• 締切済み

リアルタイム処理のできる言語

複数の人間がそれぞれのパソコンで同じを作業をする際に、 それぞれのパソコンの画面でチェックシートにチェック出来るようにし、 一人がチェックをすると即座に全ての人のチェックシートの同じ項目にも 入力が反映されるようなものを作成したいと思ってます。 Excelで「ブックの共有」を設定してみたのですが、効率が悪かった為 チャットの様にリアルタイム処理で結果を出力できるものが理想です。 CometとAjaxを用いればできそうと思ったのですが、 もっと手軽に作成できる方法があれば教えていただきたいです。 仕様する言語や簡単な説明を付けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94983
noname#94983
回答No.1

んー、まぁサーバ&クライアント双方を独自に開発するのが根本的な解決策だろうけどな。 Webサイトを使って、Webブラウザ上で実現したいとなると、Cometはいい選択だと思う。オレなら、DWRのほうが手軽で小回りが利く感じなので、こっちを選択するかな。「リバースAjax」でいろいろ検索すると、具体例もけっこう見つかる。これより簡単というと……ちょっと思いつかないな。Comet/DWRあたりが一番手軽な部類に入るんでないか。 ただ、リバースAjaxはサーバにかなりの負担をかけるから、LAN内での閉じたWebサーバーなどならいいけど、レンタルWebサイトなんかでやるとかなり迷惑がられるだろう。