言語選択についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 言語選択についてのアドバイスをお願いします。現在はEXCELのVBAを使用してツールを作成していますが、勉強と処理効率向上のためにJAVAでの開発を考えています。具体的には、IEの画面からEXCELのBOOKを選択し、データをMySQLに変換して処理を行い、結果をEXCELに戻すという流れにしたいと思っています。
  • 現在のツールはEXCELのVBAを使用しており、入力データは他のEXCELBOOKのデータで、処理はACCESSのMDBを経由して行っています。しかし、処理速度の向上と勉強のために、ツールを全面的に作り直すことを検討しています。具体的には、IEの画面からEXCELのBOOKを選択し、データをMySQLに変換し、処理を行い、結果をEXCELに戻すという流れをJAVAで実現したいと考えています。
  • 言語選択についてアドバイスをお願いします。現在はEXCELのVBAを使用してツールを作成していますが、勉強と処理効率向上を兼ねてJAVAでの開発を検討しています。具体的な流れとしては、IEの画面からEXCELのBOOKを選択し、データをMySQLに変換し、処理を行い、結果をEXCELに戻すという流れです。どの言語が開発に適しているか、またEXCELのデータをMySQLにする方法など、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語選択についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。 言語選択についてアドバイスをお願いします。 下記処理を行うにあたり、どの言語で作成するのが効率がいいかアドバイスをお願いします。 【現在】 社内にて、先人が作った下記パターンのツールが数々あります。 ・ツールはEXCELを立ち上げて、EXCELのVBAから起動&制御している。 ・入力は他のEXCELBOOKのデータ(MAXで2シートぐらいに分割されたデータなので(65536×2)件ぐらいです。) ・処理は選択したBOOKをいったんACCESSのMDBに変換し、ACCESS、およびEXCELのVBAにてデータをこねくり回して結果をだしてます。 (処理速度を上げるためにMDBに変換していると思われます。) ・出力はMDBの結果をEXCELにもどしています。(出力結果が0件の場合もあれば相乗で2シートに収まらない場合もあります。) 【目指すところ】 勉強&処理効率向上のためにツールをすべて作り直したい。 僕のレベルはEXCELVBAでちょっとしたツールを作れるぐらいです。 (1)IEの画面からEXCELのBOOKを選択。 (2)BOOKのデータをMySQLに変換。 (3)データをこねくり回す。 (4)結果をEXCELに戻す。 メインはJAVAを勉強してチャレンジを考えてます。 (1)はHTML? (2)-1 JAVAでEXCELを読み込むのが大変そうなので、いったんVBScriptでCSVに変換する。 (2)-2 その後、JAVAにてCSVをMySQLにて変換。 (3) JAVAでデータをこねくり回す。結果をCSV出力。 (4) CSVをVBScriptでEXCELに戻す。 EXCELのデータをMySQLにする方法とか、この言語の方が開発しやすいよー等々、 言語選択についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.3

> えっと、基本的にデータはEXCELで管理されているのです。 > 情報を追加、削除するときは手でEXCELを編集しています。 改善するのなら、ここからしないと ^^; Excelを使うという前提があるのなら、前回の回答のとおりです。 他の言語でも、Excelを利用できないことはないんですが・・ 一例としては Ruby による Win32OLE プログラミング http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/article/ruby-win32ole.html こんなのとか。 > 先人がすでにASSCESS、EXCELのVBAでツールが作成されているのですが、 > いろんな人が作ったので統一されていない(同じツールでも、人によっては > 違うバージョンを持ってたりする)ので、 > 自分の勉強をかねて、Webで作りたいなー。と。 > Webにしたいのは、そうすればツールを一箇所に集めることができるかと? すべて、自分で管理をしていくことになるんですが、分かっていますよね? その会社で一般的じゃないツールを利用するということは、自分が担当から 離れても、その仕事をサポートする必要がでてきます。(たぶん。) 仕事で開発をする場合、そういった観点も持たなければいけないです。

nekotaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな言語があるんですねー。 Rubyとか。。。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

VBAができるならVisual Basic。 ただし6まで。 .NET以降は名前こそVBだけど別言語。 >Webは処理効率(性能)はそんなに悪いですか?? それ以前に社内用のイントラネットで使う Webサーバは用意できますか? それの保守管理できる人はいますか? (構築はできても後々の管理ができる人)

回答No.2

>【目指すところ】 >勉強&処理効率向上のためにツールをすべて作り直したい。 >僕のレベルはEXCELVBAでちょっとしたツールを作れるぐらいです。 冷たい一言ですが、 ExcelVBAしか使えない人がJavaで既存ツールを作りなおすのは不可能と思った方がいいですね。 上記質問から既存はC/Sですよね? それをWebにする理由はなんですか? (と、聞いても作業効率ではなく処理効率とか 言ってるくらいですから無駄っぽいですが・・・) 処理効率を上げたいなら費用も少なくてすみそうなAccessで十分です。 (会社から見た場合の費用対効果です)

nekotaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的なことがわかってないのは自覚があります。 VBAしかやってこなかったので、違うことにチャレンジしてみようかと・・・。 Webは処理効率(性能)はそんなに悪いですか??

• Gin_F
回答No.1

> (1)IEの画面からEXCELのBOOKを選択。 > (2)BOOKのデータをMySQLに変換。 > (3)データをこねくり回す。 > (4)結果をEXCELに戻す。 Office との連携があれば、VBなどの言語がいいと思いますが・・ .Net 系であれば、どれでもいいですけどね。 Visual C# で Excel を自動化して、配列による範囲内へのデータ入力および範囲内からのデータ取得を行う方法 http://support.microsoft.com/kb/302096/ja Excelが必要な理由も記述されていませんので、的確なレスは難しいかも。 記述されている内容であれば、AccessVBAで作りこむというのもありでしょうから。

nekotaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Excelが必要な理由も記述されていませんので、的確なレスは難しいかも。 えっと、基本的にデータはEXCELで管理されているのです。 情報を追加、削除するときは手でEXCELを編集しています。 これを改善するために、先人がすでにASSCESS、EXCELのVBAでツールが作成されているのですが、いろんな人が作ったので統一されていない(同じツールでも、人によっては違うバージョンを持ってたりする)ので、 自分の勉強をかねて、Webで作りたいなー。と。 Webにしたいのは、そうすればツールを一箇所に集めることができるかと? >記述されている内容であれば、AccessVBAで作りこむというのもありでしょうから。 効率でいえば、VBAが一番いいのでしょうね^^