• ベストアンサー

希薄な硫酸水溶液のpHの求め方

1*10^-7 Mの硫酸水溶液のpHを求める問題なのですが、与えられているのが水のイオンKw=10^-14のみです。 希薄な硫酸なので1段階の解離は完全に起こるとして、2段階は解離しないと考えていいのだと思い、といてみましたが、pH=7になってしまいます。 しかもKwを使いません。 自分でも間違っていると思います。 どなたが詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)
回答No.3

H2SO4は、 H2SO4 → H^+ + HSO4^- とほぼ完全に解離しますが2段階目は平衡反応になり、 HSO4^- ⇔ H^+ + SO4^2- ;Ka=0.012 と必ずしも完全には解離しません。 しかし初濃度が1.0*10^(-7)Mと極めて小さいので、2段階目の解離度α≒1と仮定して求めてみます。 するとH2SO4の解離による[H^+]≒2*10^(-7)Mだから、 水の解離により生じる[H^+]=[OH^-]=x(M)とすれば、[H^+][OH^-]={x+2*10^(-7)}x=Kw、 x+2*10^(-7)=[H^+]とおくと、[H^+]^2-2*10^(-7)[H^+]-Kw=0、[H^+]=2.41*10^(-7)、よってpH=6.6 またα=[SO4^2-]/10^(-7)=Ka/([H^+]+Ka)≒1だから仮定は妥当。

tktkoct
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 理解できました。 一度やって理解したことなのに数年立つとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

>>#1,>>#4 では 10^-9 mol/L の HCl と H2SO4 の pH を求めてください.

  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)
回答No.4

極めて薄い硫酸溶液ですから、解離は1段、2段に関係なく、100&解離  していると考えて差し支えないと思います。  従って、計算はNo.1さんので間違いないと思います。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

#1 の回答ではだめです.それでいいなら,10^-7 mol/L HCl はやはり 7 になってしまいます.明らかに変ですね. 希薄なので,「2段とも解離する」,とやるのが一つ. もうひとつは,水自体の電離を考慮することです.中性の水がなぜ pH 7 なのかといえば,水自体が電離するからなわけです. そのためには,水のイオン積の式,電荷バランスの式を立て,連立方程式と考えるという手順が必要です.

tktkoct
質問者

お礼

そのことで悩んでいました。 電荷収支にOH-を組み込むのを忘れていたのが原因でした。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 硫酸は、H2SO4ですから、H+が2個ありますよね。 つまり、 [H+] = 2×10^(-7) pH = -log[H+] = -log(2×10^(-7))  = -log2 - log10^(-7)  ≒ -0.30 + 7  = 6.7 以上、ご参考になりましたら。

tktkoct
質問者

お礼

2段階まで解離ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硫酸水溶液のph

    硫酸水溶液40%のphはいくつになりますでしょうか? しっている知識にて算出すると-0.9程度になるかと思いますが、 実際に測定してみるのとは異なります。 また、ph1.2程度の硫酸水溶液を作成するためには何%とすることが妥当なのでしょうか? 化学に知識が乏しく困っています。 よろしくお願いします。

  • 硫酸のpH

    0.01M硫酸のpHを求めよ。第1段イオン解離100%、第2段イオン解離1×10^-2Mとする。この問題のことで質問です。まず、第1段階解離がH2SO4→HSO4^-+H^+であり、イオン解離が100%であるから、[H2SO4]=0,[H^+]=0.01としました。第2段階解離がHSO4^-→SO4^2-+H^+より、電離度αとして[HSO4^-]=C(1-α),[H^+]=[SO4^2-]=Cαとして電離度を求めて[H^+]を求め、第1段階解離と第2段階解離で生じた[H^+]を足して、pHを求めました。この解答では部分点しかありませんでした。どこが間違っているのでしょうか?ご指摘お願いします。

  • 1Nの硫酸水溶液について

    こんばんは^^ お世話になっております。 ●1mol/Lの硫酸水溶液から1N硫酸水溶液を作るためにはどうすれば良いか。 という問題なのですが;; 月曜日が試験で必死に勉強しているのですが、どうしても難しくって分かりません・・・。 一応自分なりに考えてみたのを書きますね(;-;) 硫酸水溶液はH2SO4 なので 分子量が98gなのだと思います・・・。 そして、硫酸水溶液は価数が2なので、この98gの半分の49gを水に溶かせばいいのかなぁ。。? などと考えているのですが。。。 すみません; 宜しくお願い致します。 これで正しいのか見当も付かず本当に困っております。

  • pH

    0.01M塩化アンモニウムNH4Cl水溶液のpHを出したい。 ただしNH3の解離定数Kb=1.8×10^-5mol/l,水のイオン積1.0×10^-14(mol/l)^2とする。

  • pHに関する問題

    下のpHに関する問題8問について、 出来れば簡単なやり方を添えて教えてください。 まだ、予習段階なのでやり方だけでも結構です。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 1)pH4の水溶液100mlに含まれる水素イオンは何mlか。 2)pH2の水溶液を水で1/100に薄めた水溶液のpHはいくらか。 3)pH3の水溶液AとpH9の水溶液Bがある。   Bの水素イオン濃度はAの水素イオン濃度の何倍か。 4)pH12の水溶液100mlに含まれる水素イオンは何molか。   また、水酸化物イオンは何molか。 5)pH13の水溶液を水で1/100に薄めた水溶液のpHはいくらか。 6)同じモル濃度の塩酸と酢酸では、pHはどちらが大きいか。 7)0.10mol/lの酢酸のpHは3である。   酢酸の電離度はいくらか。 8)0.010mol/lの水酸化ナトリウム水溶液のpHはいくらか。 よろしくお願いします。

  • 硫酸銅水溶液に硫酸を入れる理由

    電気分解の実験を行い、現在プレゼンを作成中です。 それで今頃になって分からない部分というか、整理できていない箇所がありました。 電解槽に入れる溶液は、硫酸銅水溶液、硫酸、水、エタノールなんですが、硫酸を入れる理由が分からない状況です。 硫酸酸性は関係なく、どうやらイオン、鉄に関する2つの理由があるみたいです。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

  • pHの求め方

    水酸化ナトリウム40mgに水を加えて50mgにした水溶液のpHは(  )である。ただし、原子量はH=1、 O=16、 Na=23 水のイオン積はKw=[H+][OH-]=1.0×10^-14(mol^2/L^2)とし、log2=0.3とする。 最近受けた資格試験に出ていた問題ですが、さっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? (m_m)

  • 濁り水と硫酸アルミニウム水溶液

    濁り水に硫酸アルミニウム水溶液を加えると水は澄んできますよね。 しかも硫酸アルミニウムの方が硫酸ナトリウムよりはるかに有効らしいのですが、これはどうしてなのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが、検索の仕方が悪かったようで、答えになりそうな情報が得られませんでした。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • リン酸三カリウム水溶液と硫酸カリウム水溶液の違い

    題名の通りです。 リン酸三カリウム水溶液と硫酸カリウム水溶液の違い(物性、イオンの状態など)何でもかまいません。知っていることがあれば教えてください!!

  • 水酸化ナトリウム水溶液のpH値について教えてください。

    水酸化ナトリウム水溶液のpH値について教えてください。 まず、2%水酸化ナトリウム水溶液とは、2%の水酸化ナトリウムの入った水溶液でよろしいんですよね? 4gの水酸化ナトリウムの入った水溶液のpH値はpH10ということは分かったのですが、 計算すると0.4%水酸化ナトリウム水溶液ということでいいのでしょうか? またさらにこれを水(pH7とした場合)で薄めた場合のpH値の計算方法も教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。