• 締切済み

IEが一度で開きません。

パソコンに全然詳しくないので困っています。 Windows XPを使っているのですが、 IEがなぜか一度目のクリックでは開きません。 (2回目以降は問題なく開きます。) そして、最後にシャットダウンする時、 かならず、 「プログラムの終了-iexplore.exe プログラム終了中です。お待ちください。」 というIEのエラーメッセージが出てきます。 ウイルスかとも思ったのですが、AVGでスキャンしても何もでてきません。 ちょっと気持ちが悪いのですが、特別気にしなくてもいいのでしょうか? どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。 もし上記情報では足りないようでしたら、おっしゃってください。

みんなの回答

noname#159293
noname#159293
回答No.3

こんにちわ 以前知り合いのPCがまったく同じ症状でした、 ディスククリーンUPやデフラグなども一切していなくて、 無知な方でしたが、メンテナンスやWindowsUPDateしたら自然に治りましたよ。 ディスクチェックしてからWindowsUPDateしクリーンUPセンターでのメンテナンスをお勧めします、 WindowsliveOneCareクリーンアップ http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

momonga00
質問者

お礼

同じ症状の方がいたときいて、ちょっと安心しました。 やはりちゃんとメンテナンスをしていかないと駄目なのですね。 教えていただいたとおり、やってみようと思います。 それでも駄目なようでしたら、一度IEを入れなおしてみます。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

IEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ うまくいかない場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップするか 他のブラウザで代用して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

momonga00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再インストールしてみることにします。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

最初からそうなのでななく、何かのきっかけでそうなってしまったのならIEを一度アンインストールした後、インストールし直すという手があります。これでたぶん直る筈です。  最初からそうならこれはIEのせいではなく、システムの他の部分がおかしくなっているからで、これはクリーンインストールで治ると思われます。  ちなみにIEをやめて今人気急上昇中の FireFox をインストールし、これを使う案もありますよ。これはIEに較べて抜群に表示速度が速いようです。無論これは無料で下記でダウンロードできます。

参考URL:
http://mozilla.jp/firefox/
momonga00
質問者

お礼

windows defenderを入れたころからそうなった気がします。 でもまったく詳しくないので、原因がよくわからなくて。。 アドバイスいただいたとおり、とりあえず一度IEを入れなおしてみようと思います。 それでもだめならFireFoxへ切り替えてみようかと思います。 早速のご回答ありがとうございました!