• 締切済み

インフロントキック

中学二年のサッカー部です。 今インフロントキックで悩んでいます。 僕がインフロントキックで蹴ったボールは 必ずと言ってもいいぐらい弾道が低くライナー性です。 僕はもっとふんわりしたボールが蹴りたいのです。 パワーは自分でも持っているつもりです。 後は蹴り方だけだと思いますので わかる方いましたら教えてください。 できれば動画だと わかりやすくて嬉しいです。 お願いします!

みんなの回答

  • qg18
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ただのサッカー経験者です。参考程度に。 単純にボールを浮かせたいのなら、軸足の踏み込む位置を少し後ろにすればボールは浮くと思いますよ。「ふんわりしたボール」になると思います。 中学2年生なら、まだまだ「自分がどういう風に蹴ればボールがどう飛ぶのか」を体が覚えきっていないと思いますので、人に聞くのもいいですが、自分でいろいろ試してみるのも大事かと。徹底的に試行錯誤して、それを楽しむ時期だと思いますよ。 がんばって下さい。

  • tuyusan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

高校でサッカーをやっている者です。 最初に、インフロントキックはサイドからゴール中央へのセンタリング、コーナーキック、近距離でのフリーキック等で用いるキックで、キーパーの嫌がる所めがけて蹴るときに使います。 従って、分かっていると思いますが、ゴールキック、サイドチェンジで用いるロングボールは、インステップキックなので別です。(勘違いが無いように)それをふまえて・・・ 自分も中学生のころは全然ボールが浮きませんでしたのでsoccer1994さんの気持ちは痛いほど理解できます。 結論から言うと、練習あるのみです。自分も書店やネットで当時は色々調べましたが、どの本を見ても、どのサイトを見ても言っている事は同じです。(9割方がボールの下を蹴る。足の甲に乗せるように蹴る。などです。) 自分はそれを信じてずっとずっと練習をしました。するといつの間にか飛距離が伸びて、今ではチームで一番キックの正確性。技術はあります。多分(汗) 今ではゴールから軽くハーフウェイラインを超えるまでになりました。 正直なところ、キック力はあまり関係ありません。要は足のどこにあてるかです。 全くアドバイスになっていませんが、一朝一夕でボールは浮きません。いくら動画で蹴り方が分かっていても中々浮きません。 毎日毎日何時間もボールを蹴っていれば、いつの間にか浮きます。 何を言いたいか分からなくなってしまいましたので・・・(汗) なので、まずはインステップで遠くに飛ばす事が最初です。インフロントはそれからでも十分です。 がんばってください! 心から応援しています。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

関連するQ&A

  • インフロントキックが飛びません

    中学2年生です サッカー部の事情でキーパーをやることになりました。 しかし、ゴールキック(インフロント)がとびません。 先日も試合があったのですが、ボールをセーブするのは得意何ですが、 ゴールキックが飛びません。 (パントキックはハーフラインくらいしか飛びません) ゴールキックでは15メートルも飛ばずボールが高く上がりません。 そこでインフロントキックのコツを教えてください。 上手にまとめられませんでしたが、みなさん力になってください。

  • 自主練

    僕は、中2でサッカー部に入っています。 キック力があまり無く、ボールコントロールもあまり上手くありません。 なので自主練をしたいのですが、どのようにやればよいかわかりません。 近くに公園はあります。 キック力(インフロントキック)がつきボールコントロールが上手くなる練習方法を教えてください

  • 簡単なフェイント、蹴り方を教えて下さい!

    中3の男子です。 今体育でサッカーをやっているのですが、自分はサッカーが下手なため、 相手をフェイントで抜くことが出来ません。 それ以前に、インステップ、インフロントキックをまともに蹴れません。 蹴るといつも、浮かずに前方に勢いよくゴロゴロ転がっていくだけです。 リフティングも5回しかできません・・・。 小3の時から休み時間にサッカーをして遊んでいましたので、ボールには触り慣れています。 でもフェイントやキックは駄目という・・・。ドリブルは結構できます。 そこでいくつか質問なのですが、 1)100m先で見方がボールを求めているとします。   ですが自分とその見方の間には敵が数人いて転がすパス?だと取られてしまう状況です。   こういう場合にボールを遠くまでうかしてける場合、どうやって蹴れば良いのでしょうか?   ループキックは出来ますが、100mも飛ばないですし・・・。   いろいろ調べて、インフロントキックというやつを、書いてある通りに蹴っても転がってしまいます。   原因はどんなのが考えられますでしょうか? 2)相手1人、又は2人くらいを抜くことが出来る一番簡単なフェイントってなんですか?   マシューズフェイントというやつは今日できたのですが、1人しか抜けません出した・・・。   成功確率も低いですし・・・。 3)敵陣で自分がボールを足元に置いて自ゴールの方を向いていて、自分の後ろ(背中側)に敵(相手のDF)が   いて、その敵の後ろに敵ゴールがある場合、どういったフェイントで後の敵を抜いて   ゴール近くまで行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • シュートが打てません

