OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メール送信

  • 困ってます
  • 質問No.230391
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

Windows2000でVB6.0のSP5を使用していますが、メールの自動送信を行いたいのですが、VBだけではできないのでしょうか?
できる事ならあまり環境に依存したくないので、ActiveXやAPI等の使用は避けたいのですが、それしか方法がないのでしょうか?
メールは新規メールが起動するのではなく、完全にプログラムからの自動送信を考えています。
つまり、データベース等のデータを使用してメール送信を全自動で行いたいのです。
どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

私だったら市販またはフリーのOCX, DLLを探します。
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

その方向性を忘れていました。
調査してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 00:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ActiveXはバージョンが違うと動作しないこともありますが、APIはほとんど環境には影響されませんよ。 ...続きを読む
ActiveXはバージョンが違うと動作しないこともありますが、APIはほとんど環境には影響されませんよ。
補足コメント
who

お礼率 53% (15/28)

メールに使用するAPIを詳しく調べてないのですが、Win95系とWinNT系ともに同じAPIで動くのでしょうか?
調べれば良いのですが、APIのヘルプがない為、御存知なら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-03-08 00:01:23


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

haporunさんのおっしゃる様に、WindowsAPIならば外部のモジュールは必要ないので環境依存は少なくなります。 ただ、OSによってWin32APIの実装が微妙に違うので、95からXPまで動くようにするには、それなりに調査が必要ですね。 そういった前提でメール送信をしようとすると、まんまソケットプログラミングをVBでする事になります。 つまり、SMTPを実装するって事ですね。 必要ならMIM ...続きを読む
haporunさんのおっしゃる様に、WindowsAPIならば外部のモジュールは必要ないので環境依存は少なくなります。
ただ、OSによってWin32APIの実装が微妙に違うので、95からXPまで動くようにするには、それなりに調査が必要ですね。
そういった前提でメール送信をしようとすると、まんまソケットプログラミングをVBでする事になります。
つまり、SMTPを実装するって事ですね。
必要ならMIMEエンコードも自力で実装します。
Winsockプログラミング本は結構ありますが、大抵の場合CやC++を前提にしてるので、VBに応用しようとする場合、それなりに工夫やひねりが必要です。
ポインタや構造体を引数に持ってる場合なんかがやらしいんですよね。
つまり面倒だって事ですね。
ですが、不可能では無いと思います。
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

つまり、同一のAPIで動作しない場合は、VBで簡単にメール送信を行うのは難しいということですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-08 00:05:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