• ベストアンサー

IEが一度の起動で2つ起動する

最近になってURLをクリックしてIE(6)を立ち上げると、必ずページが何も表示されないウィンドウと、目的のURL先が表示されるウィンドウとの二つが同時に起動します また、その際に良く挙動が重くなるので困っています OSはXP(SP3)です その時の挙動をまとめます ・iexplore.exeが二つ同時に立ち上がる (プロセス上では一つの時もある) ・iexplore.exeのプロセスを片方停止しても、すぐにまた起動してiexplore.exeが二つに戻ってしまう ・IEは二つ起動していてiexplore.exeのプロセスが一つの時、iexplore.exeを停止すると両方のウィンドウが閉じられる時もある ・IEを直接起動する時はこの現象は起こらない ・別のプログラムからIEを起動させる様な時に起こる (メッセのメールやOUTLOOKで届いたメールに記載されたURLをクリック等) ・必ずWLLoginProxy.exeも同時に立ち上がる(メッセ以外からの場合でも) プロセスを調べた結果↓ http://mbsupport.dip.jp/bk/2007/2007071101.htm ・タブブラウザSleipnirを標準のブラウザに設定すると、クリックしたURL先のページはSleipnirで表示されるが、もう一つの何も表示されないウィンドウはIEで起動する WLLoginProxy.exeが関係していると思ったのでサインインアシスタントをアンインストールしたのですが、それでも改善されません 原因が分かる方、また解決法をご存知の方居りましたらご回答願います

noname#156193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

あまり聞かないですが不具合だと思います。 IEを再インストールして下さい。 http://www.dr-pc.jp/103.htm

質問者

補足

ご回答ありがとうございます URL先の方法を試みたのですが、再インストールが出来ませんでした 調べてみると、SP2以上を適用しているとこの方法では出来ない様でした また、ie.infからの再インストールも試みたのですが、IEXPLORE.EXEを要求された時に、メーカー製PCの為OSのCDROMが無く、リカバリCDしかなかったのでこれも出来ませんでした 今はsfc /scannowを試しています

その他の回答 (1)

• ing007
回答No.2

多少面倒臭いですが、まずSP3をSP2に戻します。 [コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法] http://support.microsoft.com/kb/950249 この時点でIEが正常に起動するのか確認してください。 次にこちらをお試しください。 [Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法] http://support.microsoft.com/kb/318378/ja その後SP3を再度インストールするかどうかは自己判断なさってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 折角のアドバイスを頂いていて恐縮なのですが、自己解決しました システムの復元で1日ずつ遡っていったところ、不具合は無くなりました お二方とも参考になるご回答をありがとうございました とても迷ったのですが、ポイントは最初に回答を頂いたviolet430さんの順で付与させて頂きます