• ベストアンサー

猫のもの

みなさんは猫のものをどうしているのでしょうか? その1:ウンピ類。人用水洗に流しています。猫用水洗をお持ちのかたはいますか? その2:洗濯。猫の洋服、毛布、タオル等は人用洗濯機で洗ってます。汚物がついていれば別洗いしますけど、大抵は人のものと一緒に洗ってしまう・・・やはり問題があるのでしょうか?猫用洗濯機をお持ちのかたはいますか? その3:食器。別スポンジで洗うとか掲示板で見ますけど、人食器といっしょに洗うのは問題があるのでしょうか?食器洗い機を考慮中です。洗い機でも猫食器をいっしょに洗うのは問題があるのでしょうか? その他:殆どの部屋は自由にさせています。ベッドにも入ってきます。食器とかを別々に洗っている人は猫の寝室入室は許可してないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

家は、ウンチはスコップですくいトイレに流してます。トイレの外にしてしまった物は、トイレットぺーパーで取り、トイレに流します。 洋服は着せてないので、毛布・タオル寝具等すべて一緒に洗濯機で洗ってます。狭い部屋なので、猫のスペース・人間のスペースと分けることは出来ません、家に居るときは、ほとんど傍に引っ付いてるので、洋服にも毛が着くし、座布団その他何にでも毛が付いてしまいますので、別に洗濯する意味がないと思います。 本来はスポンジは別にした方が良いのでしょうが、我が家では特に分けては居りません、もう10年以上そうしてますが、特に健康を害した事は有りませんが、猫が舐めると植物も枯れる事が有ります、もし噛まれた場合は、直ぐに病院に受診したほうが良いと思います。 家では猫達は、子供と同じ感覚なので、何かを別にする事は有りません わが子の食べ残しを、親なら普通に食べますよね、猫の食べ残しを食べたりはしませんけども、家族だと思っています。 この問題は、人それぞれの考え方により、いろんな意見が出ると思います、これが正しいと決めるのは難しいかも知れませんね!!! 長くなって済みません、あまり答えになってないかも知れませんが!!!

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。同感です。 猫は動物ではないと思ってます。同居人、居候なんでしょうね。 (犬は仕事を持っているものもいるが猫で仕事を持っているのは??・・・)

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

(1)新聞紙に包んで燃えるゴミに出しています。 (2)同じ洗濯機ですが、別洗いしています。感染性の皮膚病などを患っている場合じゃなかったら特に問題ないんじゃないかな~と思います。日光も消毒になるようですよ(紫外線で)。 (3)別スポンジで洗っています。ペット用とか書いていても、ゴッチャになってしまいますが、ペットショップで魚の形をした猫用スポンジを発見しましたので、それを愛用しています。 http://www.shire-mart.com/goods.php?no=8891←これは骨なんですが、私は青色の魚なので、猫用かなと勝手に思ってます。  スポンジの目が粗いので人間用には向かない感じがするので、間違う事は絶対ないです。 その他:私も自由です。ベッドにも入ってきます。ただし今は暑いか入ってきません(^_^;)。人が好きというより単なるぬくもりを求めてくるっていう感じでしょうか(^_^;)。巨体でうまく入れないか真冬にしょっちゅう起こされます・・・。爪で顔をチョイチョイと引っ掻いて、布団上げてくれ~って催促されるんですが、昼間なんかで誰もいない時は自力でなんとかしてるのが、また猫らしいというか・・・。お前自分で入れるやん!って言ってもシラ~ってしている神経の太さがあります^m^。  ただ本来は一緒に寝ない方がよいみたいですね。回虫博士の藤田紘一郎博士は様々な寄生虫があるので止めた方が良いという見解のようです。また人に感染する病気を患った場合(疥癬や真菌などの皮膚病)、人間に感染するのでベッドを別にしないと駄目なんですが、普段と違う所で寝る羽目になるとただでさえ病気でストレスがあるのに余計にストレスがかかるようです。私も脱走後に真菌になって部屋を別にした時、最初は一晩中鳴いていました(>_<)。  でも今更変えるのは難しいですよね(^_^;)。でもうちの猫の場合何故か閉所恐怖症なんで、ベッドや箱は駄目なので、結局冬はいつもどおりという感じです。  ご参考までにm(__)m。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございました。ポイントは2人にしか発行できないので・・ この手の質問用に参加ポイントみたいなものがあるといいかも・・ね。猫は動物でなくペット(同居人)と思っています。寄生虫、病気は治せば良いわけですから・・ベッドを許しているわけですから別スポンジはあまり意味がないように思えます。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.2

