• ベストアンサー

おしえてgooでの回答の訂正について

自分が送った回答の間違いに気付いた時など、是非訂正したいと思うのですが、質問が締め切られていた場合にはどうしようもないですよね。そんな間違い回答にポイントなどを頂いてしまったりしていると、うしろめたくてどうしようもありません。まあ、御本人にはgooメールで直接、という手段もあるのでしょうが、回答自体に訂正ができないまま残ってしまうことが申しわけないです。 訂正、お詫び、などの方法ってあるのでしょうか。管理人さんがチェックされたりするのでしょうか。

noname#1001
noname#1001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

>「自信:あり」との事、初歩的な質問だったのでしょうか。 そんなことはないと思いますよ。単に回答内容に自信があったから,ということでしょう。 実際,教えて!gooのヘルプを見ても,「締め切り後に訂正をしたい時は…」などと書かれているわけではないですし。 でも一々管理人さんの手を煩わせなくても,自分で訂正したいものですよね。私もそう思います。 (他の質問で,「ポイントを付けたあとも数日間締め切りができないようにしておこう」などの提案もありました。下記URL参照)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46576
noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 参考URL、たいへん読みごたえがありました。思い違いは誰にでもあると思いますし、さらに良い回答を思い付く事も多いですよね。皆さんの御意見には誠意があふれていて、気持ちの良いものでした。「なるほど、この点は確かに、・・」と共感する事も多く、反省する事もありました。これからも、もっともっと、たのしくてタメになる「おしえてgoo」に育ってほしいものだと、心から思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#467
noname#467
回答No.3

どうしてもと言うならOKWebの方に電話をすればいいと思います。 メールで削除依頼して、削除してくれなかったことがあったんですけど、 どうしても削除して欲しかったんで電話したら、感じの良い人が出てきて、 すぐに削除してくれたことがあったんですよ。 vitamin-powerさんの言っていることを実際してくれるかどうかは分からないですが。 自信はなしってことで。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 電話、という手もありましたか。とんでもないことをしでかしてしまったら、その手を使わせて頂こうと思います。もちろん、その前に知ったかぶりをして大ウソを回答したりしない事が先決ですよね。気を付けてはいるんですが、他の方の回答を読んで自分の勘違いにはじめて気付く、なんてことがあるんですよね、たまに。ほんと、冷や汗が出ます。

noname#467
noname#467
回答No.1

info_oshiete@goo.ne.jpにメールを送れば良いと思います。

noname#1001
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 あ、なるほどそうですね。気付きませんでした。 「自信:あり」との事、初歩的な質問だったのでしょうか。恐縮です。失礼致しました。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • 自分でした教えて!gooの回答が、後続の回答でチェックされ訂正されたら、あなたはどう応じますか?

    教えて!gooの回答で、それなりに自信を回答したものを、後続の回答者が 「誤解をまねくといけないので云々」と、あなたの回答の誤っているところを指摘して きました。(本来回答者間の遣り取りは教えて!gooのルールとしては違反行為ですが) この時、あなたはどう対応しますか? A.むかついて、場合によってアラを探してこちらからも訂正の指摘を試みる B.真摯に訂正を受け止め、指摘点を自分でももう一度調べてみる C.特になにもしない A、B、Cいずれの回答の場合でも、その対応をとる理由と心情はどんなものですか?

  • 訂正依頼をした場合の管理者の対応

    一度質問したのですが、一つも回答が得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 自分がした質問を締め切った後に、お礼として書いた内容に間違いがあったので、内容を訂正してもらいたい旨を教えてGOOに送りました。 この場合、管理者は何日程度で処理してくれるのでしょうか? 訂正依頼のメールを出してすでに2日たっていますが、何のリアクションもありません。 また、訂正してもらえない事はありますか? 。

  • <教えてgoo>でポイント増えた時。

    教えてgoo!でマイページを開くと、この前よりポイントが多くなっていることに気付きます。 でも、どの回答に対してポイントをもらえたのか全然わかりません…。 回答数も200を超えると、全部チェックするわけにもいきませんし、最近はチェックしても見つけられず、 「どこで100ptも増えたんだ?;;」と、わからないままのことが多いです。 「書き込みがあったらメールで受け取る」にチェックをしていると、ポイントがもらえた時も通知されるのですか? どこにポイントがついたのか、一目でぱっとわかる方法はないでしょうか。

  • 文章を訂正したいとき

    多少のROM歴はありますが登録間もない初心者なので教えて下さい。回答文で間違いに気付いたときは皆さんどうしていますか? 先日間違ってしまったので急いで訂正の回答をして、間違った箇所は修正してもらい、訂正の回答は削除してもらうように管理者さんにメールしました。 回答以外は書かないように規約にあったと思ったのでそうしましたが、まだ修正していただけてないし、かえって余分な手間をかけることになるので、わざわざそのようにしなくてもいいのでしょうか?

