スマートボードとプロジェクターを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 小学校講師の方へ。スマートボードとプロジェクターを購入する際の注意点についてご説明します。
  • プロジェクターの選び方。昼間の教室で使用する場合、光量が必要です。また、スマートボードのサイズや投射距離に合わせた機能も重要です。
  • スマートボードとプロジェクターの関係性について。スマートボードはプロジェクターを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートボードとプロジェクター

こんにちは。小学校の講師をしております。今回、スマートボードとプロジェクター(データプロジェクター)購入を考えています。さて、プロジェクターも種類がいろいろあってどれを購入してよいかわかりませんので、2点アドバイスお願いします。 (1)通常の教室で昼間に使用します(実際、使用したことがないので、何ルーメンのものが適当なのかわかりません)。また、スマートボードは64インチで、児童の机もありますので、投射距離がなるべく短くてすむもの、自動での垂直方向の台形補正、自動オートフォーカスなどの機能があるものを考えています。(予算の関係もありますが、サイドのほうから投射しても自動で横方向の歪みを調節してくれるものがあればベストです。←この機能がつくことによって購入費が断然に高くなればこの機能はいりません。)を考えています。普及価格帯のものをと思っています。ご推薦のものがありましたらお教え願えないでしょうか。 (2)スマートボードはプロジェクターを選ぶのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)XJ-450を使ってみての感想 データプロジェクタとしての性能は特に問題はありません。 持ち歩きを前提として導入機種を探していたため、自動キーストン補正(台形補正)が垂直、水平両方向対応というのが決め手でした。 本体も小型で扱いやすかったですし。 デメリットは取り扱い店が少なく本体価格が高止まりしていたこと、交換ランプの入手性が悪かったことぐらいでしょうか。 ただこれは2004年当時の話です。 現在では当時より遥かに多くの機種が発売されています。 当時よりも多くの機能を搭載している機種が多いですし。 (2)安価なモデル以外で、sxgmm_2006が使用してみて良かったというプロジェクターがありましたら、お教えしてもらえないでしょうか。 30万を超える機種はXJ-450しか導入していません。 10万円以下のホームシアター用は3台所有していますが。 (3)「ランプの種類などにもよって見え方が若干異なります。」とありましたが、どのような種類のランプがいいのでしょうか。 ランプの種類で交換用ランプの値段が異なること、色味が若干異なりますが、ホームシアターとかで使うのでなければあまり種類に拘る必要はないと思います。 いずれにしても安い機材ではないので導入の機種選定は結構難しいですよね。 最近ではEPSONなんかが無料の訪問デモとかやってますので事前に実機を見てみるのがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)一般的に照明の下で使用するには輝度で2000ルーメン以上のものが必要です。輝度は大きいほど明るくなりますが、使用されているランプの種類などにもよって見え方が若干異なります。投射距離は一般的に機種による差はほとんどありません。(短焦点モデルを除く)ただし高価な機種ほどテレからワイドの差が大きく設置の柔軟性は向上します。台形補正は垂直方向、水平方向がありますが、殆どの機種が水平方向の自動台形補正はサポートしていません。明確に機能表示がされているのはカシオのXJ-450くらいしかないはずです。(XJ-450は使ったことがありますがポタン一発でした。)また補正角度はメーカーによりかなりばらつきがあります。ボタン一発でなくてもいいのであればNEC、EPSONなどで画面の4隅を指定すると自動調整される機能が搭載されているものはあります。 自動オートフォーカスも安価な機種には殆ど搭載されておらず、ローコストモデルは電動レンズですらなく、本当の手動ですのでご注意を。 あとプロジェクタはランプ寿命がありますのでランプの入手性、価格も事前に調査されておいたほうがよいです。 予算の限度が不明なため機種の指定ができませんが以上の点を参考にしていただければ幸いです。 2)スマートボードはプロジェクタは選びません。 基本的にでっかいタブレットのようなものにプロジェクタの画像を投影すると考えればわかり易いかと...

ben04012005
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。本当に本当に助かりました。XJ-450、webページで確認しましたが性能はいいようですね。購買してみようかと思うのですが、 (1)sxgmm_2006さんが、XJ-450を使ってみての感想(使用してのメリット、デメリット)をお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。 (2)安価なモデル以外で、sxgmm_2006が使用してみて良かったというプロジェクターがありましたら、お教えしてもらえないでしょうか。 (3)「ランプの種類などにもよって見え方が若干異なります。」とありましたが、どのような種類のランプがいいのでしょうか。 たびたびの質問、ご迷惑かと存じますが、よろしくお願いします。