• ベストアンサー

ネイルラッカーの中に鉛?が入っていましたがこれ普通なのでしょうか?

先日、ネットでネイルを購入しました。購入後、残り少なくなってくるとネバネバドロドロしてきたので、容器をさかさまにして、これを使いきって捨てようとしたら、3mmぐらいの球の形の鉛のようなものが出てきました。 家にあったものがこの中に入った、ということはあまり考えられないのですが、家の中にこんな物ないし、勿論入れた覚えもありません。 これってなんでしょう??なんだか体に害のあるものだったら…と思うと気持ち悪くて質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.2

「鉛の玉」では有りませんので、ご安心下さい。 マニキュアや日曜大工用のラッカースプレー、プラモデルの塗料など、 しばらく放置ておくと色素(色の元)が分離して沈んでしまいます。 分離した色素を全体に満遍なくかき混ぜる為に「玉」が入っています。 ビンや缶を振るだけでかき混ぜれますよね? マニキュア(ネイルラッカー)も小さな玉が入っていて、ビンを振れば色の分離が混ざって、想定どおりの色になるわけです。 ちなみに「玉」の材質は鉛は有害で、金属としては柔らかいので、まずい無いです。 一般的には「鉄」か?「ステンレス」の玉と思います。(笑)

kootan4567
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 安心しました…でももうドロドロで捨ててしまったので次回からはきちんと振って使います\(~o~)/

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
kootan4567
質問者

お礼

よくあるんですね。よかったです^^; ご回答ありがとうございました!