• ベストアンサー

猫のもの

みなさんは猫のものをどうしているのでしょうか? その1:ウンピ類。人用水洗に流しています。猫用水洗をお持ちのかたはいますか? その2:洗濯。猫の洋服、毛布、タオル等は人用洗濯機で洗ってます。汚物がついていれば別洗いしますけど、大抵は人のものと一緒に洗ってしまう・・・やはり問題があるのでしょうか?猫用洗濯機をお持ちのかたはいますか? その3:食器。別スポンジで洗うとか掲示板で見ますけど、人食器といっしょに洗うのは問題があるのでしょうか?食器洗い機を考慮中です。洗い機でも猫食器をいっしょに洗うのは問題があるのでしょうか? その他:殆どの部屋は自由にさせています。ベッドにも入ってきます。食器とかを別々に洗っている人は猫の寝室入室は許可してないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

家は、ウンチはスコップですくいトイレに流してます。トイレの外にしてしまった物は、トイレットぺーパーで取り、トイレに流します。 洋服は着せてないので、毛布・タオル寝具等すべて一緒に洗濯機で洗ってます。狭い部屋なので、猫のスペース・人間のスペースと分けることは出来ません、家に居るときは、ほとんど傍に引っ付いてるので、洋服にも毛が着くし、座布団その他何にでも毛が付いてしまいますので、別に洗濯する意味がないと思います。 本来はスポンジは別にした方が良いのでしょうが、我が家では特に分けては居りません、もう10年以上そうしてますが、特に健康を害した事は有りませんが、猫が舐めると植物も枯れる事が有ります、もし噛まれた場合は、直ぐに病院に受診したほうが良いと思います。 家では猫達は、子供と同じ感覚なので、何かを別にする事は有りません わが子の食べ残しを、親なら普通に食べますよね、猫の食べ残しを食べたりはしませんけども、家族だと思っています。 この問題は、人それぞれの考え方により、いろんな意見が出ると思います、これが正しいと決めるのは難しいかも知れませんね!!! 長くなって済みません、あまり答えになってないかも知れませんが!!!

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。同感です。 猫は動物ではないと思ってます。同居人、居候なんでしょうね。 (犬は仕事を持っているものもいるが猫で仕事を持っているのは??・・・)

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

(1)新聞紙に包んで燃えるゴミに出しています。 (2)同じ洗濯機ですが、別洗いしています。感染性の皮膚病などを患っている場合じゃなかったら特に問題ないんじゃないかな~と思います。日光も消毒になるようですよ(紫外線で)。 (3)別スポンジで洗っています。ペット用とか書いていても、ゴッチャになってしまいますが、ペットショップで魚の形をした猫用スポンジを発見しましたので、それを愛用しています。 http://www.shire-mart.com/goods.php?no=8891←これは骨なんですが、私は青色の魚なので、猫用かなと勝手に思ってます。  スポンジの目が粗いので人間用には向かない感じがするので、間違う事は絶対ないです。 その他:私も自由です。ベッドにも入ってきます。ただし今は暑いか入ってきません(^_^;)。人が好きというより単なるぬくもりを求めてくるっていう感じでしょうか(^_^;)。巨体でうまく入れないか真冬にしょっちゅう起こされます・・・。爪で顔をチョイチョイと引っ掻いて、布団上げてくれ~って催促されるんですが、昼間なんかで誰もいない時は自力でなんとかしてるのが、また猫らしいというか・・・。お前自分で入れるやん!って言ってもシラ~ってしている神経の太さがあります^m^。  ただ本来は一緒に寝ない方がよいみたいですね。回虫博士の藤田紘一郎博士は様々な寄生虫があるので止めた方が良いという見解のようです。また人に感染する病気を患った場合(疥癬や真菌などの皮膚病)、人間に感染するのでベッドを別にしないと駄目なんですが、普段と違う所で寝る羽目になるとただでさえ病気でストレスがあるのに余計にストレスがかかるようです。私も脱走後に真菌になって部屋を別にした時、最初は一晩中鳴いていました(>_<)。  でも今更変えるのは難しいですよね(^_^;)。でもうちの猫の場合何故か閉所恐怖症なんで、ベッドや箱は駄目なので、結局冬はいつもどおりという感じです。  ご参考までにm(__)m。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございました。ポイントは2人にしか発行できないので・・ この手の質問用に参加ポイントみたいなものがあるといいかも・・ね。猫は動物でなくペット(同居人)と思っています。寄生虫、病気は治せば良いわけですから・・ベッドを許しているわけですから別スポンジはあまり意味がないように思えます。

• p88689
回答No.2

みんな人間と一緒にしてます。 食器は分けてましたが、面倒になって今は同じです。 きれいにすすげばOKさっ! でも服は着せていません。 抜け毛には相当悩まされています。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 人間にとってきれいは猫にもきれい。逆も然りですよね! 服、着る服ではなくハーネスのことです。普通の猫に服を着せるのは虐待だと思います。海外に猫用水洗トイレがあるらしいけど、国内メーカーも適価で作ってくれると良いのですが・・