• 締切済み

インフロントキック

中学二年のサッカー部です。 今インフロントキックで悩んでいます。 僕がインフロントキックで蹴ったボールは 必ずと言ってもいいぐらい弾道が低くライナー性です。 僕はもっとふんわりしたボールが蹴りたいのです。 パワーは自分でも持っているつもりです。 後は蹴り方だけだと思いますので わかる方いましたら教えてください。 できれば動画だと わかりやすくて嬉しいです。 お願いします!

みんなの回答

• qg18
回答No.3

ただのサッカー経験者です。参考程度に。 単純にボールを浮かせたいのなら、軸足の踏み込む位置を少し後ろにすればボールは浮くと思いますよ。「ふんわりしたボール」になると思います。 中学2年生なら、まだまだ「自分がどういう風に蹴ればボールがどう飛ぶのか」を体が覚えきっていないと思いますので、人に聞くのもいいですが、自分でいろいろ試してみるのも大事かと。徹底的に試行錯誤して、それを楽しむ時期だと思いますよ。 がんばって下さい。

• tuyusan
回答No.2

高校でサッカーをやっている者です。 最初に、インフロントキックはサイドからゴール中央へのセンタリング、コーナーキック、近距離でのフリーキック等で用いるキックで、キーパーの嫌がる所めがけて蹴るときに使います。 従って、分かっていると思いますが、ゴールキック、サイドチェンジで用いるロングボールは、インステップキックなので別です。(勘違いが無いように)それをふまえて・・・ 自分も中学生のころは全然ボールが浮きませんでしたのでsoccer1994さんの気持ちは痛いほど理解できます。 結論から言うと、練習あるのみです。自分も書店やネットで当時は色々調べましたが、どの本を見ても、どのサイトを見ても言っている事は同じです。(9割方がボールの下を蹴る。足の甲に乗せるように蹴る。などです。) 自分はそれを信じてずっとずっと練習をしました。するといつの間にか飛距離が伸びて、今ではチームで一番キックの正確性。技術はあります。多分(汗) 今ではゴールから軽くハーフウェイラインを超えるまでになりました。 正直なところ、キック力はあまり関係ありません。要は足のどこにあてるかです。 全くアドバイスになっていませんが、一朝一夕でボールは浮きません。いくら動画で蹴り方が分かっていても中々浮きません。 毎日毎日何時間もボールを蹴っていれば、いつの間にか浮きます。 何を言いたいか分からなくなってしまいましたので・・・(汗) なので、まずはインステップで遠くに飛ばす事が最初です。インフロントはそれからでも十分です。 がんばってください! 心から応援しています。

• catsamurai
回答No.1