スマートボードとプロジェクターを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 小学校講師の方へ。スマートボードとプロジェクターを購入する際の注意点についてご説明します。
  • プロジェクターの選び方。昼間の教室で使用する場合、光量が必要です。また、スマートボードのサイズや投射距離に合わせた機能も重要です。
  • スマートボードとプロジェクターの関係性について。スマートボードはプロジェクターを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートボードとプロジェクター

こんにちは。小学校の講師をしております。今回、スマートボードとプロジェクター(データプロジェクター)購入を考えています。さて、プロジェクターも種類がいろいろあってどれを購入してよいかわかりませんので、2点アドバイスお願いします。 (1)通常の教室で昼間に使用します(実際、使用したことがないので、何ルーメンのものが適当なのかわかりません)。また、スマートボードは64インチで、児童の机もありますので、投射距離がなるべく短くてすむもの、自動での垂直方向の台形補正、自動オートフォーカスなどの機能があるものを考えています。(予算の関係もありますが、サイドのほうから投射しても自動で横方向の歪みを調節してくれるものがあればベストです。←この機能がつくことによって購入費が断然に高くなればこの機能はいりません。)を考えています。普及価格帯のものをと思っています。ご推薦のものがありましたらお教え願えないでしょうか。 (2)スマートボードはプロジェクターを選ぶのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)XJ-450を使ってみての感想 データプロジェクタとしての性能は特に問題はありません。 持ち歩きを前提として導入機種を探していたため、自動キーストン補正(台形補正)が垂直、水平両方向対応というのが決め手でした。 本体も小型で扱いやすかったですし。 デメリットは取り扱い店が少なく本体価格が高止まりしていたこと、交換ランプの入手性が悪かったことぐらいでしょうか。 ただこれは2004年当時の話です。 現在では当時より遥かに多くの機種が発売されています。 当時よりも多くの機能を搭載している機種が多いですし。 (2)安価なモデル以外で、sxgmm_2006が使用してみて良かったというプロジェクターがありましたら、お教えしてもらえないでしょうか。 30万を超える機種はXJ-450しか導入していません。 10万円以下のホームシアター用は3台所有していますが。 (3)「ランプの種類などにもよって見え方が若干異なります。」とありましたが、どのような種類のランプがいいのでしょうか。 ランプの種類で交換用ランプの値段が異なること、色味が若干異なりますが、ホームシアターとかで使うのでなければあまり種類に拘る必要はないと思います。 いずれにしても安い機材ではないので導入の機種選定は結構難しいですよね。 最近ではEPSONなんかが無料の訪問デモとかやってますので事前に実機を見てみるのがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)一般的に照明の下で使用するには輝度で2000ルーメン以上のものが必要です。輝度は大きいほど明るくなりますが、使用されているランプの種類などにもよって見え方が若干異なります。投射距離は一般的に機種による差はほとんどありません。(短焦点モデルを除く)ただし高価な機種ほどテレからワイドの差が大きく設置の柔軟性は向上します。台形補正は垂直方向、水平方向がありますが、殆どの機種が水平方向の自動台形補正はサポートしていません。明確に機能表示がされているのはカシオのXJ-450くらいしかないはずです。(XJ-450は使ったことがありますがポタン一発でした。)また補正角度はメーカーによりかなりばらつきがあります。ボタン一発でなくてもいいのであればNEC、EPSONなどで画面の4隅を指定すると自動調整される機能が搭載されているものはあります。 自動オートフォーカスも安価な機種には殆ど搭載されておらず、ローコストモデルは電動レンズですらなく、本当の手動ですのでご注意を。 あとプロジェクタはランプ寿命がありますのでランプの入手性、価格も事前に調査されておいたほうがよいです。 予算の限度が不明なため機種の指定ができませんが以上の点を参考にしていただければ幸いです。 2)スマートボードはプロジェクタは選びません。 基本的にでっかいタブレットのようなものにプロジェクタの画像を投影すると考えればわかり易いかと...

ben04012005
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。本当に本当に助かりました。XJ-450、webページで確認しましたが性能はいいようですね。購買してみようかと思うのですが、 (1)sxgmm_2006さんが、XJ-450を使ってみての感想(使用してのメリット、デメリット)をお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。 (2)安価なモデル以外で、sxgmm_2006が使用してみて良かったというプロジェクターがありましたら、お教えしてもらえないでしょうか。 (3)「ランプの種類などにもよって見え方が若干異なります。」とありましたが、どのような種類のランプがいいのでしょうか。 たびたびの質問、ご迷惑かと存じますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プロジェクターの湾曲補正機能について

    EB-725Wiという超短焦点タイプのプロジェクターを購入予定です。それに伴いスクリーンも購入しようと思っているのですが、短焦点プロジェクター非対応のスクリーンを使用すると投射映像にゆがみが出てしまうとうかがいました。そのゆがみは、このプロジェクターの湾曲補正機能があってもでできてしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 台形ひずみ補正機能付きのプロジェクターで安いの