みんな人間と一緒にしてます。 食器は分けてましたが、面倒になって今は同じです。 きれいにすすげばOKさっ! でも服は着せていません。 抜け毛には相当悩まされています。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 人間にとってきれいは猫にもきれい。逆も然りですよね! 服、着る服ではなくハーネスのことです。普通の猫に服を着せるのは虐待だと思います。海外に猫用水洗トイレがあるらしいけど、国内メーカーも適価で作ってくれると良いのですが・・

関連するQ&A

  • 猫の毛がついたものの洗濯は?

    私も猫を飼っています。 丸洗いできるペット用品を買っていますが、洗濯に苦労しています。 粘着テープでとり、手洗いしたりしていましたが、大きいものは(シーツみたいなもので猫が乗ると暖かくなる)大変なので洗濯機で洗います。 でも、その後の洗濯機の毛が...。洗濯機が壊れそうです。 わんこちゃん、にゃん子ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんはどうなさっていますか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん用の敷布やマットはどのように洗っていますか

    猫ちゃん用の「敷布」や「マット」は毛だらけになります。 家族用の洗濯機で洗うわけにもいかず・・・・ ガムテープで毛をはぎ取ってから、手洗いやつけ置き洗い ということになりますか? 以前、使用していた洗濯機を処分しなければよかったと 思っています。 それがあれば、猫ようにしてガシガシ洗えたのですが・・・・ 猫ちゃんのいる方、どうされていますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘について

    生後9ヶ月、体重5.5キロの猫を飼っています。 オスで去勢済みです。 特に病気をしたことはありません。 ですが、 ここ2~3週間、うんちが硬くコロコロしたものしかでず、量も小さい固まりが2~3個でるくらいで、辛そうです。 トイレに(特に朝晩)何回も行き、しばらく入りっぱなしで、力み… でも出ないみたいで、それを繰り返してばかりです。 今日は私の毛布の上で、おしっこをするような格好で座り、 1滴ポツンと、黄色い汁を出してました。 おしっこかなぁとは思いましたが、臭いもないし。 毛布の上には3~4箇所、黄色い汁がポツポツとありました。 さっきトイレに行って小さいのを2個くらいしたのですが、その後また2回くらいトイレに行っては力んでます。 餌はドライフードを置きえさしていて、朝晩おやつ(ジャーキー)を与えているので、食べ過ぎて太ってしまったのが原因でしょうか。 水は常に置いていますが、自ら飲もうとしません。 洗顔中、洗濯中、食器洗い中など、蛇口から直接はよく飲みますが… とりあえず、辛そうで可哀想なので、何かいい対処法を知っている方がいらしたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食器洗い用スポンジは別ですか?