  • 名前を間違えられたときの訂正方法

    名前を間違えられたときの訂正方法 こんにちは。ふと疑問に思ったので質問させてください。 私の名前は漢字の組み合わせが複数ある名前で、特に私のはパソコンで一発変換できないせいか、違う漢字とよく間違えられます。間違えられること自体はもう慣れていて、「まただよ~」と軽く思うぐらいなのですが、さすがにずっと間違いに気づかれないのは嫌なので、そういうときどういうふうに訂正すればいいか、少し悩みます。 たとえば先日のことですが、間違った名前が入っていたのがメールの件名だったので、考えた末、返信の際に「Re:(元の件名)」で、その漢字だけ直して送り返しました。すぐに気づいてもらえたようで、次からは間違えられなくなりましたが、一方で、以前には、書類などで赤で訂正しても、何度も間違ったままの宛名で送られてきたこともありました。年賀状も、初めて送ってきた人は間違えていることが多いですが、お返しの年賀状に「間違ってる」と書くのも変だし、会った時に口頭で訂正するか、じゃああまり会わない人はどうするのか。。。 間違いが初めてなら、そんなに嫌な気分にもならない(というか仕方ないと諦めている)ので、びしっと訂正するのはできれば避けたいなと思ってしまいます。あまり謝られると、かえってこっちが申し訳ない気分になって、何となく後味が悪くなるので^^; 間違えられやすい名前をお持ちの方、どんな経験があるのか、どのように対処されたのか、何かあればぜひ教えて下さい。

  • gooの回答・・・。

    先日gooアドの発信者から詐欺メールが来たのですが・・。それを報告したらgooからの回答は警告をしたのと話でした&回答無ければそれなりの処置をするだけの回答です。私的にそれはおかしいだろ?そんな?違法行為している人に警告?と思い再度gooに問い合わせたら迷惑な行為だそうです・・。goo的にはこういったメールは詐欺行為でなく迷惑行為だそうです!(詐欺のメールはくだらく低LVにくだらない内容を使ったアダルトサイトが・・・良くある低LVな信用性も無いくだらない内容です。。)私的にブッタ表示で発信者&転送などなどをみてgooさんに送ったんのですが?・・。(goo自体は発信を認めた&発信した人に警告を送ったそうだが・・。)それで問題は解決と思いますか?・・・。(私的に激怒しているのはgoo自体がそういった行為が迷惑な行為でしているのが腹たつのですが?・・。私的にこれは立派に詐欺未遂では?と思い皆様からの意見が・・・。。

  • 良回答と次点との付け間違い訂正するには?

    質問締め切り時にミスをして、良回答と次点とが逆にしてしまいました。 訂正または回答者にお詫びする方法はありますか? 次のような状況で悩んでおります。 なお、goo事務局へは約47時間前に問い合わせましたが、自動受付のあとまだ返事が無いので、このカテゴリーで改めてお尋ねしています。 ◆状況説明 質問に対して、お二人の方から回答を頂き、ともに満足できるものであったので、 (1)先着回答のお礼には「ありがとうございました」 (2)次着回答のお礼には、お礼に「先着順にポイントさせて頂きました」添え書き (3)締め切り時のマーク間違いと確認ミスをしたため、自分の意思およびお礼文の内容に反するポイントになってしまい回答者にご迷惑をかけてしまいました。

  • 教えて!goo で回答を締め切られた後に間違いに気づいた時

    上の通りなのですが、訂正しようと思ったら、すぐ締め切られたのでできませんでした。しかも、間違いがあるのに良回答に選ばれたので、ますます訂正が必要なのです。 訂正する方法がいったいあるのでしょうか?教えて下さい。 回答者として、気になりどうしても放っておけません。宜しくお願いします。

  • 教えて!goo/OK waveに望むこと

    このサイト、教えて!goo/OK wave をご利用のみなさんに アンケートです。 教えて!goo/OK waveに望むことは何かありますか? 例えば (1) 次点の復活・・・・・以前がBAの次の良回答に 10ポイントを差し上げられるという 心憎いサービスがあったが、リニューアルでなくなってしまって残念です。 (2) 質問者による不良回答の削除・・・・・リニューアルで不良回答者を遮断するために ブロック機能が付きましたが、質問者による不良回答の削除ができればいい。 (3) 回答の訂正機能・・・・・ 回答してから あとで 間違いに気付いても 訂正できないので 追回答するしかなく、自分の回答を訂正できればうれしい。 etc

専門家に質問してみよう