• ベストアンサー

他者の誤回答の訂正について

他者の回答が明らかに間違っている場合、誤回答者の間違い部分をピックアップして、正答を投稿するのは、削除対象になるのでしょうか。

• kana14
  • お礼率98% (158/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.5

まさにここのサイトの矛盾点ですね。 わからないから質問しているのにその正誤の裁量をわからないはずの 質問者だけにあって回答者は別の回答者の間違いを訂正すら出来ないこと。 だから意図して間違いだらけの回答をみんなでしたらこのサイト崩壊するんじゃないのかね。 >正しい解答を投稿すると同時に運営スタッフに「ANo.○ 回答者□□さんは、明らかに△△のように間違った解答をしています」と連絡すればGood. 間違った解答が他に悪影響を与えるものであれば、回答ごと削除されるか本文の一部を修正されます あれ無駄ですよ。 ここのスタッフはその確認すらできないほど低俗ですから たとえばこれ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171747.html の#2の回答。今はまったく違う内容に書き換えられているけど 元々は配布が停止して転載禁止のソフトを紹介するだけの回答でした。 それを「運営スタッフに連絡する」で元サイトの転載禁止のURLもつけて 何回か連絡しても削除もされずにいましたしあまりにひどかったので教えてGooの運営元のNTTレゾナントのお問い合わせから連絡しました。 そうしたら削除ではなくてまったく違う内容への書き換えでした。 ここのスタッフの面子で削除しなかったのでしょう。 でも今の回答にはその某ソフト名は出ていないのにもかかわらず http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=SmartOCR+Lite+Edition&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current 検索対象としてインデックス化されてしまったのはまだ削除されてないみたいで その某ソフト名での検索で見事引っかかってくる始末です。 これがここのスタッフの底の浅さがわかる事例です。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• Cupper
回答No.4

他の回答者に対して指摘をすることは禁止されています そういった場合は、正しい解答を投稿すると同時に運営スタッフに「ANo.○ 回答者□□さんは、明らかに△△のように間違った解答をしています」と連絡すればGood. 間違った解答が他に悪影響を与えるものであれば、回答ごと削除されるか本文の一部を修正されます 運営スタッフに連絡する方法は…各回答の右上にある「運営スタッフに連絡する」のボタンをクリックです 連絡する内容を詳細に設定できる画面になります

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

回答No.3

下記ページに禁止事項が書かれています。 その中に、 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。  とあります。 正しい回答だけを書いて、判断は質問者に任せるのが無難でしょうね。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 判断できない人が相談した場合、幾通りもの回答が投稿されたら、相談者には解決につながらないのではないかと思います。

• mojitto
回答No.2

学問系ではたまにあることですね。 基本的には指摘(誤回答の回答者の名指しなど)をせずに、正答を投稿するのがマナーだと思います。 そのうえで、質問者の裁量に任せるべきですね。 明らかに間違いであれば質問者も気付きますし、それを判別する裁量がないとなれば、どんなに正答であっても猫に小判です。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 「明らかに間違っている」ことがわかる人なら質問しなくてもいいじゃないかと思います。その裁量がない人が相談した場合、幾通りもの回答が投稿されたら、相談者には解決につながらないのではないかと思います。

• ozunu
回答No.1

場合によっては削除対象になるので、そういう場合は「正しい回答」のみを書きます。余計なことは書かない。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。