ネイル・ベースコートの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 「ネイル・ベースコートの選び方と注意点」についてまとめました。ネイルのお店に行ってもらっている方でも、爪が薄くて折れやすいという悩みを持つ方も多いです。ネイルを長持ちさせるために、ベースコートの使用が一般的ですが、中には繊維が入っているものもあります。繊維が爪先に出てしまう場合は、ヤスリで削ることがおすすめです。
  • 主婦になってもキレイな爪を保ちたいと思っている方にとって、ネイル・ベースコートは欠かせないアイテムです。しかし、爪が薄くて折れやすいという悩みを持っている方も多いです。ベースコートは爪を保護し、ネイルの持ちもよくしてくれますが、中には繊維が入っているものもあります。繊維が出てしまう場合は、ヤスリで削ることが効果的です。
  • ネイル・ベースコートの選び方や注意点についてまとめました。爪が薄くて折れやすいという悩みを持つ方も多いですが、ベースコートの使用で爪の強度をアップさせることができます。ただし、中には繊維が入っているものもあります。繊維が爪先に出てしまう場合は、ヤスリで削ることが有効です。ネイルを楽しむためにも、正しいベースコートの選び方を知っておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイル・ベースコートについて。

ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです! まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。 結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。 けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。 今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。 今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。 すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。 この場合ヤスリで削った方がいいですか? 手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。 さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。 アドバイス下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

No.2です。 >オイル?キューティクルオイルでしょうか? フツーのキューティクルオイルで大丈夫です。 時間がたつと気泡が出てしまうのはいろいろ要因がありまして、 多いのはネイルカラーやコーティング剤がドロドロになっているケースです。 体温(厳密には手の温度)が高い人も出やすくなります。 そういう人の場合は手を冷やすようなもの(アイスノンとか 水を入れて凍らせたペットボトルなど)を トップコートを塗った後しばらくの間握って冷やすといいですよ。 その製品自体がどうしても合わない、というケースもあるようです。 私の場合も「新品を使ってもコレだとどうしても気泡が出る」というトップコートがあります。

sacchin_n
質問者

お礼

すみません。質問しておきながらお返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 たしかに買ったばかりの時は気泡が出ません。 ドロドロなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78110
noname#78110
回答No.2

No.1です。 裏にも塗った方がその分厚みも出て乾燥も防げます。 でも、、、裏側に塗ると落としにくいんです。 せっかちさんでイライラして乱暴に落として爪がバキッ、 となるくらいなら塗らない方がいいと思います。 ご自分の性格と相談、ですね。 それよりも爪の両サイドまできっちり塗るよう心がけてください。 たいていの場合は、爪の白いところとピンクのところの境目から 亀裂が入って折れますので、 その部分をしっかりコーティングしてやることが大事です。 表面だけ塗る場合でも今お使いのベースコートを2,3回 重ね塗りすれば厚みも結構出ますよ。 爪裏にもオイルを少し塗っておけば乾燥が防げます。 がんばってください。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 オイル?キューティクルオイルでしょうか? 乾燥が悪いとは知りませんでした。 あのぅ、トップコートを塗った後は問題ないのですが、乾くと空気みたいなブツブツが出来てしまうのはどうしてですか? 何か注意が足りないのででょうか? また質問してすみません。 お時間のあるとき答えて頂ければウレシイです。

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 飛び出た繊維は爪に乗っていない以上 もう補強の役割を果たしてくれませんので削ってかまいません。 細か目のヤスリで削ると断面が滑らかに仕上がりますよ。 削った後も引っかかりやザラザラが気になるようなら 爪の断面にもトップコートを塗ってください。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 norutanさん、専門家ということなのでもう1つ伺ってもいいですか? 爪の裏側にも塗った方がいいのでしょうか? すいません。( ..)φ

