• ベストアンサー

ネイルラッカーの中に鉛?が入っていましたがこれ普通なのでしょうか?

先日、ネットでネイルを購入しました。購入後、残り少なくなってくるとネバネバドロドロしてきたので、容器をさかさまにして、これを使いきって捨てようとしたら、3mmぐらいの球の形の鉛のようなものが出てきました。 家にあったものがこの中に入った、ということはあまり考えられないのですが、家の中にこんな物ないし、勿論入れた覚えもありません。 これってなんでしょう??なんだか体に害のあるものだったら…と思うと気持ち悪くて質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

「鉛の玉」では有りませんので、ご安心下さい。 マニキュアや日曜大工用のラッカースプレー、プラモデルの塗料など、 しばらく放置ておくと色素(色の元)が分離して沈んでしまいます。 分離した色素を全体に満遍なくかき混ぜる為に「玉」が入っています。 ビンや缶を振るだけでかき混ぜれますよね? マニキュア(ネイルラッカー)も小さな玉が入っていて、ビンを振れば色の分離が混ざって、想定どおりの色になるわけです。 ちなみに「玉」の材質は鉛は有害で、金属としては柔らかいので、まずい無いです。 一般的には「鉄」か?「ステンレス」の玉と思います。(笑)

kootan4567
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 安心しました…でももうドロドロで捨ててしまったので次回からはきちんと振って使います\(~o~)/

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
kootan4567
質問者

お礼

よくあるんですね。よかったです^^; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉛でできたクリスマスツリーのつららについて

    こんにちは。 鉛でできた、クリスマスツリーに引っ掛けるつららについて教えて下さい。 20年近く前に、ドイツ人宅で見たクリスマスツリーの飾りが忘れられません。 5mm×300mm程の細長い銀色の板ひも状のものが、ツリーに沢山ぶら下げられていました。(ひも状なので、引っ掛けてあるという感じ) 鉛でできているそうで、持つと重量感があります。 見た目はアルミホイルをシュレッダーにかけたようなものですが。 これが欲しくて探しており、ebayで見つけたのですが、 「lead tinsel icicles」という名前が多いです。 lead=鉛 icicles=つらら だと思うのですが、tinselとはなんでしょうか? 服に良く使われているテンセル?? だとすると、「lead tinsel icicles」は重量感がなく軽い物なのでしょうか? (英語力がないため、ebayで質問できません、涙) このつらら状のオーナメントに付いてご存知の方、なんでもいいので情報を下さい。 また、日本で購入できる場所をご存知でしたらゼヒ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

    おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。 バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、 “指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。 出来栄えは、・・・・・(p_q*)。 基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、 形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。 ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。 オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、 あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、 要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。 やはり、笑顔って大事ですよね(*^-') 伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、 既に1本、縦にひびが入ってしまっています。 そこで、色々伺いたいと思いまして・・。 1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?   (パーマをかけ直すみたいに・・。) 2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、   長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?   (形を作った後で、何かするんでしたっけ??) 3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?   持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。 以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 【ネイルアート】 エアブラシを購入しようと考えています

    最近ネイルアートのエアブラシに興味を持ち、エアブラシを購入しようと考えています。 自宅で軽く楽しむ程度に考えているので高性能な物というよりは エア缶を使った手頃な物をと考えています。 ネイルに関して無知なので、よくわからないのですが エアブラシを検索してみると「模型」「プラモデル」にも使えると いう商品が多いのですが、模型店で売っているような物(エアブラシ本体&中に入れる吹き付けるパウダー)で問題ないのでしょうか? また、「中に入れる吹き付けるパウダー」の名称は何なのでしょうか。 検索してもなかなか出てきません。 (エアポリッシュというのは商品名のようだったので…) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グロスを使い切る方法

    グロスが残り少なくなってくると、容器の中いっぱいに 残っているにもかかわらず、逆さまにしておいても ブラシにつくのは限界がありますよね。 マニキュアは薄め液で薄めてキレイに使い切れますが、 グロスはそのようなものはないのでしょうか? 商品はないとしても、なるべく使い切るようにするには どうしたらいいか、いい方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 家の中に来る黒い蜂

    家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。 一日で二回も退治しました。 ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、 どうもよく分かりません…。 画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 ・とても大きく、3cmはあると思います。 ・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。 ・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。 ・巣はどこにどのような形であるのか不明です。 割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており 中々種類が特定できず質問させて頂きました。 どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると とても怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • 家の害虫!?

    築20年の家を購入し、本日掃除をしに行きました。 すると台所の隅に小さな玉がまとまった感じの木の玉が(多分食べた後のフン?)あり、その中に1.5cm位の黒い長い虫がいました…。動き方はミミズのようでした。 これって何の虫でしょうか? 家に害ってありますか? 似たような虫でも結構ですので、お教えください。

  • 図形+方程式の問題

    底面の半径がaの円柱状の容器の中に水が入っている。 この容器の中に直径がaの球を2ついれたところ、 水の高さがちょうど球の直径と等しくなった。 初めの水面の高さを求めよ。 円周率はπ お願いします! 初めの水面の高さを xとしたのですが、 x=の形にできないです

  • 100均に代用できそうなアイテムはありますか?

    100均に代用できそうなアイテムはありますか? 手づくりの日焼け止めゲルを作っているのですが 粉が沈殿してしまうので、ボトルの中に入れる攪拌用の 玉を買いたいと思っていますが、100均で代用できるものはないでしょうか。 画像の中央下にあるような玉です。 市販だと8mmくらいのステンレス玉やセラミック玉みたいです。 ちなみに、100均はダイソー、セリアに行く予定です。 化粧品に使うゲル(500ml弱)を広口のボトルにいれて保管しているのですが (ゲルはマヨネーズより少し堅いくらいの粘度です) 小さい容器に移すときに、ボトルの中にスプーンを入れるのが嫌なのと 粘度があるので、スプーンから小さい容器に移す際に 容器の入り口が小さかったりするとなかなか入らなくてすごく不便です。 ドレッシングボトルに入れ替えておけば 絞り出して小さい容器に移せるかと思ったのですが、 他にも何か良さそうな容器があればアドバイスをいただきたいです。

  • ネイル・ベースコートについて。

    ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです! まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。 結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。 けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。 今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。 今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。 すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。 この場合ヤスリで削った方がいいですか? 手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。 さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。 アドバイス下さい! お願いします!

  • お面の柄で有名な韓国製パウダー「パルガントン」は使用して大丈夫なのでしょうか?

    話題になっている韓国製の化粧品「パルガントン」についてですが、 パウダーの成分に亜鉛か、もしくは鉛か、どちらかは曖昧で申し訳ないですが、記載されていたと思います。 今、中国製のおもちゃなんかでも鉛が含まれた商品はテレビで取り上げられています。 この化粧品は購入しないほうがいいのでしょうか?体に害を及ぼす危険があるのならば不安です。皆さんの回答お待ちしています。