• ベストアンサー

エクセルで、値が飛んでこないのは?

エクセルで、シートからシートへ値をとばすように設定しているのに値が入力されません。例: シートAのセル1の値をシートBのセルへ飛ばすとき、Bシートのセルの数式は ”+A!A1”となりますが、A1の値が飛んできません。F2を押してENTERキーを押すと飛んできます。たくさんのシートがあるので、大変です。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.4

ごめんなさい、回答ではないんですが同じ症状を経験した者です。 マクロで連続集計処理をして値のみ別Bookに移行するシートで起きました。 マクロ処理内ではきちんとした数値が出ているのに手動で入力や削除をすると何故か tinkleさん同様、[F9]を押そうが再計算の設定を切り替えようが変化が無く、[F2]→[Enter]で直る、という状態でした。 手動を使う必要性は無いのであきらめようかと思ったのですが、試しに以下の作業を行ったら直りました。 (1)当該Bookと新規Bookを開く (2)当該シートの全セルを選択 → コピー → 新規Bookに貼り付け (3)当該Bookに貼り付けしたシートを移動 (同じシートが2枚ある状態) (4)再計算が出来なくなっている元のシートを削除 要するにシートの内容はそのままでシートをそっくり入れ替えただけですが。 作業グループにした状態で保存をかけたことが原因かもしれませんが結局真の原因はわかっていません。 私も是非解明して欲しいと思っていますがとりあえず症状は直りましたよ。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

| ・1度この設定を行うと、後は自動計算される こちらにはyesという事で良いのでしょうか? 質問文、補足からは、計算が必要な都度[F2]の操作が必要なのかどうなのか、読み取れません。 -- > 普通は、自動的に値が飛んでくると思うのですが。 いえ、シートBに、 +A!A1 という式を表示させ、勝手に式が計算されると困るという場合もありますから、そういう場合はExcelが勝手な事をしないようになってます。 セルの書式の表示形式を「文字列」として扱いたい場合などです。 セルをまとめて選択。 セルの書式で表示形式を「標準」にする。 適当なセルに1を入力。 1のセルをコピー。 セルをまとめて選択。 [編集]-[型式を指定して貼り付け]  貼り付け:値  演算:乗算 で貼り付け。 とかの操作を行うと、Excelが「文字列」を「式」にしてくれるハズです。

• neKo_deux
回答No.3

> [F9]キーを押しても何も変わりません。 前述したように、計算量が多いと時間がかかります。 しばらく待ってみて下さい。 左下のステータスバーに、「再計算▲▲%」などと表示されませんか? 途中で操作を行うと、再計算は中断されたハズ。 -- それとも、 > 例: シートAのセル1の値をシートBのセルへ飛ばすとき、Bシートのセルの数式は ”+A!A1”となりますが、A1の値が飛んできません。 ・1度この設定を行うと、後は自動計算される。 ・1つ1つのセルに設定を行うのは面倒なので、何とかしたい。 って話とか?

tinkle
質問者

補足

F9キーを押しても、再計算表示 % とは表示されないんです。 ・1度この設定を行うと、後は自動計算される 普通は、自動的に値が飛んでくると思うのですが。 シートにいろいろと数式やら入っているとまずいんですか?

• neKo_deux
回答No.2

[F9]キーを押すと自動計算されますか? > 自動計算のなっているんですよ。 数式があまりにも多ければ、全部の式を同時に一瞬で計算することは出来ませんから、更新に時間がかかることもありますし。

tinkle
質問者

補足

[F9]キーを押しても何も変わりません。自動計算になっていないと言うことでしょうか??

noname#123709
noname#123709
回答No.1

メニューの「ツール」-「オプション」の計算方法タブの中で計算方法が 手動になっていませんか?

tinkle
質問者

補足

自動計算のなっているんですよ。ハイパーリンクを設定してあるのとかが、関係ありますか? 毎回毎回、いちいちF2おさないといけないのでは、効率が悪くて・・・・。