• ベストアンサー

エクセルで、セルの数式が作動しません

エクセル初心者です。 エクセルで給料明細書を作り あちこちのセルに数式を入れたのですが きちんと作動しません。 例えば、A4のセルに「=A1+A2+A3」と入力すると そのときはA4に正しい値が出るのですが A1~A3の値を変更したときに A4の値が連動して変わってくれません。 A4にもう一度同じ数式を入力し直せば(ダブルクリックしてenterキーを押せば) きちんと計算し直してくれるのですが。 A4に関しては A6に「=A4+A5」、他のワークシートに「=sheet1!A4」などあちこちで指定しているので それが原因かと思うのですが いまいちよくわかりません。 時間があまりないので 親切な方のアドバイスを切に願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhiteLion
回答No.1

ツール>オプション>計算方法 計算方法=「自動」が選択されずに「手動」が選択されてないか 確認してください。

hana-and-alice
質問者

お礼

そのとおりでした。どうもありがとうございました。 すぐにご回答いただき大変助かったにもかかわらず お礼が遅くなり、すみませんでした。