ネイル・ベースコートの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 「ネイル・ベースコートの選び方と注意点」についてまとめました。ネイルのお店に行ってもらっている方でも、爪が薄くて折れやすいという悩みを持つ方も多いです。ネイルを長持ちさせるために、ベースコートの使用が一般的ですが、中には繊維が入っているものもあります。繊維が爪先に出てしまう場合は、ヤスリで削ることがおすすめです。
  • 主婦になってもキレイな爪を保ちたいと思っている方にとって、ネイル・ベースコートは欠かせないアイテムです。しかし、爪が薄くて折れやすいという悩みを持っている方も多いです。ベースコートは爪を保護し、ネイルの持ちもよくしてくれますが、中には繊維が入っているものもあります。繊維が出てしまう場合は、ヤスリで削ることが効果的です。
  • ネイル・ベースコートの選び方や注意点についてまとめました。爪が薄くて折れやすいという悩みを持つ方も多いですが、ベースコートの使用で爪の強度をアップさせることができます。ただし、中には繊維が入っているものもあります。繊維が爪先に出てしまう場合は、ヤスリで削ることが有効です。ネイルを楽しむためにも、正しいベースコートの選び方を知っておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイル・ベースコートについて。

ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです! まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。 結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。 けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。 今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。 今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。 すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。 この場合ヤスリで削った方がいいですか? 手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。 さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。 アドバイス下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
回答No.3

No.2です。 >オイル?キューティクルオイルでしょうか? フツーのキューティクルオイルで大丈夫です。 時間がたつと気泡が出てしまうのはいろいろ要因がありまして、 多いのはネイルカラーやコーティング剤がドロドロになっているケースです。 体温(厳密には手の温度)が高い人も出やすくなります。 そういう人の場合は手を冷やすようなもの(アイスノンとか 水を入れて凍らせたペットボトルなど)を トップコートを塗った後しばらくの間握って冷やすといいですよ。 その製品自体がどうしても合わない、というケースもあるようです。 私の場合も「新品を使ってもコレだとどうしても気泡が出る」というトップコートがあります。

sacchin_n
質問者

お礼

すみません。質問しておきながらお返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 たしかに買ったばかりの時は気泡が出ません。 ドロドロなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 裏にも塗った方がその分厚みも出て乾燥も防げます。 でも、、、裏側に塗ると落としにくいんです。 せっかちさんでイライラして乱暴に落として爪がバキッ、 となるくらいなら塗らない方がいいと思います。 ご自分の性格と相談、ですね。 それよりも爪の両サイドまできっちり塗るよう心がけてください。 たいていの場合は、爪の白いところとピンクのところの境目から 亀裂が入って折れますので、 その部分をしっかりコーティングしてやることが大事です。 表面だけ塗る場合でも今お使いのベースコートを2,3回 重ね塗りすれば厚みも結構出ますよ。 爪裏にもオイルを少し塗っておけば乾燥が防げます。 がんばってください。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 オイル?キューティクルオイルでしょうか? 乾燥が悪いとは知りませんでした。 あのぅ、トップコートを塗った後は問題ないのですが、乾くと空気みたいなブツブツが出来てしまうのはどうしてですか? 何か注意が足りないのででょうか? また質問してすみません。 お時間のあるとき答えて頂ければウレシイです。

回答No.1

こんにちわ。 飛び出た繊維は爪に乗っていない以上 もう補強の役割を果たしてくれませんので削ってかまいません。 細か目のヤスリで削ると断面が滑らかに仕上がりますよ。 削った後も引っかかりやザラザラが気になるようなら 爪の断面にもトップコートを塗ってください。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 norutanさん、専門家ということなのでもう1つ伺ってもいいですか? 爪の裏側にも塗った方がいいのでしょうか? すいません。( ..)φ