関連するQ&A

  • はがれにくく、補強効果の高いベースコートを探しています

    爪が割れ易く、いつも2~3本の爪が欠けています。 ケアには気を使っているのですが、なかなか改善されません。 補強の意味も兼ねて、マニキュアをよく塗っています。ベースにオルビスの「ネイルプロテクトコート」を使っています。良い製品なのですが、なぜかネイルが剥がれ易くなるのが難点です。 以前使っていたベースは1週間くらい持ったのに、ネイルプロテクトコートに変えたら、3日くらいではがれてきてしまいました。 トップコート(コージー本舗 ネイルハードコート)もつけています。 はがれにくく、補強効果の高いベースコートをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ネイル ベースコートだけ塗っていたのでも大丈夫?

    ネイルを塗る前に、爪にベースコートを塗ると爪の保護になるから良い、と聞きました。 ネイルを塗らずにベースコートだけ塗っても爪の保護は期待できるのでしょうか? あまりに爪が傷んでいる時は、ハンドクリームの方がいいのですか?

  • ベースコートについて

    男なのですが爪が弱いです。 2枚爪になったり、欠けたりします。 ヤスリでケアしたりしているのですが なかなか直りません。 ベースコートをつけると良いと聞きました。 男ですので化粧品の知識は皆無です。 いくつか質問があるのですが ・ベースコートも除光液でとる毎日  必要があるのでしょうか? ・オススメのベースコートがあったら  教えて下さい。 ・ベースコートはドラッグストアで売っていますか?  何件かドラッグストアをまわってみたのですが  爪を強化するタイプのベースコートはありません  でした。田舎だから?  化粧品のお店とかじゃないと買えませんか?

  • ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

    先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

  • ネイルのベースコートは除光液が必要?

    初めてネイルサロンへ行きました。おしゃれをするためではなく、単に爪のお手入れをしてもらいたかったからです。 甘皮のお手入れと爪を磨いてもらった後、「ベースコートをつけますか」と言われて、トリートメント剤みたいなもの、と説明を受けたので塗ってもらいました。 ベースコートとは爪をコーティングするものなのですね。おかげさまでつるつるになりましたが、コレは爪が伸びるまで放っておいてもいいものでしょうか? 爪の保護や栄養のために毎晩とるものなのでしょうか? その時は除光液ですか? なんとも初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ネイル

    男性で爪の形等おかしくなったので、ネイルサロンに行こうかと思っています、東京都心でよいところなど教えてください、 ケアーとベースとコート位したいと思います。

  • ベースコートは塗り続けて問題ないですか?

    先日、初めてネイルサロンに行きました。 サロンのお姉さんに色々教えてもらい、私の爪はとても薄く、 2枚爪や割れたりしやすいので強化剤入りのベースコートを塗って おくと良いと言われ、手のお手入れに興味を持つようになりました。 若い頃はネイルを日替わりで塗っていて、ある日爪が黄色に変色 しているのに気づき、母に爪も呼吸しているから休ませないと駄目 だよと言われました。(当時は何の知識もなく、ベースもトップ コートも塗らず直接爪にネイルを塗っていました。) そこで質問なのですが、ベースコートはずっと塗り続けていて爪に 問題はないのでしょうか?月に何日かは、何も塗らないで休ませる日を作ったほうが良いですか?

  • ネイルのヒビ割れ

    ネイルのひび割れがひどくて困ってます(>_<) 塗って3日目には全部の指先にひび割れしてしまってます そのままにしておくとヒビからネイルがはげてしまうので、仕方なく塗り直してます 何が原因なんでしょうか? いちよう行程としてはベースコート→カラー→トップコートというかんじです トップコートははげるのを防止するために、爪の先端~内側1ミリ程度オーバー気味に塗ってます

  • 兼用でもOK?トップコート&ベースコート

    こんにちわ。最近ネイルにはまっているのですが、ネイルのベースコートとトップコートは別々に買ったほうが良いのでしょうか? ドラックストらに行くと兼用で使えるものが売っているのですがどのように違うのか分からず困っています。 どなかた教えた下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。