• ベストアンサー

エクセル 値の更新

シート1のA1の値をシート2のあるセルに表示させるためにシート2のあるセルに =1!A1 といれました。 入力後、すぐに反映されていたのですが、あるときを境にこの入力をすると”値の更新”という保存時のダイアログのようなものが開表示されるようになりました。 分からないなりにもあてずっぽで更新先をシート1にして、なんとか対応していたのですが、同じようにしているのもかかわらず、リンクさえしなくなりました。 これはどうなっているのでしょうか。 原因がまったくわかりません。 最初のように、すぐに反映させるにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> =1!A1  [=Sheet1!A1]ですかね? Alt+F11キーでVBAを編集する画面「VBE」を開けます。 画面左にシートの一覧が表示されているでしょうから、そこでブック内のシートの名称を確認してください。 ツリー(階層)状に表示されている部分の名称と、それをクリックして画面左下に表示されるプロパティ内の名称が異なっているためだと思います。 目的のシートの名前を、=本当のシート名! のように変更してみてください。

roropari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 -chan > =1!A1  [=Sheet1!A1]ですかね? これは大丈夫です。記載に不備があり申し訳ございません。 VBAというものを初めて開いてみましたが、何をすべきなのか、どう見たらいいのかさっぱりわかりません… あどばいすがあれば教えていただけませんでしょうか…どうかおねがいいたしします。

その他の回答 (1)

• end-u
回答No.2

>シート1のA1の値をシート2のあるセルに表示させるためにシート2のあるセルに =1!A1 といれました。 セルに手打ちで『=1!A1』と入力しているという事ですね。 通常、単純なリンク式を入れる場合、セルに『=』と入力して、目的のシートの目的セルをクリックして入れる事が多いと思います。 一度その方法でやってみてください。 その結果自動的に入る数式と、手打ちした数式を比べて見ると、原因がわかるかもしれません。 シート名『1』のA1セルを参照するため『=1!A1』と入力したのに、 『”値の更新”という保存時のダイアログのようなものが』表示される可能性として考えられるのは シート名が『1』だと思っていたが余分な半角スペースがついた『1 』で、シート名が間違っていた。とか? 数式内でシートを指定する時に、存在しないシート名を入力すると[値の更新]ウィンドウが開きます。 VBA、VBEはとりあえず忘れて頂いて結構です。あまり関係ありません。