    今、高校一年生です。 サッカー部に入部したばかりの初心者です。 インフロントキックの練習をしていると、あしの付け根あたりの関節がかなり痛みます。 これは単に筋力の問題でしょうか?それとも蹴り方の問題でしょうか?

  • 高校になってからサッカーをやる事について

    今僕は中2です。バスケ部をやっています。僕の中学にはサッカー部がないのでもちろんサッカーができません。でも高校はサッカー部に入ろうと思ってます。しかし小5までサッカーをやっていたものの中学になってから部活をがんばっていたのでサッカーをやる暇が無く全くボールなどにはさわっていません。いまからできて頑張れば上手くなるという練習メニューを教えてください。どんな事でも良いです。身長は165cmです。返事待ってます

  • 硬式野球について

    僕は今中学3年生の受験生で このあいだ、中学最後の野球部の大会が終わりました。 そこで、今から硬式のボールを使って 練習を始めたいのですが、自分は結構 パワーがあるほうで、中学や大きい球場の レフトスタンドには軟式ボールで届きます でも、この間硬式を打ったらなにか、届くんですが 変な感じがしました 打ち方のコツとか、硬式になるにつれて こういうところを気を付けたほうがいいと言うところが あったら教えて下さい 宜しくお願いします

  • サッカーボールの蹴り方

    サッカーにはボールの蹴り方がたくさんありますよね。 そこで今からボールの蹴り方(例:インサイドキックなど)をいくつか挙げるので、その詳しい蹴り方、ボールを蹴る位置、練習法を教えてください。  インサイドキック インステップキック インフロントキック アウトサイドキック アウトフロントキック シュート ループシュート  ひとつだけでも知っているやつだけでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • サッカー部やバスケ部だった人に

    僕は、サッカー部に入ってました。 で、中学から4年ほど経験があります。 自分で言うのも変ですが、テクニックはけっこう自信があります。 けど、4年もしていながら動きが全くわかりません。 動きというのも、どこにどう動いたらいいのか理解ができませんでした。 右サイドだったのですが、前方の空いてるスペースへ走り込んだり、 後ろでボールをもらったり、このボールを誰にパス出せばいいのか、 こういうことが全くできませんでした。 特に、ボールが線から出た後、こっちチームのスローインのとき 自分がどこへいったらいいのかどう動くべきかわかりませんでした。 正直、テクニックだけなら先輩にも勝てる自信があったし、 1軍の中でもトップだって言えるくらい先生にもホメられてました。 けど、サッカーやバスケというよく動くスポーツは、 動きが大事なので、それができなかった僕はギリギリ2軍でした。 同じ時期に始めた友人たちは、みんな普通に動きを理解していく中、 自分だけ全くできなかったので、悔しかったです。 それで、質問なんですが、サッカーやバスケだった人はわかると思いますが、 動きって非常に難しいですよね? ああいうのって自然にできたものですか? 僕と同じような方いますか? 僕はどういった能力が劣っているんだろう。 チームで動くスポーツはダメみたいです。野球は問題ないですが。

  • 中学 サッカー

    サッカー部に最近入った中学二年生です。 パス練習等はギリギリついていけるのですが、ミニゲーム等になるとまったく無理です。 自分にボールが来るとテンパって周りが見えなくなり、適当なところにパスを出したり敵にボールをとられてしまいます。またディフェンスの時は敵のボールを取れるのですが、取った後上記の通りパスがうまくいきません。 ボールがきた時に落ち着いて周りを見てボールをキープ、あるいはパスをするにはどうしたらいいんでしょうか? みんなフェイント等を使っていますが敵を抜いたりしていますが自分はできません。 そもそも フェイントは練習にもないのでよくわかりません。

  • サッカーのキック力をつけたいです。

    僕は今中学1年のサッカー部です。身長は低く、キックをしても あまりボールが飛びません。何かコツや練習法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう