• 締切済み

女性にとってのウェディングドレス

よく「ウェディングドレスを着るのが女性の夢」と聞きます。 私は日本の武士が身に着けていた服装にとても興味があり、 一度は鎧や裃を着て、腰に日本刀を提げた姿で写真を取ってみたい、 またできれば鎧を一着くらい手に入れて、部屋に飾っておきたいなぁと 思っているのですが、女性の夢も私の夢と似たようなものなのでしょうか? (友人の女性に上の質問をしたら、大笑いされて終わってしまいました…) 女性の方の率直なご意見・ご感想を、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

気持ちは、理解できます。 「着て、写真撮りたい」 でも、女性の「ウェディングドレス」への憧れと 質問者者の「鎧兜を着て写真撮る」とは意味合いが違うと思いますが。 地元知人の会社が鎧兜を作る工房で、販売・リースしています。 リースの部分ではお祭りなどへのイベント貸出が主でしたが、 最近では、結婚式などにも男性が鎧兜を着て披露宴など行う事も あるようです。 HPにありますのでこれから先、御結婚される時や写真撮影など される時の参考にされて下さい。 (お相手の女性の考えもあるかと思いますが) 甲冑で結婚式、写真撮りも悪くないと思います。 結婚式などでの写真撮りでなくても、記念に撮る、撮りたいという お気持ちはあってもいいかと思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoroi/ http://www.rakuten.co.jp/yoroi/409726/184532/

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoroi/,http://www.rakuten.co.jp/yoroi/409726/184532/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

確かに「白無垢」も結婚のイメージだとは思います。 ただあくまで個人的なイメージとしてですが、 「ウェディングドレス」が結婚の華やかな部分の象徴なのに対して、 「白無垢」は、厳かな部分の象徴だと思うのです。 「ウェディングドレス」を着て幸せを実感するのと異なり、「白無垢」では むしろ、これからの結婚生活に対しての心構えというのか、気を引き締める ところに感じられます。 また、「白無垢」にあこがれる方ももちろんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の回答者様が言われているように、全く別だと思います。 『一度は鎧や裃を着て、腰に日本刀を提げた姿で写真を取ってみたい』』 に近いイメージとしては、京都でよくありますが 『舞妓さんの格好をして写真を撮ってみたい・・・町を歩いてみたい』 に近いように思います(^^; 「ウエディングドレスを着る=結婚」は一人ではできないもので、もちろん 結婚相手は、誰でも良いわけではないですから、理想の結婚相手と、 結婚する時にウエディングドレスを着ることに意味があるのだと思います。 もちろん「ウエディングドレスを着る=結婚」は基本的には一度限りですし(^^;

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 舞妓さんの姿をして練り歩いてみたいという女の子はいますね。 つまりウェディングドレスは幸せな結婚の象徴的衣装なんでしょうね。 それなら白無垢ではダメなのか?といつも思っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

関係無いですが、大阪城でカブトと陣羽織と刀のセットで撮影できます。 他の方もおっしゃっていますが、結婚に憧れての話です。 ウエディングドレスを着て戦場に行くわけでもあるまいし。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大阪城でそういうサービスがあるんですね! ちょうど関西住まいなので、ぜひ行ってみようと思います。 結婚に憧れて…ということについては納得しました。 ドレスでは戦場でとっ組み合いになっても勝ち目はありませんからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84215
noname#84215
回答No.2

「ドレスを着るのが女性の夢」でしたら質問者様と同じですが、 「ウェディングドレス」になると違ってくるような気がします。 ウェディングドレスは年に一度しか訪れない記念日に着るものという 特別な意味も含まれているのではないでしょうか。 (あくまで通常は年に一度しか……ですが) ウェディングドレスは幸せの象徴のようにも思えますので、 結婚式でウェディングドレスを着る=幸せに包まれる、という意味で 憧れている女性も多いのではと思います。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性にとってウェディングドレスには 「幸せの象徴」という意味合いもあるんですね。

souun1432
質問者

補足

追加質問です。 ウェディングドレスというのは、年に一回着るものなんですか? 私は結婚式の時以外は着るものではないと思っていましたが…。 例えば毎年一回、ドレスを着て写真を撮るという習慣があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやー(笑) souun1432さんが鎧や裃を着てみたいのは「コスプレしたい」ですが、 女性がウェディングドレスを着るのは「結婚したい」という意味だと思いますよ(^^; だから知り合いに大笑いされたんだと思います。。。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウェディングドレスを着る=結婚するという解釈が成り立つんですね。 それなら「結婚したい」と言えばいいような気がするのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて

    はじめまして。 ウエディングドレスについて質問させてください。 (1)皆さん、何着くらい試着して決めましたか??  どれも気に入るものがなくて困っています。非日常の服装なので似合うに合わないが区別つきません。 (2)ドレス用の下着(コルセットなど)式場で勧められるまま買いましたか??あれって必要ですか? すごく高いと思います。でも、自分で買うと、サイズも分からず、ウエディングドレスとの相性も悪い場合はもったいないですよね・・・・。 皆さんどうされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母にウェディングドレスを着せてあげたい

    母子家庭で、いつも頑張ってくれている母。前に、ウェディングドレスは女性の夢だと零していたことを思い出しました。 そんな母にウェディングドレスを着せて写真を撮ってあげられれば、と思うのですが、父親がいないため、一人でウェディングドレスを着ることになります。 母からしたらそれは寂しいことなのでしょうか。それとも単純に喜ばしいことなのでしょうか。 母は仕事で疲れていて、出会いもおそらくなく、今後誰かと結婚して結婚式を挙げる、なんてことは無いと思うのです。 それならせめて、夢だと言っていたことを叶えてあげたいと思うのですが、半分サプライズとして計画したところで、母が一人のウェディングドレスは辛い、などと思ってしまえば私としても嬉しくはありません。 母にウェディングドレスを着せてあげて、写真を撮ったら喜んでくれると思いますか。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

  • ウエディングドレスについて!!

    女性の方に質問です!!! 1. 着てみたいドレスラインはどれですか?       A. Aライン(Aの形でシンプル)   B. プリンセスライン(結構ゴージャス)    C. マーメイドライン(体のラインがででほそみ)   D. エンパイヤライン(キャミソールの長い版?)   E. ミニ(丈がひざくらい) 2. なぜそのドレスラインを選びましたか?(大人っぽい、可愛い、ゴージャスなど) 3. ドレスの入手方法      A. レンタル   B. オーダーレンタル   C. セル   D. フルオーダー   E. セミオーダー 4. 年齢、身長 5. 普段の服装を選ぶ基準はなんですか?(ブランド。価格など)      ◎次は実際に着た方のみご回答ください。 実際にきたドレスライン 選んだ理由 入手方法 最後にウェディングに対してご意見ご感想をお聞かせください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ニューヨークでのウェディングドレス購入について。

    ニューヨークでのウェディングドレス購入について。 3月頭にウェディングドレスとカラードレス購入のため、NYに行く予定です。年齢は25歳です。予算は1着あたり~30万円程度です。(多少上がってもOK)形は、Aライン、ソフトAライン、ソフトマーメイド。色は、ウェディングの方は純白ではなくアイボリーやシャンパン系。カラードレスはピンク系を希望しています。テイストとしては、日本の雑誌ならば、White sposa, Elle Mariageが好きです。現在ショップ検索&予約中ですが、Websiteと店員の方の説明だけでは雰囲気をつかみにくいのが本音です。おすすめのお店などあれば、是非ご紹介ください。運命の1着を見つけたいですっ。どうかご協力どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスのCMの曲

    多分ウエディングドレスだと思うんですが、鏡の中を覗くと違うドレスを着た女性が映っていて、 その女性がまた鏡を覗くとまた違うドレスを着た女性が映っていく~というCMなのですが、 そこで使われてる曲(歌)が誰の歌なのか知りたいのですが、 肝心のこのCMがどこのメーカーのCMだったのか思い出せません。 曲も英語なのか日本語なのかよくわからない感じなので歌詞の一部から検索というのもできないですし…。 このCMと曲について何か知ってる方がいたら教えてください。 私は関西地区に住んでるのですが、こちらでは結構頻繁に放送されてます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ウエディングドレス選び…詰んでいます…

    長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。 来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。 色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。 正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。 ・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる →年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。 顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばありますが、どちらかというと和風顔で地味な顔立ちだと自分では思っています… プリンセスラインにほどほどに装飾を施した「ウエディングドレスの王道」みたいな、普通のものが着てみたかったです(無論、年が年なのでフリル超フリフリ、リボンドカーンみたいなド派手なものを選ぶつもりは全くないんですが…)。 しかし、店の人は私の年齢を第一に考えるのか、薦められるドレスはかなりシンプルなものばかり。 確かに上品なんですが、あまりにも素っ気無さ過ぎて、地味顔とあいまってただの地味子で終わる気がするような…(素材のよい正真正銘の美女なら引き立つんでしょうが…)。 正直、もう少し華やかなものを着てみたい、、と思うのですが、そういう華やかなものはドレスに容姿が負けてしまって似合わないから薦めてこないのか…と思ってしまいます。 なので、自分の好みをいいたくてもなんとなく言いづらいです…。 ほどほどに華やかなデザインのものを着たいが、似合わないらしい(数年後アルバムをみたら確実にイタイと自分でも思うかもしれないし) といって薦められるドレスはどれもピンとこなくて正直着る気がおきない。 ・焦って店を早く決めすぎてしまったかもしれない 実は最初に行った店で気に入ったものが見つかったのですが、某人気モデルのプロデュースのブランドで。彼女と同じ年齢層の若い女性向けなのかと思い、自分の年齢では無理だと諦めた経緯があります…(その店でも薦められたドレスはシンプルなものばかりでした。その気に入ったドレスは自分で探したもの。2人の衣装担当者からシンプルなものを薦められているので、もうシンプルなものしか似合わないのかとなおさら思います) 契約した店(2番目の店です。店とは契約しましたが、ドレスは決まっていません)はどちらかというと大人びたデザインのものが多く、自分の年齢と照らし合わせてそちらに決めてしまったのですが(某著名デザイナーのフランチャイズの店です)、気に入ったものがない…これだけあれば1着くらいあるだろうと思ったのですが…事前に渡されたカタログには素敵なものが実際多く、何点かいいなと思ったドレスはあったのですが、実際問い合わせると「サイズが違うので無理」「当店には置いていない」「プランを大幅にオーバーするので無理」、のダメだしの嵐。。あのカタログのドレスって本当にどこにあるの…?と聞きたい…。 もっとよく見ればよかった、時間があまりないからと焦りすぎたと本気で後悔しています… しかも、今まで2回来店し、6~7着ほど試着しましたがピンと来ず、もう一度見たいと予約の電話を入れたのですが、、担当の人はあからさまに面倒そうで、嫌々な「わかりました」という返事が…。 これで本気で萎えました…orz 皆さん即決できるものなんでしょうか…???契約してしまいましたが店ごと変えてしまいたくなりました、というか、もうウエディングドレス自体着たくなくなってきました…何を着ても似合わなそうで…。 ここまでダラダラグダグダ書いておいて自分でも本当にどうしたらよいのかわかりません。 どうしたら、自分をギリギリ納得させられるようなドレスが見つかるんでしょうか。。 (いっそ、本番でも和装をとも考えたのですが、白無垢となると…あの日本髪だけはどうしても勘弁してくれ!!!地味を通り越してもう貧相!!!と全力拒否です…)

  • 白無垢からウェディングドレスは変ですか

     9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。 白無垢を着たい! ウェディングドレスは長-く着ていたい! って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。  カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。  でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。  正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。  あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。  一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。  経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。  

  • 彼女のウエディングドレス姿は七五三?

    僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。 誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を 僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。 事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も とても楽しみにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が こう言ったそうです。 「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば 無理している感じ、七五三みたいな感があるよね? ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで 来ていることもあるのにね。 そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。 式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。 しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。 ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。 彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、 せめて無視して欲しかったと思います。 年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな 辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。 ※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、  できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。  (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

専門家に質問してみよう