    犬を飼っている方に質問です。 食器洗い用スポンジは別ですか? オットの実家で同居をはじめたのですが、 人間用と一緒のスポンジで洗っているのでびっくりしました。 衛生的にどうなのかと不安に思っているのですが、 問題ないのでしょうか? オットは気にしすぎだ、細かいことを言うなといいますが、 我が家には一歳に満たない乳幼児がいるので気になります。

    • ベストアンサー
  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 感覚のズレ

    結婚して3年。義母との生活感覚のズレにずっと悩んでいます。同居ではないのですが、歩いて30歩ぐらいのところに住んでいるので、毎日来たり行ったりしています。それで、思うことがあるんです。 犬の食器を人間の食器と同じスポンジで洗うし、餌などを袋や缶から出すときも人間が使うスプーンですくっています。ふきんというのもが無く、体や顔を拭くタオルで食器を拭きます。もちろん洗濯機で洗ったやつです。台所には手拭は無く、そのふきん代わりののタオルで手を拭いています。食器洗いのスポンジで電気のかさなども洗ってしまいます。洗った食器を拭くのも適当で、次に使うときはよく濡れています。だから食器の隅々にねばねばしたものがついていたり、垢が残っていたりします。食器棚の戸はいつもあけっぱなし。台所には犬が縛られているので、毛が入っているのではないかと少し心配です。犬は好きなんですが、そういうのはだめなんです。 バスタオルや顔拭きタオルを共用しているんですが、私はどうしてもできないので、別に新しいのを出して使っています。こういうのはどう思いますか?その人の感覚だし、一緒に住んでいるわけではないので言い出しにくく今まで来てしまいました。でも、ほぼ毎日行っているので、気になってしまいます。皆さんはどう思われますか?子供もいるので余計にそう思うのかもしれませんが・・・

  • 鉄フライパンの洗い方

    鉄フライパンを調理後に洗うときは、洗剤をつけてはいけないんですよね? なので、洗剤がついてないスポンジで水洗いしているのですが、このスポンジが汚くないですか? スポンジに菌が何億匹もいそうです。 すっごく不衛生な気がしてきました。 しかも食器洗い機があるので、そのスポンジは食器洗い機にお皿などを入れる前に軽くついてる食品を流すぐらいしか使っていません。このときも洗剤をつけていません。 つまり、洗剤をぜんぜんつけずに年中同じスポンジで水洗いしているんです。 そのスポンジを使って水洗い・・・こんな扱い方で鉄フライパンは衛生的なのでしょうか? ちなみに、この鉄フライパンで中毒になりお腹が痛くなったりしたことはありません。ですが、やっぱり不衛生ですよね?

  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • お母さんと仲良くなるには

    こんばんは。 17歳の女子高生です。 私の母(48)はこだわりが強くて(B型だからでしょうか)、デリカシーのない発言が多いです。 例えば、食器の洗い方。どの食器にはどのスポンジを使うか、油物は特別な洗い方をするなど。私が怒られたくなくて洗わないままにしておくと、「またやりっぱなし?食器洗いくらいしなさい」と言います。 お風呂に入るにしても、こうするとここに水垢がつくからこうしてから入って。あがるときはここの窓をこのくらい開けて。 私が自分の洗濯物したくて、洗濯機を使っていたら、勝手に止めて設定を変えたり洗剤や柔軟剤を入れます。私が自分でやりたいから、どのようにしたらいいのか教えて?と聞いても、洗濯機に入れる服の量、水の量、衣類を干す場所まで、とにかくこだわりが強くて、うんざりです。 これはほんの一例で、雨戸を閉めるタイミング、車の乗り方、ここには書ききれないほどあります。 デリカシーのない発言というのは、太った?ニキビできた?ニオイの元が猫や生ゴミだったとしても、くさ。誰? あんた?など。 父(50)にも同じように言っているので、最近母に対して口調が強かったり、(なんなんだよ。意味わかんねーよ。など)すぐ嫌な顔をします。ですが、母は私や父が嫌な顔をしたり、なになにするのやめてと言ってもまったく気にしていない様子ですし、あんたは本当に人の言うこと聞かないね。とよく言われます。 毎日頭が痛いです。 父が大きな声をあげるのも聞きたくありません。 それとも、このくらいは普通のことなのでしょうか? 母のこだわりに合わせるべきでしょうか?