    台形ひずみ補正機能付きのプロジェクターの購入を検討しています。 アドトロンテクノロジー社のQUMI Q5が台形ひずみ補正機能付きで6万円くらいが候補なのですが、もう少し安い商品をご存知でしたら教えて下さい。 私が調べたところ、 パナソニックのLF-PJ525H又はONKYOのPP-D1等、3万円台の物で光量や解像度等の性能で充分なのですが、これら3万円台の物に台形ひずみ補正機能付きはありませんでした。

  • プロジェクターについて

    初めて書き込み致します。 現在、会社でプロジェクターをレンタルしようとしているのですが、 二つ候補がでていて、どちらにしたらいいのか決めかねています。 一つはルーメン2000で一つは1300です。2000の方は、スクリーンの 後ろ側から投射するもので、1300はスクリーンの前方から投射する ものです。イベントのデモで10名程を対象に使用しようとしています。 ルーメンが、高いほうが基本的にいいと思うのですが、レンタル料に 10万程開きがある為に、どれほど性能に違いがあるのか、知る必要が でてきています。どなたか知っていらっしゃる方が、いらっしゃいま したら回答して下さい。宜しくお願い致します。

  • プロジェクターを天吊りする場合レンズシフトは必須?

    プロジェクターを天井高2m40cmの場所に天吊りする予定です。 専門家に聞いたところ、レンズシフト機能が付いている機種でないとキレイに投射できないと言われましたが、ビックカメラの店員さんには、台形補正機能があれば十分と説明されました。 他の店舗にも足を運び、何人かの店員さんにも聞いてみましたが、専門的な知識がないようで、詳しい説明はしてもらえませんでした。 レンズシフト機能の有無でプロジェクターの選定が大きく変わるので、まずはここをハッキリさせなければと思っています。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プロジェクターの歪みについて

    EMP-X5を使用していますが、画面の歪みを補正したいのですが台形補正では出来ないのです。原因は上下が平行になっていないことのようです。上下の平行はどのように補正するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 自動台形補正について・・・・ EB-1776W

    自動タテヨコ補正の測定が出来ません。プロジェクターの設置状態を確認してください。 上記メッセージがどんな時でも表示されて自動補正してくれません。 (((取扱説明書記載内容))) (EB-1776Wの場合) タテおよびヨコ方向の台形ゆがみやピントのズレを、自動的に補正しま す。「自動で補正する-自動タテヨコ補正-(EB-1776Wのみ)」 この機能なのですが・・・・・ スクリーンに対して結構正面に設置して、そんなに変形していない状態でも補正してくれません。これは故障なのでしょうか? フレームフィット機能も黄色い枠が全て外に出る様に投影しても フィット機能が動いてくれません。どなたかこの自動補正のエラーメッセージ解決方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EH-TW7100周辺のフォーカス合わない

    EH-TW7100プロジェクターを使用し80インチスクリーンで視聴しています。 画面中央部と左下のフォーカスは問題ないのですが右下付近のフォーカスが合わない。 右下を合わせると中央が合わない。レンズシフトは縦、横共にほぼセンター。台形補正だけ少し調整している。設置位置はレンズセンターはスクリーンに対しほぼ正面、スクリーン中心より1mくらい上から投射。 このプロジェクターの限界なのか?調整方法あれば教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターの購入

    プロジェクターの購入を考えていますが輝度は何ルーメン位でコントラスト比はいくつ位の比のプロジェクターが良いのですか?使用条件は出来れば通常の蛍光灯の明かりの中で映画鑑賞が出来る位のクラスを望んでいます。

  • EB-S04自動タテ補正の仕方

    EB-S04で「自動タテ補正」を「オン」にする方法教えて。 「かんたん操作ガイド」10頁に「映像のゆがみを直す」(タテ方向のゆがみ)参考欄に⇒[設定」-「台形補正」-「タテ補正」-「タテヨコ」-「自動タテ補正」とありますが「自動タテ補正」が出ない。従って「オン」に出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 姿勢センサでプロジェクタの台形補正を行うプログラム

    姿勢センサを用いて,プロジェクタの台形補正を自動で行う画像処理プログラムを作成しようと思っています. ネットで調べたところ射影変換を使うのが定石のようですが, その際にカメラを併用して射影変換行列を得ているものがほとんどで,姿勢センサを利用したものが見あたりませんでした. カメラを使わず,プロジェクタの姿勢を取得する3軸姿勢センサのみで 投影画像の台形補正を行うことは可能でしょうか? シナリオとしては,机上に置いたプロジェクタで平面(壁)に投影することを想定しています. また,投影面までの距離はあらかじめ分かっているという前提です. 参考になる書籍等でもかまいませんので,ご教授お願いします.m(_ _)m