• ベストアンサー

文章を訂正したいとき

多少のROM歴はありますが登録間もない初心者なので教えて下さい。回答文で間違いに気付いたときは皆さんどうしていますか? 先日間違ってしまったので急いで訂正の回答をして、間違った箇所は修正してもらい、訂正の回答は削除してもらうように管理者さんにメールしました。 回答以外は書かないように規約にあったと思ったのでそうしましたが、まだ修正していただけてないし、かえって余分な手間をかけることになるので、わざわざそのようにしなくてもいいのでしょうか?

noname#3535
noname#3535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.4

間違いにもよりますね。 誤字脱字程度でしたら、管理者様に訂正をお願いすれば、快く受け入れていただけますよ。(^^) でも、最近、管理者様の対応が少し遅いかな?と感じるときがありますので、少し待ってみたほうがいいと思います。 先日、問い合わせした時は、返信に1週間ほど。 また、規約違反の回答削除に10日ほどかかりました。 余計な手間をかける…ということはありません。 私も、間違いに気が付いて、あわてて「#○○で回答したものですが…すみません…」という、回答をしたら、その後「回答を修正しました。間違いに気が付いたら、回答ではなく、回答訂正依頼を管理者までご一報下さい。」というような、親切なメールをいただけましたよ。 管理者様も1つ1つの質問、回答をご覧になられていると思いますが、パーフェクトに見れない…というのが現状だそうなので、修正・訂正・削除依頼は、気軽に管理者様へメールしたほうが、よいと思います。 でも、まったく間違った回答をしてしまったら、すぐに回答文で訂正してもいいと思いますよ。 (答えが「白」なのに「黒」と書いてしまった場合とか) 質問者に間違った知識を与えることになりますからね。 それで、その後、管理者様へ間違ったほうを削除依頼されればよろしいのではないでしょうか。 でも、私の場合、ちょっとくらいの誤字脱字は気にしていません。 まぁ、そんなこともあるさ…くらいで、すませています。(^^;)

noname#3535
質問者

お礼

1週間や10日もかかることがあるなら私は少し焦りすぎました。(^^ゞ 少し待ってればそのうちやってもらえるのでしょう。 余計な手間になるかと思いましたがそう思わないで気軽にメールして大丈夫なのですね。 あとは焦らずのんびり待つのがいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

スイマセン!#1の回答は、「回答文」と「質問文 」を、見事に勘違いしました。「マルチポスト」や、 「削除」と言う言葉を書くと、管理者さんの、対応は 早いみたいですから、お試しを!これも訂正ですが。

noname#3535
質問者

お礼

わかりました!訂正ありがとうございます。 >「マルチポスト」や、 「削除」と言う言葉を書くと、管理者さんの、対応は 早い ということは内容によって対応の早さが違うのでしょうか?それにしても時間がかかるものなのですね。

• Advance
回答No.2

要は間違いの程度によるのではないでしょうか。例えば、漢字変換で、「メールを受信」と書くところを「メールを受診」と書いたとしても、恐らく意味は通じるでしょうから、質問者が補足要求でもしてこない限りは、そのままにしておく人が多いのではないかと思います。 変換に限らず、他でも間違っていても極些細な事柄で、特段質問者や閲覧者に迷惑がかからないような投稿であれば、そのままにされているケースが多いように思います。 一方、質問者や閲覧者に何らかの迷惑が及ぶ間違った回答を提供して、その後、誰にも指摘されていないケースでは、取り急ぎ、修正の回答を投稿されている方が多いように思いますし、そうした方がいいと思います。 運営サイドに連絡しても、直ぐに修正してはもらえませんが、自分で回答すれば、その回答は直ぐに反映されますからね。間違えた知識が広まるのを少しでも食い止める為には、現状は回答で先に修正するのがベストではないでしょうか。その後、運営サイドに連絡を入れておけばいいのではないでしょうか。 回答で修正したので、わざわざ連絡のメールは送らないという人も多いと思いますが、見やすさという点を考慮すれば、運営サイドの負担は増加しますが、連絡のメールは入れておいた方がいいのかなと個人的には思います。 ちなみに、香典返しの質問のことですよね。私は、tafhiさんの訂正方法にはとても好感が持てましたよ。

noname#3535
質問者

お礼

とても納得です!ケースバイケースでいいのですね。 いまだに修正されていません。(^^ゞ メールしたらすぐに対応してもらえると思っていたので変なことしたかと心配してしまいました。 好感を持ってもらえたということなので安心しました。 待っていればそのうち対応してもらえるということでいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

回答が、付かなければ、24時間後に、削除すれば 良いです。付いた場合は、1度、締め切り、再質問を する方が良いです。もし、締め切らずに、同じ様な 内容の質問をすると、マルチポストと見なされて直ぐ 削除か、編集されます。管理者にメールで、依頼して も、最近は、反応が、遅いみたいです。別に、無理に 訂正する必要なんて、無いと思いますけど???

noname#3535
質問者

お礼

意味がよくわからなかったのですが#3で訂正されてるのを読んでやっとわかりました! 質問文で間違った時にはそうしたいと思います。