• 締切済み

初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで そ

初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで それぞれのA-1セル同士をイコールで反映させることって できるんでしょうか?(「ファイル1」内の「シート1」と「シート2」では可能ですよね。)もしできるなら、 どのように公式したらよいか、解りやすく教えて下さい。 可能であると解ってる「シート1」に入力した値が「シート2」に反映するように作ってしまうと、シート2のみ更新して保存したくても「シート1」も もれなくついてきてしまいますよね。だから、別ブックで作成して あるセルの値のみ 別ブックのセルに入っていくようにしたいのです。PCはXPでエクセルは2003です。宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

> 同一ブックの中のシート1、シート2なら「=sheet1!A1」とか入力したらシート1のA1セルに入力した文字や値がシート2の特定のセルに飛ぶのは 確認できたのですが ファイルそのものが別物だと 上記公式の中に ファイル名など 入れればよいのでしょうか・・・? あ、自分で入力してるんですね。自分で入力するのじゃなくて、ファイル1のA1に=だけ入力して入力状態のままファイル2のA1をクリックすれば勝手にファイル名とか入力されますのでやってみてください。

ponchan66
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで 助かりました。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

シート間と基本的には、変わりません。 ただ、Book先の保存先を変更しないこと。 下記を参考に http://www.arkfact.com/excel/03/nyumon3-42.html

ponchan66
質問者

お礼

有難うございます。 実は このページを閲覧しているのは家にあるVistaで 質問させて頂いたXPのファイルは職場のなので、参照の図を見ながら 明日やってみます。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

二つのファイルを開いて普通に=で指定すれば良いです。

ponchan66
質問者

補足

あのーー本当に初心者なので・・・ 同一ブックの中のシート1、シート2なら「=sheet1!A1」とか入力したらシート1のA1セルに入力した文字や値がシート2の特定のセルに飛ぶのは 確認できたのですが ファイルそのものが別物だと 上記公式の中に ファイル名など 入れればよいのでしょうか・・・?その「普通に・・」が解ってないもので・・・ 「ひょっとして このように入れてみたら・・・・」とやってみた公式ではまるっきり 成立してくれないのですが・・・・すいません

関連するQ&A

  • エクセル別ファイル参照

    誰か教えてください。 エクセルで別ファイルからデータを参照する際に、 下記のように数式を書けばできるのは知っているのですが ='パス名[ブック名]シート名'!セル名 ブック名、シート名、セル名に 数式あるいわ、セルの値を入れたいのですが どうしたらできるのでしょうか?

  • エクセルで2つのファイル間でやりとりを…

    いつもお世話になります。 エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。 

  • エクセル・別シートに集計

    他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。 エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。 同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?? シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。 (ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。) データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。 同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • EXCELの複数シートをそれぞれ別ブックへ保存したい

    EXCEL97を使用しています。 1つのブック内に複数のシート(10~20枚)があります。 これを全て1シートずつの別のブックに分けて保存をするマクロを作成したいのですが、できますでしょうか? できれば各シート内の(A4)に入力されている文字列を各ブックの名前として使用したいのですが・・・。 (各シートのセルA4の値に重複はありません) 現在は各シートを新しいブックにコピーして名前を付けて保存、の作業をシート数分繰り返しています。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 『エクセルファイルを別のエクセルファイルに反映』

    こんにちは。初心者です。 エクセルファイル「購入品-1.xls」があります。そのファイル内には各業者から購入したリストが複数入力してあります。業者A~業者Zまであるとします。「購入品-1.xls」を更新すると、業者Aのリストだけを、別のエクセルファイル「購入品-2.xls」に反映されるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 「購入品-1.xls」のSheet2のF列が業者を判別する部分で、A列~M列までを「購入品-2.xls」のSteet1に反映したいです。 エクセル2003です。

  • エクセルで二つのファイルで情報を共有

    いつもお世話になります。以前にも同じ質問をしましたが、どうしても上手くいきません。ですので、改めてご指導の程、宜しくお願い致します。 内容は以下の通りです。(前回の質問時と同様) エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。 

  • エクセル初心者です;

    エクセル初心者なので教えて下さい。 Sheet1にそれぞれA・B・Cと言う値を入力し、 Sheet2にBの値のみ Sheet3にCの値のみを自動的に反映させることは可能でしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 《エクセル2000》別ファイルのシートを仮想的に持ってくる?

    こんにちは。 例えば、「マスター」というファイルに県名のついたシートが入っていて、県別のデータが入力されているとします。 そのそれぞれのシートを別のファイルでも使いたいのですが、コピーすると「マスター」のデータを更新した時にコピーしたすべてのシートを修正しなければなりません。 ですので、シート単位で「仮想的」「読みとり専用」のようなイメージで、別ファイルのシートを参照させるような仕組みはないものか、と思っています。 イコールを使って、セル単位でリンクさせることも考えましたが、シート数が多いので、容量がふくれあがってしまうのではないかと思い、できればその方法はとりたくないな、と。(ついでにファイル数も多いです) 非常にわかりづらい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 値の更新

    シート1のA1の値をシート2のあるセルに表示させるためにシート2のあるセルに =1!A1 といれました。 入力後、すぐに反映されていたのですが、あるときを境にこの入力をすると”値の更新”という保存時のダイアログのようなものが開表示されるようになりました。 分からないなりにもあてずっぽで更新先をシート1にして、なんとか対応していたのですが、同じようにしているのもかかわらず、リンクさえしなくなりました。 これはどうなっているのでしょうか。 原因がまったくわかりません。 最初のように、すぐに反映させるにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?