================== 希望する機能 1)メールを本送信する前に、[toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、  [Bccで誰に送ったか]、確認する事が出来て、宛先が誤っているようで  あれば、キャンセル出来る   2)送信専用のソフトウェアではなく、受信も出来る普通のメーラーであること。  またはその普通のメーラーにメールの誤送信を防止機能を追加出来るソフトウェア 3)メールの誤送信を防止する機能を使用する為に、別途サーバマシンを必要としない =================================== 自分で上記3点を満たす機能を持ったソフトウェアを探したところ、 一番自分の希望に近いソフトウェアは、次のものでした。 <Mail送信先確認プログラム> https://sourceforge.jp/projects/mdc ただ、これだと誰に[toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、 [Bccで誰に送ったか]が、わかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はジャストシステムのシュリケンを使っていますけど、 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/index.html 送信前に送信先のアドレスを確認する機能や設定したアドレス宛には警告する機能が付いています。 こちらは法人向け http://www.justsystems.com/jp/shuriken/2007ce/admin/index02.html

yorunattou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 SHuriken2007を早速使ってみました! 希望の機能は全て満たします! ありがとうございました~

その他の回答 (3)

• furoshiki
回答No.4

私が質問内容を間違えているか、誤解している可能性もありますが、 yorunattouさんの希望する機能を持っていないメールソフトを、そもそも、私は知りません。そのようなソフトを誰もがメールソフトと呼ばないと思います。 ただし、インストールした時に「Cc、Bcc」を非表示にしているソフトも多くあります。マニュアルかヘルプを見て、必要なら表示させてください。  これ以外の機能も十分すぎるほどソフトの中に詰め込まれているが、 「スパムを有効に排除できるソフト」がベストなソフトです。 無駄な時間や労力が1年間では、かなりの差になると思います。 ご自分で見つけられたソフトは、まだ利用しないほうが良いと思います。このソフトのVersionは、0.45です。ソフトウェアーの世界では、誰にでも公式に公開しているものは有料や無料に関係なく、Ver1.0以降になります。つまり、1.0以下のソフトは、まだ機能強化やソフトの品質が目標1.0に届いていない、まして説明書も形ばかりになるのが普通です。  また、この数値が大きいほど、何度も手を加えられているので、信頼性や安定性が高くなるかと考えられます。 次に、ベータ版と呼ばれるソフトを手にすることがあるかもしれません。これは、公開する前の最終総合テスト版で、多くの人に実際に利用してもらい、要望や不具合を求めるためのものです。これらを、ソフトに反映して正式に公開されます。 .

yorunattou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 今回の質問の意図は、「Cc、Bccの使い方」でも、「Cc、Bccの表示の仕方」でもなく、 メーラで送信コマンド実行後に、 [toで誰に送ったか]、[Ccで誰に送ったか]、[Bccで誰に送ったか]を 確認する事が出来て、宛先が誤っているようであれば、キャンセル出来るソフト、 または[Mail送信先確認プログラム]の様に通常のメーラーと組み合わせる事により、防止機能を追加出来るソフトウェアを探していました。 ご回答、ありがとうございました~

• violet430
回答No.3

SHuriken2007で全ての要望を満たします。 OSが2000/XP/Vistaならお試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

yorunattou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 SHuriken2007を早速使ってみました! このメーラーを使用する事にしました。 ありがとうございました~

• shippo
回答No.1

Backy!というソフトを使用していますが、このソフトのオプションで「送信前に宛先を確認」にチェックを入れておくと、宛先(To,CC,BCC)や件名などが表示されてから送信できますよ。 http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

yorunattou
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 早速、Backy!を使ってみました! 「送信前に宛先を確認」が出来ましたありがとうございます~